フィルムスキャナ(Mac用)を仕事で使用したいと思っています。
いろんな大きさのポジフィルムを、高解像度(雑誌カラー
ページで使用できる程度)でスキャニングしたいのですが、
いくつか商品を見たところ、それなりに高額のため、
リースでの使用を検討してみました。
ですが、探した範囲内ではフィルムスキャナを扱っている
リース会社がありませんでした。

どなたかフィルムスキャナをリースで使用されている方は
いらっしゃらないでしょうか。
機種名、金額なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

2度めの書き込みです。


現在GT-9000をお使いとの事ですが、私もつい先月まで
透過原稿ユニット付きのGT-9000を使っていました。が、
ハッキリ言って、50000円を出して透過原稿ユニットを
付ける価値はありません。と言うのも、スキャナーの
基本性能自体が違い過ぎるからです。GT-9000のスキャン
解像度は600dpiで、GT-9700Fは2400dpiですから、その差は
4倍です。同じポジを両方のスキャナーで撮り較べてみた
のですが、やはり、画質の差は歴然でした。
GT-9700Fの実売価格は、39800円前後が相場ですから、
GT-9000用の透過原稿ユニットを買うくらいだったら、
GT-9700Fを購入してしまった方が、はるかにお得だと
思います。ただし、GT-9700FはUSBかIEEE1394接続に
なりますので、それに対応したパソコンが必要になります。
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この回答へのお礼

連休をはさみ、お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

確かに600dpiというのはちょっと…という気がしています。
ただ、文末に書かれている「それに対応したパソコン」がないので
(GT-9000を接続しているSCSIのPowerMacG3しかありません)、
これを機に新機を導入することも含め、再度検討してみます。

お礼日時:2002/02/12 13:28

一応、プロのグラフィックデザイナーです。


私は仕事で『EPSON GT-9700F』と言うフラットベッド
スキャナーを使っていますが、透過原稿ユニット付きで
EPSONの家庭用スキャナーでは最上位機種ですが、定価
52800円と、大変お買得です。スキャン解像度は2400dpiで
35mmのポジを2400dpiで取り込むと、ほぼA4フル350dpiに
近いサイズまで拡大できます。さすがにドラムスキャナー
でスキャンするのに較べて画質は劣りますが、普段から
A4フルばかりのスキャンをしているのでなければ、
なかなかいい機種だと思いますよ。もちろん、普通の
反射原稿もスキャンできますし。フィルムスキャナーも、
35mm用だとそんなに高くもないのですが、ブローニーや
4×5サイズをスキャンできる機種になると、ものすごい
価格になってしまったりもします。takkenさんの使用頻度
にもよりますが、私の仕事だと、普段の仕事はGT-9700Fで
十分なので、どうしても必要な時だけ、出力センターで
ドラムスキャナーの外注を出すようにしています。
ちなみに、前にいた会社で35mmのフィルムスキャナーを
使っていたのですが、ハッキリ言って、画質的には、全然
満足できる仕上がりではありませんでしたよ。
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この回答へのお礼

さっそくの御解答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

実は、会社にEPSON GT9000があるので、対応の透過原稿ユニットを
調べてみたところ、定価50000円でした。
実買価格3~4万円としても、9700Fの定価とくらべると、
スキャナごと買い替えるかどうか微妙なところです。

いずれにしても、高価なフィルムスキャナは必要なさそうなので、
そのあたりで検討してみようかと思います。

お礼日時:2002/02/08 18:16

 プロのHPデザイナーから小耳に挟んだ話です。



 透過原稿スキャナならば、ある程度安価なものでも(価格重視の量産型はさすがに別でしょうけど)ある程度の画質が得られて良いとのことでした。
 なんでも、フィルムスキャナは返って汚くなってしまうことが多いのだとか。

 その人が使っていたメーカーなどは分かりません。
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    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。参考になりました。
フィルムのスキャニング=フィルムスキャナなのだと、
勝手に思い込んでいました。
そうでなくても大丈夫なんですね。さっそく検討してみます。

お礼日時:2002/02/08 18:03

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Qポジ撮影は何のため?

フィルムで撮影する場合ネガとポジのフィルムがあります。
で、そのポジなのですが、スライドビューワーで見る以外に
ポジで撮影する意味はあるのでしょうか?

プロの場合であれば、印刷にはポジのほうが便利ということも
あると思いますが、アマチュアがポジにこだわるのは、
「プロのまねをしたい」というさもしい行動に思えます。

いや、プロカメラマン自身にも、ポジは偉くてネガは素人のもの
という気持ちがありそうに思えます。

そうではないというのであれば、
ポジにはどんなメリットがあるのでしょうか

Aベストアンサー

この質問内容は
現在の話題なのか、過去の話題なのか・・・

現在の話だとすれば
ポジで撮影する意味なんて何もないでしょう。
デジタル全盛で
フィルムで撮ること自体が完全に趣味の世界になってますから。
ネガでも、リバーサルでも、
「気が向いたほう」で撮る。
それだけではないでしょうか。
プロもデジタルを使う今どきの時代ですから
アマでリバーサルを使う人は「真似」ではないでしょう。
私も1年に1-2回フィルムを使いますが
リバーサルを使います。
私は、デジタルで撮影した画像もモニターで見るだけでプリントをしないので
ネガだと撮影後が面倒だからです。
リバーサルだとビューアーや小型スライド映写機で
手軽に見ることができるので。

過去の話だとすれば、いろいろでしょうね。
プロは印刷原稿として使うためにリバーサルでしたから
その必要のないアマチュアの中でリバーサルを使っている人の中には
プロの真似ごと、恰好だけプロ、気分はプロ、の人もきっといたでしょう。
私はネガオンリーでした。
ネガ使用の一番の理由は、コスト、費用、経済的理由でした。
かっこつけたくてもお金がなかった。
でも、リバーサルは使ってみたかった。
理由は、キレイだから。
反射光で見るプリント写真と違って
ビューアーや映写機の透過光で見るスライド写真は
色がピカピカ輝いている(見える)異次元の世界でした。
リバーサルからのダイレクトプリントは
色が深くて、濃くて、心が吸い込まれそうでした。
また、ラチチュードが狭いので
露出が完ぺきに決まったリバーサルの現像上がりを見ると
自信になりました。
そんなときの気持ちは、いま考えると
プロの真似をして背伸びをしていたかもしれません。

さもしい、なんて言われるとちょっとさびしいですね。

ちなみに、プロの人たちには
「ポジは偉くてネガは素人のもの」という気持ちがあっても
私はいいと思います。
だって、それを商売としているのですから
そのぐらいの職業意識があってしかるべきでしょう。

この質問内容は
現在の話題なのか、過去の話題なのか・・・

現在の話だとすれば
ポジで撮影する意味なんて何もないでしょう。
デジタル全盛で
フィルムで撮ること自体が完全に趣味の世界になってますから。
ネガでも、リバーサルでも、
「気が向いたほう」で撮る。
それだけではないでしょうか。
プロもデジタルを使う今どきの時代ですから
アマでリバーサルを使う人は「真似」ではないでしょう。
私も1年に1-2回フィルムを使いますが
リバーサルを使います。
私は、デジタルで撮影した画像もモニターで見る...続きを読む

Qポジを取り込むスキャナでお奨めはありますか?

会社で、写真から画像を取り込むことが増えてきたのですが、ポジを扱う場面が増え、ポジを取り込むことが可能なスキャナを購入するべきか検討しています。

そこで、お奨めを教えていただきたいのです。希望条件は
以下のような物です。

1.価格は6万円くらいまで希望
2.さまざまなサイズのポジを取りたい
  (スライド用の大きさは×)

どなたか、教えてください。自分でも探しているのですが、要領を得ません…

Aベストアンサー

ポジだけで限定するならミノルタやニコンのフィルムスキャナが良いですよ。

http://www.nikon-image.com/jpn/ei_j/film_scanner/ls-30.htm
http://www.minolta.co.jp/japan/dp/dual2/index.html

その他どの程度までの解像度が必要か分かりませんが
エプソンあたりの製品で透過光ユニットがついたものも使いやすいです。GT-8700Fあたりはどうでしょう。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87002.htm

Q古いMFカメラにポジフィルムを入れて使う場合・・・

ペンタックスSPなど、むかしのMFカメラにポジフィルムを入れて撮影したいと思いますが、古いカメラの場合、露光が狂っているかも知れないので、簡単には高価なポジフィルムなど使うことはできません。

そこで、これまで写してきたネガフィルムの濃さや露光の調子などを見て、ポジフィルムも使えるかどうか判断できないでしょうか?

Aベストアンサー

まずその古いカメラが「正常に動作しているか」が肝心です。
特にシャッター速度に関しては
動かない(シャッターが切れない)ものは当然ですが
例え動いたいたとしても正常な速度が出ていない事は充分に考えられます。
古いカメラは、どんなに大切に保管されて外観が綺麗であっても
機械部分は正常に動かないという認識を持ったほうがいいです。

それが正常でなければ「これまで写してきたネガフイルム」の撮影時期によっては
全くあてに出来ないものになります。
そもそもネガフイルムを観察して適正露出かを判断するのも困難です。

同様に、外付けの露出計でどんなに正確な測光をしても
正確に動作しないカメラにその数値を適用しても意味がありません。

まずはそのカメラ動作精度を確認する事が重要です。
メーカーに送って確認して調整してもらうしか方法はありません。
それなりの料金がかりますから
そこまでしてそのカメラを使う意味があるかどうかの問題もあります。
あるいは修理不可能という場合もあります。



そうした事を済ませた上で、リバーサルフイルムを使う場合は
適正露出となる値の前後を半絞りずつ(SPの場合)変えて2カットずつ、
合計5カットを撮ればどれかが当たります。
仕事での撮影の場合でも1カットで済ませる事はまずありません。



それと、SPは自動露出ではありませんし
内蔵の露出計もリバーサルに対応できる測光精度はありませんので
いきなりリバーサルフイルムを詰めて使うのはテスト目的としても無駄です。

まずその古いカメラが「正常に動作しているか」が肝心です。
特にシャッター速度に関しては
動かない(シャッターが切れない)ものは当然ですが
例え動いたいたとしても正常な速度が出ていない事は充分に考えられます。
古いカメラは、どんなに大切に保管されて外観が綺麗であっても
機械部分は正常に動かないという認識を持ったほうがいいです。

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全くあてに出来ないものになります。
そもそもネガフイルムを観察して適正...続きを読む

Q【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムのスキャンがしたい

【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムをスキャンできるという機能があるはずなのですが、説明書を見ても詳しい手順が載っておらず操作が分かりません。

フィルムを並べる黒い枠をスキャナにセットするところまではできています。

スキャナを起動するアイコンをクリックした後からの操作を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

* 種別を写真にしての取り込み時も~

写真ではなく「フィルム」にします。

もう一度最初から下記を確認しながらやってみてください。

・スキャナーのコード類の接続を確認した後電源を入れる。

・原稿カバーを開け、保護マットを矢印の方向に持ち上げて取り外します。
 1番の方のユーザーズガイド8ページ参照。
 http://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtx700/NPD0497_00W.pdf

・フィルムの裏表に注意してセットする。

・ここからはパソコンの操作になります。

・フォトショップの画面で、ファイル→読み込み→エプソンGT-X700をクリックするとエプソンスキャンが起動されます。

・その画面の右上でモードを「プロフェッショナルモード」にします。
 全自動、ホームモードでもかまいませんが、他の調整を含めて解説するためにこのモードで説明します。

・原稿種をフィルム、フィルムタイプをポジフィルムにします。

ここからはスキャンの目的により異なります。
パソコンで閲覧するだけであれば解像度が低くてもいいので短時間で済みますが、プリントする場合にはそのサイズに適した解像度で読み込まなければなりません。
X800の場合A4で一枚30秒前後かかります。X700ではこれ以上かかるかもしれません。
以下A4にプリントする場合について説明します。

・イメージタイプ:24ビットカラー、品質:画質優先、解像度300
・出力サイズ:A4
・トリミングはA4の縦横比に合わせて左右を切り取ります。なしにすればフィルムの画像全体ををスキャンできます。
・その他の調整は自動でスキャンして色調が悪いとき等に調整してください。

プレヴューをクリックするとスキャン後の画像が確認できます。
問題がなければスキャンします。

色調の調整などは下記を参考にしてください。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/epsonscan.htm

* 種別を写真にしての取り込み時も~

写真ではなく「フィルム」にします。

もう一度最初から下記を確認しながらやってみてください。

・スキャナーのコード類の接続を確認した後電源を入れる。

・原稿カバーを開け、保護マットを矢印の方向に持ち上げて取り外します。
 1番の方のユーザーズガイド8ページ参照。
 http://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtx700/NPD0497_00W.pdf

・フィルムの裏表に注意してセットする。

・ここからはパソコンの操作になります。

・フォトショ...続きを読む

Qポジフィルムを透過原稿対応スキャナ以外できれいに取り込みたい

ポジを透過原稿じゃないスキャナで取り込んだらやはりとても汚かったです。
明るさやコントラストで調整してももとのポジに近づけることは到底できませんでした。
ポジをスキャンする頻度はそれほど多くないため
透過原稿ユニットをつけるまでもありません(しかも今持っている機種にはつけられない)。
業者に出さずに自分でできる範囲で、
ポジを比較的きれいにデジタルデータ化できるよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

6x7ということはブローニですね。
コンシューマーでブローニのフィルムスキャナってないように思います。
そうなると、EPSONのGT-8700なんかがフラットベットタイプですがリアル1600dpiで透過原稿ユニット付のモデルもあって値段も手ごろだと思います。
キヤノンの1210Uもリアル1200dpiですが、接続がUSBモデルしかありません。
GT-8700はUSB、SCSI両対応なのでより良いと思います、買いかえるならですけれど。
ちなみにGT-8700については35mmフィルムの透過原稿ユニットでの取り込みも出来るとうたっていますが、友達にプロラボのラボマンがいまして、“素人が使うなら(デジカメと比較して)十分な性能が出ていると思う”と申しておりました、参考まで。

Q4*5フィルムでのスキャニングについて

写真館で七五三の時の4*5cmのフィルムを何枚かいただいたのでCanoScanD2400Uで、スキャンしてプリントしたいのですが、試しに2400dpiでスキャンしたらかなり時間がかかるし100M以上になってしました。結局スキャニングしてからphotoshopで解像度をかなり下げてプリントしたのですが下げる前と下げた後、ほとんど変わっていないように感じます。
それでも2400dpiのスキャニングは必要はありますか?下げてもよい場合どの位までなら劣化しないで出来るのでしょうか?ちなみにA3サイズかA4サイズ程度にプリントします。プリンターはエプソンのPM890とPM3500です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かりに、4×5cmをA4いっぱいに出力したとします。このときの出力時の解像度は次のようになります、
縦:(スキャン時の解像度)×(4cm÷21.6cm)
横:(スキャン時の解像度)×(5cm÷29.7cm)
よって、2400dpiでスキャンした場合、出力時には縦で444dpi、横で404dpiという解像度が得られることになります。
逆に、出力時の解像度が300dpiで十分であれば、スキャン時には、
300×(29.7cm÷5cm)=1782dpiでスキャンすればいいということになります。

こんな風に出力時の解像度がどれ位必要であるかをまず決めてしまえば、スキャン時の必要解像度が分かるかと思います。

ですので、一度、出力時の解像度を100,200,300,400,500…などと段階的に変えて出力してどの程度の解像度が必要なのかを見極めておいたほうがよろしいでしょう。
ただ、後々レタッチなどの加工を施すことなどを考慮して多少高めの解像度でスキャンしておいたほうが無難でしょうか…

参考になれば幸いです。

Qマンドリンでハイポジの指示の場合

マンドリンで楽譜にハイポジの指示が出ている場合についての質問です。

イントロ - A - A’- B ・・・  のようになった楽譜で、
イントロにハイポジの指示があり、
Aにはなく、A’には指示があります。
こういう場合、言われなくてもAはハイポジで演奏するものなのでしょうか?

それと。
ハイポジの指示がある場合、ハイポジで演奏するものなのですよね?
”そのほうが演奏しやすい”といった理由ではなく
”演奏する”ということなのですよね?
(実はハイポジではないほうが、弾きやすいように思う箇所があるのです)

説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マンドリンというのは、クラシカルマンドリンでしょうか、あるいはブルーグラスなどで使うフラットマンドリンでしょうか?厳格なクラシカルと、自由なフラマンでは指定の意味合いが変わります。

>イントロ - A - A’- B ・・・  のようになった楽譜で、
イントロにハイポジの指示があり、
Aにはなく、A’には指示があります。
こういう場合、言われなくてもAはハイポジで演奏するものなのでしょうか?

イントロとA’にわざわざハイポジの指定があるのなら、Aはローポジで弾けばよいと思います。マンドリンやギターは同じ音が色々な弦で出るのですが、各弦には個性や勢いがあって、音色やニュアンスが違います。そのため繰り返しではポジションを変えて音色や色彩感を変えるということはよく行われます。
ただし、その指定が作曲家が付けたのか、後世の校訂者が付けたのかにもよります。作曲家が付けたのなら絶対に守るというのが原則ですが、あとから誰かが付けたものなら守る必要はありません。

>ハイポジの指示がある場合、ハイポジで演奏するものなのですよね?
”そのほうが演奏しやすい”といった理由ではなく
”演奏する”ということなのですよね?
(実はハイポジではないほうが、弾きやすいように思う箇所があるのです)

前述のとおり、音色やニュアンスが変わるので、その効果を狙って付けられたものなら守るべきです。
普通は、演奏しやすいか難しいかを考慮して付けるものではありません。一般にローポジションで開放弦を使うほうが易しいですが、開放弦は金属的に明るく鳴り過ぎるので、開放弦を避ける人が多いです。
運指の難易よりも音色に着眼すれば分かると思います。同じ音でも、より太い弦で鳴らすほうが渋いです。

マンドリンというのは、クラシカルマンドリンでしょうか、あるいはブルーグラスなどで使うフラットマンドリンでしょうか?厳格なクラシカルと、自由なフラマンでは指定の意味合いが変わります。

>イントロ - A - A’- B ・・・  のようになった楽譜で、
イントロにハイポジの指示があり、
Aにはなく、A’には指示があります。
こういう場合、言われなくてもAはハイポジで演奏するものなのでしょうか?

イントロとA’にわざわざハイポジの指定があるのなら、Aはローポジで弾けばよいと思います...続きを読む

Qポジフィルムのモアレ除去

仕事でポジフィルムのスキャニングをすることが多いんですが、
その時虹のようなパターンのモアレ(正確には網点がないから、違うけど)が写り込んでしまいます。
フォトショップのスタンプツールで修正してるけど、なかなか上手くいきません。
もっときれいに修正できる方法、またはスキャニング段階でモアレを取り除く方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

webでagfaの新しめのスキャナの紹介を見る限り
ユニバーサルプレートに無反射ガラスを使ったり
Twin・MultiPlate技術などでニュートンリングへの
対応をしているようですね。
ということはtaka-0さんが使用している機種は
少し前のものになるのでしょうね。
私の回答はよくあるフラットベッドタイプの原稿台
と天蓋(発光部)で挟むタイプのものだと想定して
書いてしまいましたが、agfaのスキャナは原稿を
いったんプレートのようなものに付けて(貼って?)
それをスキャナ前面から挿入するようにセットする
んでしたっけ?
だとするとプレート(トレイ?)への原稿の付け方
というかプレートにガラスが付いていれば、その
ガラスと原稿のフィルムとの隙間をどうするかという
ことになるのですが、最近のフラットベッドスキャナ
はピントの深度が深くなっているから多少原稿が浮い
てもピントが合うと言われていますが、やはり歪みは
歪みとして現れますよね。実際ピントも甘いです。
next-coさんのアドバイスの方法は私も試したことが
あります。原稿によるのか押さえ方の違いなのか
リングの発生を防げるものとそうでないものがあり
ましたが、それよりも膜面を反対にして読み込むと
ピントがいつもより合っているような気がしました。

長くなりましたが、今お使いの機種と新商品として
販売されている商品の改良点を見比べてみると、原因
と工夫する点が少しは見えてくるのではと思います。
参考までにagfaのリング防止の記事が載ったURLを
記しておきます。

参考URL:http://www.agfa.co.jp/dtp/tech/twin_dual.html

webでagfaの新しめのスキャナの紹介を見る限り
ユニバーサルプレートに無反射ガラスを使ったり
Twin・MultiPlate技術などでニュートンリングへの
対応をしているようですね。
ということはtaka-0さんが使用している機種は
少し前のものになるのでしょうね。
私の回答はよくあるフラットベッドタイプの原稿台
と天蓋(発光部)で挟むタイプのものだと想定して
書いてしまいましたが、agfaのスキャナは原稿を
いったんプレートのようなものに付けて(貼って?)
それをスキャナ前面から挿入するようにセッ...続きを読む

Qポジの印刷会社への入稿について

撮影から上がってきたポジを、印刷の製版(データ化)にまわしたいのですが、どのような方法で入稿するのが適切なのでしょうか?
たくさんのカットの中から、自分が決めたカットのポジを切り取り(こちらで切り取ってしまって良いものなのでしょうか、、)、ポジ袋に入れ、ダーマトで使用するページを書き込み、実際使うイメージのデザインカンプを入れて送る。ということで間違っておりませんでしょうか。
はじめてですので、ポジを切ってしまっていいのかも不安です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷会社でスキャニングをしてる物です。
作業する側としてはカットしてくれた方がありがたいです。
つながった状態だとスキャナーで取り込む際に非常に撮りづらく、
点数が多いとどれを撮るのか分からなくなり混乱します。
なので必要な分だけ袋等に入れて渡してあげてください。
実際に使う大きさの%と解像度、ファイル名、プロファイルを添える必要が
あるか等があると取り込む側としては助かります。
でもそれは渡すときに相手の営業等に確認とればいいと思います。

Qポジフィルムの画像を解像度に置き換えると?

こんにちは。
最近スキャナを買って、プリントやポジをスキャンして
いろいろと印刷して楽しんでいます。
なんとなーくdpiとか解像度と画質の関係なども
わかってきました。
で、ふと思ったのですが、
写真屋さんで、ネガのプリントをお願いしたり、
ポジからのダイレクトプリントをお願いした場合、
仕上がってくるプリントの画質って
何万画素ぐらいなんでしょうか?????

Aベストアンサー

フィルムの場合ですが、ネガやポジの画素数はデジカメとは違ってはっきり何万画素とはわかりづらい所があります。デジカメの方もスペックでは、300万画素とか表示があっても本当にその性能がでているのかどうかは疑わしい面があります。

デジカメとフィルムを比べると、デジタルとアナログというか、モニターでいうと液晶画面とブラウン管の関係のようなもので... 液晶画面は画素数がはっきりしていますが、ブラウン管はどこまで解像度があるのかチャートを見て比べるしかありません。

ですから、フィルムは何万画素かは本などの資料によっても書かれている事が違います。だいたい、1000万画素~3000万画素くらいが多いとは思いますが。
http://133.100.213.46/digicame/

私としては、35mmのISO100の場合で2000万画素くらいかなぁと思っています。ただ、あくまで解像度の問題ですので適正な写し方をしていないと仕上がってくるプリントの解像度は一気に下がると思います。

参考URL:http://133.100.213.46/digicame/

フィルムの場合ですが、ネガやポジの画素数はデジカメとは違ってはっきり何万画素とはわかりづらい所があります。デジカメの方もスペックでは、300万画素とか表示があっても本当にその性能がでているのかどうかは疑わしい面があります。

デジカメとフィルムを比べると、デジタルとアナログというか、モニターでいうと液晶画面とブラウン管の関係のようなもので... 液晶画面は画素数がはっきりしていますが、ブラウン管はどこまで解像度があるのかチャートを見て比べるしかありません。

ですから、フィルムは...続きを読む


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