最速怪談選手権

趣味でピアノを始めたいのですが、指が短いのって一般的に不利でしょうか?(器用そうな手とは言われるのですが。)
1)指が長い方が選曲の幅が広がるのか?
2)指が長い方が上達は早いのか?
(もちろん本人の努力が一番だと思いますが・・・)
経験者の人よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学までピアノを勉強していましたが、


指の長い短いは、そんなに大きく影響することはないように
思います。
むしろ、指がしっかり開くかどうかの方が影響あるかもしれません。

プロの演奏家としてやっていくなら少しでも長い指を持ち
少しでも関節が柔らかく開く方が便利かもしれませんが、
趣味の範囲内で弾かれるのであれば上達の度合いや
選曲にまで大きく影響するということはないと思いますよ。

ピアノ、どんどん楽しんでくださいね!
    • good
    • 0

ピアノはとっても素敵な楽器です。


これから始められるとのこと、趣味でなさるのであれば有利不利はお考えにならなくてもよろしいのでは??
もちろん、手は小さいよりも大きいほうが幅の広い和音などは押さえやすいです。
それに楽に鍵盤がつかまえられる方が、アツい音も出せるということもあるかもしれません。(ff等を出すのが容易)
それに指の長さが関係あるのかはわかりませんが。。

何はともあれ、「ピアノが好き」という気持ちが一番大事な気がします。
これから始められるということは、いますぐ難易度の高い曲をおやりになるわけではないですよね??
ピアノを、音を楽しんで、自分なりに楽しくやってみてください!
ちなみに私の友人は私の指の第二関節くらいまでしか手の大きさがありませんが、プロのピアニストです。
(*^_^*)
    • good
    • 0

私の場合、ド~ファまで白鍵で11跨ぐことが


出来ますが、私が今習っている、私よりも手の
小さい先生は(当然)私より格段に上手です。

指が短いなら短いなりに運指を工夫すれば、
問題ない気もします。ぜひ、頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

ピアノ教師です。



一般に、1オクターブ分(ある音から高さが違う同じ音までのこと)手が開けば、たいがいの曲は弾けます。
実際ピアノの鍵盤に手を当ててみればすぐ分かります。
目安としては、手を広げて、親指の先から小指の先の長さが20cmあればよいでしょう。

指の長さ、というより、指と指の間が開くか、という事のほうが、大事だと思います。
指が短くても、指と指の間が柔軟に広がるなら、まず問題はないと思います。
あとは、専門の先生について、正しい(弾き易い)指の使い方をご指導していただいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!