母(64歳)が半年ほど前から排便後、疲れて半日ほど休まないと日常の活動が出来ず困っています。特に便秘でも下痢でもなく毎日お通じは正常です。
また、排便した感覚が肛門に残っていてそれが消えるのも約半日かかるそうです。
お医者さんに聞いてもたいしたことないですよとあしらわれてしまいます。
年をとると排便後どっと疲れるものなのでしょうか。60歳台以上の皆様どうか
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、まだ、若いですが、私の親戚の中で、トイレで急死した人がいます。

必ず、同じ現象ではないとは思いますが、和式のトイレの場合、特にそうですが、体制と、トイレ自体が特に寒い場合に、血液が鬱積して脳溢血や、脳出血になってしまう可能性があるそうです。疲れてしまわれる場合は、暖かい部屋から寒いトイレに入られる時、心臓に負担が大きくかかって、ちょっとした心発作によって疲れてしまわれると思われます。和式の場合に踏ん張る力が大きくそのために、血管を圧縮してしまう可能性があります。また、和式での体制もかかわってきます。もし、不安であれば、洋式のヒーター付きのものにして、なるべく暖かい状態での排泄をすればいいです。また、洋式の場合は体制が緩やかで楽な気持ちになります。
排便の感覚が残ってしまうことについては、年齢によって肛門部分の排便した信号が十分に脳に送られない場合が考えられます。お医者さん側では、便通が良くないとか、踏ん張りが不十分でしっかりとした排便が出来ないといった具体的な症状が出なければ、肛門の部分を十分に検査するといったことなあまり、しないようなので、たいしたことはないと言われることがあります。人にもよりますが洋式のオシュレットを使用して肛門に強制的に排便したということを刺激されれば、多分直っていくのではないかと思います。
私の親戚の方の場合は、排便後に、特に疲れてしまうことが多く、また、心臓に持病があったことから、常に気をつけてはいたのですが、洋式のトイレが嫌いで、東北の寒い地方だったことと、あまり暖かい場所ではなかったことがありました。 家族と相談して、なるべく暖かいトイレに改造されるようにしたらいいと思います。
あまり、当てはまるかはわかりませんが、一つのアドバイスまでです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ早速アドバイス下さりどうもありがとうございました。
母も参考にすると申しております。ただ、夏にも排便後の疲労感と肛門の排便感はあるようなので、寒さによるものではないようです。
また何かありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/18 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳出血<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳出血とはどんな病気か  脳出血とは脳内の血管が何らかの原因で破れ、脳のなか(大脳、小脳および脳幹(のうかん)の脳実質内)に出血した状態をいいます。そのために意識障害、運動麻痺、感覚障害などの症状が現れます。血腫(けっしゅ)が大きくなると脳浮腫(のうふしゅ)によって頭蓋内圧が高くなって脳ヘルニアを起こし、重い場合は脳幹部が圧迫されて死に至ります。  近年、脳出血の死亡数は減ってきましたが、その最大の理...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細い便について

最近気になり始めたのですが、便が細くなった気がします。
そして細い便は大腸がんなどの症状であり、非常に不安です。
症状は、
・便が親指くらいの細さで、色は茶色から黄土色の中間。やや柔らかく、量は一度に出て、とぐろを巻く勢い。排便には苦労せず、排便後はとてもスッキリする。
・1日に二回から三回でることもある。ごくまれに下痢にはなる。
・二週間前にお腹が張った感じがあり、なかなかスッキリしない日が二、三日あったが毎日排便はした。当時は野菜不足だった。そのあと、野菜を多くとることで今に至る。
・長年の切れ痔あり。
・昨日、目に見えないくらいの微量の血を便の表面に確認。
・タバコは半年前まで一年間吸っていた。禁煙してから太った。
・熱はない。たまにふらつく(精神的な不安から??)
・今までで便秘に悩んだことはない。むしろ快便だと思っていた。

とりあえずこんな感じです。皆さま、何かご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非常に調子いいではありませんか
便が親指くらいー普通です、スパゲッテイになれば心配です
血が便の表面ー長年の切れ痔のせいです、中に混っていれば心配です、ほじくって見てください
排便後はとてもスッキリーうらやましいです
たまにふらつくー立ち眩み程度は普通です
毎日排便、ごくまれに下痢ー調子いいと思いますー便秘はよくないです
大腸がんなどの症状ではありません
大腸がんはまずポリープができてそこから出血します
前の回答のように大腸がん検診は毎年受けてください

Q排便が硬くて肛門が切れて痛いのですが何とかなりませんか?お通じは毎日有ります。野菜を食べたりヨーグル

排便が硬くて肛門が切れて痛いのですが何とかなりませんか?お通じは毎日有ります。野菜を食べたりヨーグルトを食べていますが効果が有りません。また、肛門が切れないで排便出来る方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者さんの状態がわからないので、考えられるいろいろなことを書きます。

野菜の食物繊維は、便を固くしてしまうことも多いですよ。
水分、油分が足りていない人結構多いです。

油分は、オリーブオイルなどを料理にかけたりしてとるといいと思いますが
ほかにも油分のある料理や食べ物を少し意識して食べるといいです
私はオリーブオイルは体調によってお腹痛くなりますが
チョコレートや、バタートーストが効果的です。
マヨネーズもいいといわれます。

排便を意識して、繊維を!と野菜や根菜をとりすぎて
逆に便を固くしてしまっているひとがいます。
また、食物繊維には水溶・不水溶・がありますが
そのバランスも大事です。
バランスは考えていますか?
漠然と「野菜」って思っていませんか?

また、野菜をとっている、といいながら大してとっていない人もたまにいますね
会社のお昼でパスタ食べながら、小さいカップのサラダを買ってくる。
煮たら1~2口で終わってしまいそうな、そんなサラダとか…。

また、逆に糖質制限など、糖質がすくなすぎても便が固くなります

体質や体調に合わせて選ぶ方がいいと思います

あとは、慢性的に痔があるなら
きちんと治療したほうがいいですよ

自分の体調と食べ物で実験するように
手探りで探してみてください。

質問者さんの状態がわからないので、考えられるいろいろなことを書きます。

野菜の食物繊維は、便を固くしてしまうことも多いですよ。
水分、油分が足りていない人結構多いです。

油分は、オリーブオイルなどを料理にかけたりしてとるといいと思いますが
ほかにも油分のある料理や食べ物を少し意識して食べるといいです
私はオリーブオイルは体調によってお腹痛くなりますが
チョコレートや、バタートーストが効果的です。
マヨネーズもいいといわれます。

排便を意識して、繊維を!と野菜や根菜をとりすぎて
...続きを読む

Q細い便と残便感

一年ほど前に、硬い便を排出した時に、肛門に激痛があり、出血しました。痛みが何日が続き、市販の薬を塗布したのですが、しばらくして、痛みが激しくなり、通院し、痔と診断されました。痛みはなくなりましたが、便が細くなり、今でもたまに出血(ペーパーに赤い血がつく)したりします。たまに太い便が出るのですが、最近は細い便ばかりで、排便後残便感があったり、排便回数が増えました。大腸の疾患を疑ったほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃもう胃腸科に掛かった方がいいですね.怖いからでしょうが,遅れるとそれだけ治療も長引きます.診察を受ければそれ程心配ないことかも知れません.折角症状が出て不具合を教えてくれているのです.

Q朝に排便するのではなく夜に排便する習慣は健康に何か問題はありますか?

朝に排便するのではなく夜に排便する習慣は健康に何か問題はありますか?

Aベストアンサー

ありません

Q野菜や果物・・・丸いものが細く、細いものが丸かったら?

丸いものが細い・・・
細いリンゴ、細いみかん、細い桃、細いかぼちゃ、細いキャベツ、細いジャガイモ・・・

細いものが丸い・・・
丸いバナナ、丸いきゅうり、丸いサツマイモ、丸いえのきだけ、丸いアスパラガス・・・

もしそんなことになったら、便利ですか、それとも不便ですか?
何を食べてみたいと思いますか?

Aベストアンサー

細い桃は一口で行けそうなので面白いです。
丸いキュウリはお新香には大きそうですね。
中には食べやすくなる物もありそうですが、細いキャベツはちょっと不気味(笑)

Q風邪で2週間が経っても心拍が100ほどあり2~3時間ほどしか眠れません

風邪で2週間が経っても心拍が100ほどあり2~3時間ほどしか眠れません・・・。普段の心拍はもっと下です。副鼻腔炎と扁桃腺とのどちんこの腫れ、咳が主な症状で耳鼻咽喉科に通院して2週間になります。鼻は吸引してもらってますが、呼吸ができるほどになったのですが、横になっても心拍数が100から下がらず眠るのが困難です。さらに薬を飲んだ直後の眠気で眠ろうとすると動機で2時間ほどで目が覚めるので不快で快眠できません。ここは心拍など気にせず薬をきっちり飲み切ったら心拍は下がるか教えてください。昨夜は胸部圧迫感などがありましたが今日は楽になって日に日によくなってはいます。出された処方箋はメチスタ、イサロン、ルリッド、セチリジン、キプレス、ホクナリンテープです。昼間は横になってたほうがいいのかわからず、心拍の不安が消えるような回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

私の推測ですが。現在6種類の薬を飲んでからならば,私ならば独断で自分の体の管理をします。医者から出された薬が害なら医者よりも自己決定を重視します。

Q生まれつき細い髪の毛

生まれつき髪の毛が細いのですが、生まれつき細いものはどうしようもないのでしょうか(太くならないでしょうか)?
毛量自体は少なくないと思いますが、細いせいで薄く見えてしまいます。
成長期もずっと細いままでした。現在27歳です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もずーッと細い猫っ毛で50年きてしまいました。

ご両親はどうですか?
私は父が同じようなので気になりませんでしたが・・・。

(うらやましがられることの方が多かったです)

Q排便後の痛み

もうかれこれ10年くらい前からなんですが、排便後必ずと言っていいほど下腹部と腰部、背部が痛くなります。かなり強めの鈍痛です。

どちらも押すとかなり痛みます。背中は腰骨と背骨の交わる辺りが一番痛く、背骨にそって肺の裏あたりまで痛みがあります。お尻も尾てい骨から背中に掛けて全体的に痛みます。2,3時間の睡眠では痛みは取れず夜中眠って朝起きるまで痛みは続きます。しっかり寝ると朝には痛みは取れてます。

鎮痛剤、腹痛の薬、胃薬等も効きません。何度か大病院で胃カメラ、大腸検査、MRI、婦人科検査、エコーなど検査を一通りやりましたが大抵特に異常はありません。しばらく様子を見てくださいと言われるまま10年以上が過ぎてしまってます。でも確実に痛みはあって会社を休むほどではないのですが仕事にあまり集中できないほどしんどいです。座ってても立ってても横になっててもどんな体勢でも痛みは変わりません。

10年ほど前に腎盂腎炎を2回やってますがそれが原因でしょうか?排便後ほぼ必ずなので必然的にほぼ毎日痛いです。原因も知りたいですが、今はとにかくこの痛みを取る方法を知りたいです。

もうかれこれ10年くらい前からなんですが、排便後必ずと言っていいほど下腹部と腰部、背部が痛くなります。かなり強めの鈍痛です。

どちらも押すとかなり痛みます。背中は腰骨と背骨の交わる辺りが一番痛く、背骨にそって肺の裏あたりまで痛みがあります。お尻も尾てい骨から背中に掛けて全体的に痛みます。2,3時間の睡眠では痛みは取れず夜中眠って朝起きるまで痛みは続きます。しっかり寝ると朝には痛みは取れてます。

鎮痛剤、腹痛の薬、胃薬等も効きません。何度か大病院で胃カメラ、大腸検査、M...続きを読む

Aベストアンサー

「一通り」とおっしゃる中に、整形外科・神経科・麻酔科(ペインクリニック)が含まれているか少し気になりました。
もしまだでしたら受診されてみてはいかがでしょうか。何か見つかるかもわかりません。

※所詮は素人のアドバイスですので、あまり期待しないでください・・・

Q腕が細い!!

何か私ってどうも、他の人達よりも腕が細いみたいなんです。。

私は今、中3なんですが、同じクラスメートりも少し(?)腕だけが細いんです

よ。

でも体重はちゃんとあるのに…。(46キロぐらいです。。)

…はっきり言って、他の人より腕が細いと何か恥ずかしいです。。

どうやったら、腕が太くなるのでしょうか?

また46キロも体重があるのに腕が細いのは、異常ですか?

Aベストアンサー

そうですか~、うーん、じゃあ予想で、
もしも骨太、間接太で細ければ気持ち悪いかもしれませんが、
特に問題は無いと思います。

改善したい場合は沢山食べて、沢山筋トレでしょうか。

体重は普通なのに腕だけ細いのが不安なんですね?
腕が細いと、足まで細いんじゃないかって思われるのが嫌みたいな?
普通なのに腕と比べて太!って思われそうな感じが嫌ーというなら、
その気持ちは分かりますよー。

もしメジャーが見つかったら、測ってみてください。
手首12cm
間接19cm
二の腕(の一番太いところ)20cm
これより細かったらヤバイかもしれません。

Q排便前の腹痛

こんばんわ!
最近1週間に1~2度排便前に、つきさされるような腹痛があります。
ちくちくして、しまいには立っているのも辛くなる。排便後にはすっかりなくなるのですが・・。
これは何かの病気なのでしょうか?
11月に流産をしたのですが、1月頭くらいからたまにおこるようになりました。腸が悪いのか、それとも、卵巣か子宮系なのか・・・。
また妊娠を考えているので、とても気になります。
何かご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の例を書きますね。

流産掻爬
 ↓(この間1年)
排便前に腹痛。排便後は嘘のようにすっきりする。
 ↓(この間5年)
消化器科で大腸内視鏡検査
大腸に異常なしだが「外側に何か癒着かも?」と言われる。
 ↓(この間2年)
婦人科で子宮卵管造影検査
片方の卵管が閉塞し水腫(癒着?)
 ↓(すぐに紹介状、大病院へ)
婦人科で腹腔鏡検査
卵管と腸が卵巣に巻き付いていた!
その場でレーザーメスで癒着をきれいに剥がす

水腫のなかった方の卵管卵巣は問題ないので、十分自然妊娠可能と言われています。多くの水腫の原因とされるクラミジアの感染も、私は陰性でした。

排便に関係していますので、まずは消化器内科にご相談なさってみてはいかがでしょうか。ひとつひとつ心配の種を消していくのが一番の近道かと思います。心配の種を消していって、結果、何もなかったとなれば#1さんのように「ごく普通」と安心して受け止められますものね。
お大事になさってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング