No.6
- 回答日時:
軽の燃費が良かったのは過去の話です。
車体が大きく重くなった現在では、軽はけっして燃費良くありません。
今お乗りのストリームの燃費がどのくらいかわかりませんが、
最近の軽はヒトケタ/Lもめずらしくありません。
#5の回答のように、MTであれば燃費も良く、非力さもカバーできますが、
AT限定だと燃費の良さを期待して軽を買うのはあまりお勧めできません。
走行距離が多い場合なら、諸費用を考慮してもコンパクトカーの方が良いでしょう。
ライフ・ワゴンRなどのトールワゴン系は車体が大きく重いので燃費も悪くなります。
燃費が良いものをお探しなら、できるだけ車体の小さく軽いものを選ぶべきです。
2シーターでもよければツイン、1人乗りでもよければミゼットIIという選択があります。
これは現実的でないかもしれないので、先代のミラやアルトなどセダンタイプが現実的ではないでしょうか。
No.5
- 回答日時:
燃費のために軽なら、MTに限りますよ。
軽のATは効率が悪く、加速させるために燃料をどんどん送り込むので1700ccワゴンのほうが燃費が良いってことにもなりかねませんよ。
ATだとフィットやヴィッツなどの方が燃費がよくなるケースが多いですが、年間の走行距離が少なくて、燃費の差より維持費の差方が大きければ軽になります。
私はNA・5MTの軽トラやバンで、どんなスキー場にものぼって行きます。たまにNA・ATと思われる軽の後ろに付くと前車が遅くて遅くて…ということがよくあります。
No.4
- 回答日時:
2台目ならば、軽でしょう。
急な坂道が多いのであれば、軽ならばターボ車でしょうが、軽のターボ車はターボラグも大きく、燃費も悪いです。
そこで、モデル末期ですがスバルのプレオをお勧めします。
スーパーチャージャーなので、ターボみたいにアクセルを踏み込んでからのラグもなく、レスポンスが抜群にいいです。
試乗できる機会があったら、乗ってみたらわかります。
アクセルを踏み込んだ瞬間に加速しますので。
コンパクトカーよりも燃費は悪いかもしれませんが、税金などの維持費を考えたら、安く付くと思いますよ。
No.3
- 回答日時:
#1です。
一般論としては、燃費重視であればターボが付いてない方が燃費は20%以上良いと思います。
しかし、「坂道が多い」という条件が加わると微妙ですね。
何故かと言うと、坂道では当然アクセルを踏み続けることになりますが、ノンターボ車の場合はパワーが出ないのでアクセルがベタ踏み状態になります。(特に2人以上で乗車する場合)
一方のターボ車は、ある程度の回転数以上であればターボの効果が出てきて、それほどアクセルを踏まなくても坂道を上がっていきます。
※逆に、アクセルをベタ踏みすると普通の山道なら100Km/h以上のスピードが出て暴走します(笑)
ですから、トータル燃費で見ると、あまり差が無いと思います。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
燃費に関してですが、ターボありとターボ無しではターボ無しの方が良いですが、坂道等を走られる場合ターボ無しでしたらアクセルを踏み込まなければいけないので、その分燃費は悪くなってしまいます。
街乗り程度であればターボ無しの方が良いと思いますが、坂道・高速を走られるのでしたらターボ付きの方が良いですよ。
お勧めの車は軽自動車でしたら、ダイハツムーヴなんかどうですか?
ダイハツはトヨタ系列なので車自体も丁寧に作られてるし、故障の話もあまり聞かないので、耐久性も高くて良いと思いますよ。
コンパクトカーでしたら今、ストリームにお乗りとの事で同じホンダのロゴ、日産マーチ、マツダデミオなんか良いと思います。
個人的には新規格後の軽は重量が多くなった分燃費も悪いので、維持費は多少高いですが、安全性も考えてコンパクトカーの方が良いと思いますよ。
No.1
- 回答日時:
車種はデザイン等で気に入った車を選べば良いと思いますが、エンジンはターボ付きのものをお勧めします。
坂の傾斜が不明ですが、軽自動車だとトルクが小さいので、ターボが付いていれば楽々登れます。
それとABS(ブレーキのロックを防止する装置)が付いていれば雪や雨のときに下り坂でブレーキを掛ける際に安心です。(軽自動車にABSが付いているかどうかは不明ですが)
この回答への補足
早速の回答ありがとうございました。
入れそびれていましたが、なぜ二台目かというと、
家族が多い為
一台はH13年式ストリーム1700Cなのですが、
坂がきつい為どうも(おそらく車体の重いものは特にどれもでしょうが、)燃費が悪く、
ブレーキも踏まざる得ないような、人や車のすれ違いでして
もう一台は燃費の為なのです。
ターボは燃費はどうなのでしょう?。
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