フィルムスキャナ(Mac用)を仕事で使用したいと思っています。
いろんな大きさのポジフィルムを、高解像度(雑誌カラー
ページで使用できる程度)でスキャニングしたいのですが、
いくつか商品を見たところ、それなりに高額のため、
リースでの使用を検討してみました。
ですが、探した範囲内ではフィルムスキャナを扱っている
リース会社がありませんでした。

どなたかフィルムスキャナをリースで使用されている方は
いらっしゃらないでしょうか。
機種名、金額なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2度めの書き込みです。

現在GT-9000をお使いとの事ですが、私もつい先月まで
透過原稿ユニット付きのGT-9000を使っていました。が、
ハッキリ言って、50000円を出して透過原稿ユニットを
付ける価値はありません。と言うのも、スキャナーの
基本性能自体が違い過ぎるからです。GT-9000のスキャン
解像度は600dpiで、GT-9700Fは2400dpiですから、その差は
4倍です。同じポジを両方のスキャナーで撮り較べてみた
のですが、やはり、画質の差は歴然でした。
GT-9700Fの実売価格は、39800円前後が相場ですから、
GT-9000用の透過原稿ユニットを買うくらいだったら、
GT-9700Fを購入してしまった方が、はるかにお得だと
思います。ただし、GT-9700FはUSBかIEEE1394接続に
なりますので、それに対応したパソコンが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

連休をはさみ、お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

確かに600dpiというのはちょっと…という気がしています。
ただ、文末に書かれている「それに対応したパソコン」がないので
(GT-9000を接続しているSCSIのPowerMacG3しかありません)、
これを機に新機を導入することも含め、再度検討してみます。

一応、プロのグラフィックデザイナーです。

私は仕事で『EPSON GT-9700F』と言うフラットベッド
スキャナーを使っていますが、透過原稿ユニット付きで
EPSONの家庭用スキャナーでは最上位機種ですが、定価
52800円と、大変お買得です。スキャン解像度は2400dpiで
35mmのポジを2400dpiで取り込むと、ほぼA4フル350dpiに
近いサイズまで拡大できます。さすがにドラムスキャナー
でスキャンするのに較べて画質は劣りますが、普段から
A4フルばかりのスキャンをしているのでなければ、
なかなかいい機種だと思いますよ。もちろん、普通の
反射原稿もスキャンできますし。フィルムスキャナーも、
35mm用だとそんなに高くもないのですが、ブローニーや
4×5サイズをスキャンできる機種になると、ものすごい
価格になってしまったりもします。takkenさんの使用頻度
にもよりますが、私の仕事だと、普段の仕事はGT-9700Fで
十分なので、どうしても必要な時だけ、出力センターで
ドラムスキャナーの外注を出すようにしています。
ちなみに、前にいた会社で35mmのフィルムスキャナーを
使っていたのですが、ハッキリ言って、画質的には、全然
満足できる仕上がりではありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御解答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

実は、会社にEPSON GT9000があるので、対応の透過原稿ユニットを
調べてみたところ、定価50000円でした。
実買価格3~4万円としても、9700Fの定価とくらべると、
スキャナごと買い替えるかどうか微妙なところです。

いずれにしても、高価なフィルムスキャナは必要なさそうなので、
そのあたりで検討してみようかと思います。

プロのHPデザイナーから小耳に挟んだ話です。

透過原稿スキャナならば、ある程度安価なものでも(価格重視の量産型はさすがに別でしょうけど)ある程度の画質が得られて良いとのことでした。
 なんでも、フィルムスキャナは返って汚くなってしまうことが多いのだとか。

その人が使っていたメーカーなどは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。参考になりました。
フィルムのスキャニング=フィルムスキャナなのだと、
勝手に思い込んでいました。
そうでなくても大丈夫なんですね。さっそく検討してみます。