アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

激しいスポーツは当然無理ですが、50歳から始めて本人の努力次第で日本のトップクラスになれるスポーツはありますか?

A 回答 (4件)

トッププレイヤーにはなれないと思いますが、ボウリングは


定年後から夫婦で嗜み始める人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボウリングを忘れていました。
そういえば最近年配の人が多いように思います。

お礼日時:2006/05/09 14:28

>50歳から始めて本人の努力次第で日本のトップクラスになれるスポーツはありますか?



*年代別の区分でのトップになれる可能性はありますよ。

 例)「マスターズ」陸上・水泳 等(他の種目でもあると思いますが)

*私の父は、54歳からマラソンに挑戦して、
  60歳台の時は、地方の大会で年代別のチャンピオンになって
 喜んでいました(フルマラソンで3時間10分台)。
 (但し、日本のトップにはなれませんでしたが)

**他の種目では、マイナーなもので集中力を特に要求されるものでしたら
  お金と暇を掛けられるなら、色々あるのではないでしょうか。
 (射撃ですと、50歳台でも日本代表になれるチャンスはあるのではないでしょうか)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お父様は凄いですね、フルマラソンで3時間10分台なんて
私も趣味でジョギング程度はやっていますがフルマラソンなんて
考えてもいませんでした。
マイナーなもので考えていました。
射撃系か弓系かな・・

お礼日時:2006/05/09 12:26

 トップになれるかどうか分かりませんが、弓道なんていかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弓道はいいかねしれません、
撃つ系のスボーツならクロスボーとかダーツとかクレー射撃とか吹き矢なんかの方が伝統にこだわらず気楽にできるような気がするのですが、どうでしようか?

お礼日時:2006/05/09 01:47

カーリングならなれそうな気がするのですが、どうでしょう?



ヨット(オーシャン・クルーザー)もいけそうな気がします。イギリスのヒース元首相は、50歳くらいからヨットを始めて有名なヨットレースにでるくらいになりました。その前はゴルフが好きだったそうですが、ゴルフだと政治の話が出てきていやになってしまいヨットを始めたと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーリングは施設がありません。
ヨットは友人がやっていて、やろうと言ってくれるんですが船酔いが酷くて・・・すいません。
できれば、単独でやれるようなスポーツがあればと思っています。

お礼日時:2006/05/09 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!