フィルムスキャナ(Mac用)を仕事で使用したいと思っています。
いろんな大きさのポジフィルムを、高解像度(雑誌カラー
ページで使用できる程度)でスキャニングしたいのですが、
いくつか商品を見たところ、それなりに高額のため、
リースでの使用を検討してみました。
ですが、探した範囲内ではフィルムスキャナを扱っている
リース会社がありませんでした。

どなたかフィルムスキャナをリースで使用されている方は
いらっしゃらないでしょうか。
機種名、金額なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2度めの書き込みです。


現在GT-9000をお使いとの事ですが、私もつい先月まで
透過原稿ユニット付きのGT-9000を使っていました。が、
ハッキリ言って、50000円を出して透過原稿ユニットを
付ける価値はありません。と言うのも、スキャナーの
基本性能自体が違い過ぎるからです。GT-9000のスキャン
解像度は600dpiで、GT-9700Fは2400dpiですから、その差は
4倍です。同じポジを両方のスキャナーで撮り較べてみた
のですが、やはり、画質の差は歴然でした。
GT-9700Fの実売価格は、39800円前後が相場ですから、
GT-9000用の透過原稿ユニットを買うくらいだったら、
GT-9700Fを購入してしまった方が、はるかにお得だと
思います。ただし、GT-9700FはUSBかIEEE1394接続に
なりますので、それに対応したパソコンが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休をはさみ、お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

確かに600dpiというのはちょっと…という気がしています。
ただ、文末に書かれている「それに対応したパソコン」がないので
(GT-9000を接続しているSCSIのPowerMacG3しかありません)、
これを機に新機を導入することも含め、再度検討してみます。

お礼日時:2002/02/12 13:28

一応、プロのグラフィックデザイナーです。


私は仕事で『EPSON GT-9700F』と言うフラットベッド
スキャナーを使っていますが、透過原稿ユニット付きで
EPSONの家庭用スキャナーでは最上位機種ですが、定価
52800円と、大変お買得です。スキャン解像度は2400dpiで
35mmのポジを2400dpiで取り込むと、ほぼA4フル350dpiに
近いサイズまで拡大できます。さすがにドラムスキャナー
でスキャンするのに較べて画質は劣りますが、普段から
A4フルばかりのスキャンをしているのでなければ、
なかなかいい機種だと思いますよ。もちろん、普通の
反射原稿もスキャンできますし。フィルムスキャナーも、
35mm用だとそんなに高くもないのですが、ブローニーや
4×5サイズをスキャンできる機種になると、ものすごい
価格になってしまったりもします。takkenさんの使用頻度
にもよりますが、私の仕事だと、普段の仕事はGT-9700Fで
十分なので、どうしても必要な時だけ、出力センターで
ドラムスキャナーの外注を出すようにしています。
ちなみに、前にいた会社で35mmのフィルムスキャナーを
使っていたのですが、ハッキリ言って、画質的には、全然
満足できる仕上がりではありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御解答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

実は、会社にEPSON GT9000があるので、対応の透過原稿ユニットを
調べてみたところ、定価50000円でした。
実買価格3~4万円としても、9700Fの定価とくらべると、
スキャナごと買い替えるかどうか微妙なところです。

いずれにしても、高価なフィルムスキャナは必要なさそうなので、
そのあたりで検討してみようかと思います。

お礼日時:2002/02/08 18:16

 プロのHPデザイナーから小耳に挟んだ話です。



 透過原稿スキャナならば、ある程度安価なものでも(価格重視の量産型はさすがに別でしょうけど)ある程度の画質が得られて良いとのことでした。
 なんでも、フィルムスキャナは返って汚くなってしまうことが多いのだとか。

 その人が使っていたメーカーなどは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。参考になりました。
フィルムのスキャニング=フィルムスキャナなのだと、
勝手に思い込んでいました。
そうでなくても大丈夫なんですね。さっそく検討してみます。

お礼日時:2002/02/08 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポジフィルムを透過原稿対応スキャナ以外できれいに取り込みたい

ポジを透過原稿じゃないスキャナで取り込んだらやはりとても汚かったです。
明るさやコントラストで調整してももとのポジに近づけることは到底できませんでした。
ポジをスキャンする頻度はそれほど多くないため
透過原稿ユニットをつけるまでもありません(しかも今持っている機種にはつけられない)。
業者に出さずに自分でできる範囲で、
ポジを比較的きれいにデジタルデータ化できるよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

6x7ということはブローニですね。
コンシューマーでブローニのフィルムスキャナってないように思います。
そうなると、EPSONのGT-8700なんかがフラットベットタイプですがリアル1600dpiで透過原稿ユニット付のモデルもあって値段も手ごろだと思います。
キヤノンの1210Uもリアル1200dpiですが、接続がUSBモデルしかありません。
GT-8700はUSB、SCSI両対応なのでより良いと思います、買いかえるならですけれど。
ちなみにGT-8700については35mmフィルムの透過原稿ユニットでの取り込みも出来るとうたっていますが、友達にプロラボのラボマンがいまして、“素人が使うなら(デジカメと比較して)十分な性能が出ていると思う”と申しておりました、参考まで。

Qポジを取り込むスキャナでお奨めはありますか?

会社で、写真から画像を取り込むことが増えてきたのですが、ポジを扱う場面が増え、ポジを取り込むことが可能なスキャナを購入するべきか検討しています。

そこで、お奨めを教えていただきたいのです。希望条件は
以下のような物です。

1.価格は6万円くらいまで希望
2.さまざまなサイズのポジを取りたい
  (スライド用の大きさは×)

どなたか、教えてください。自分でも探しているのですが、要領を得ません…

Aベストアンサー

ポジだけで限定するならミノルタやニコンのフィルムスキャナが良いですよ。

http://www.nikon-image.com/jpn/ei_j/film_scanner/ls-30.htm
http://www.minolta.co.jp/japan/dp/dual2/index.html

その他どの程度までの解像度が必要か分かりませんが
エプソンあたりの製品で透過光ユニットがついたものも使いやすいです。GT-8700Fあたりはどうでしょう。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87002.htm

Q【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムのスキャンがしたい

【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムをスキャンできるという機能があるはずなのですが、説明書を見ても詳しい手順が載っておらず操作が分かりません。

フィルムを並べる黒い枠をスキャナにセットするところまではできています。

スキャナを起動するアイコンをクリックした後からの操作を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

* 種別を写真にしての取り込み時も~

写真ではなく「フィルム」にします。

もう一度最初から下記を確認しながらやってみてください。

・スキャナーのコード類の接続を確認した後電源を入れる。

・原稿カバーを開け、保護マットを矢印の方向に持ち上げて取り外します。
 1番の方のユーザーズガイド8ページ参照。
 http://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtx700/NPD0497_00W.pdf

・フィルムの裏表に注意してセットする。

・ここからはパソコンの操作になります。

・フォトショップの画面で、ファイル→読み込み→エプソンGT-X700をクリックするとエプソンスキャンが起動されます。

・その画面の右上でモードを「プロフェッショナルモード」にします。
 全自動、ホームモードでもかまいませんが、他の調整を含めて解説するためにこのモードで説明します。

・原稿種をフィルム、フィルムタイプをポジフィルムにします。

ここからはスキャンの目的により異なります。
パソコンで閲覧するだけであれば解像度が低くてもいいので短時間で済みますが、プリントする場合にはそのサイズに適した解像度で読み込まなければなりません。
X800の場合A4で一枚30秒前後かかります。X700ではこれ以上かかるかもしれません。
以下A4にプリントする場合について説明します。

・イメージタイプ:24ビットカラー、品質:画質優先、解像度300
・出力サイズ:A4
・トリミングはA4の縦横比に合わせて左右を切り取ります。なしにすればフィルムの画像全体ををスキャンできます。
・その他の調整は自動でスキャンして色調が悪いとき等に調整してください。

プレヴューをクリックするとスキャン後の画像が確認できます。
問題がなければスキャンします。

色調の調整などは下記を参考にしてください。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/epsonscan.htm

* 種別を写真にしての取り込み時も~

写真ではなく「フィルム」にします。

もう一度最初から下記を確認しながらやってみてください。

・スキャナーのコード類の接続を確認した後電源を入れる。

・原稿カバーを開け、保護マットを矢印の方向に持ち上げて取り外します。
 1番の方のユーザーズガイド8ページ参照。
 http://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/gtx700/NPD0497_00W.pdf

・フィルムの裏表に注意してセットする。

・ここからはパソコンの操作になります。

・フォトショ...続きを読む

Q4*5フィルムでのスキャニングについて

写真館で七五三の時の4*5cmのフィルムを何枚かいただいたのでCanoScanD2400Uで、スキャンしてプリントしたいのですが、試しに2400dpiでスキャンしたらかなり時間がかかるし100M以上になってしました。結局スキャニングしてからphotoshopで解像度をかなり下げてプリントしたのですが下げる前と下げた後、ほとんど変わっていないように感じます。
それでも2400dpiのスキャニングは必要はありますか?下げてもよい場合どの位までなら劣化しないで出来るのでしょうか?ちなみにA3サイズかA4サイズ程度にプリントします。プリンターはエプソンのPM890とPM3500です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かりに、4×5cmをA4いっぱいに出力したとします。このときの出力時の解像度は次のようになります、
縦:(スキャン時の解像度)×(4cm÷21.6cm)
横:(スキャン時の解像度)×(5cm÷29.7cm)
よって、2400dpiでスキャンした場合、出力時には縦で444dpi、横で404dpiという解像度が得られることになります。
逆に、出力時の解像度が300dpiで十分であれば、スキャン時には、
300×(29.7cm÷5cm)=1782dpiでスキャンすればいいということになります。

こんな風に出力時の解像度がどれ位必要であるかをまず決めてしまえば、スキャン時の必要解像度が分かるかと思います。

ですので、一度、出力時の解像度を100,200,300,400,500…などと段階的に変えて出力してどの程度の解像度が必要なのかを見極めておいたほうがよろしいでしょう。
ただ、後々レタッチなどの加工を施すことなどを考慮して多少高めの解像度でスキャンしておいたほうが無難でしょうか…

参考になれば幸いです。

Qポジフィルムのモアレ除去

仕事でポジフィルムのスキャニングをすることが多いんですが、
その時虹のようなパターンのモアレ(正確には網点がないから、違うけど)が写り込んでしまいます。
フォトショップのスタンプツールで修正してるけど、なかなか上手くいきません。
もっときれいに修正できる方法、またはスキャニング段階でモアレを取り除く方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

webでagfaの新しめのスキャナの紹介を見る限り
ユニバーサルプレートに無反射ガラスを使ったり
Twin・MultiPlate技術などでニュートンリングへの
対応をしているようですね。
ということはtaka-0さんが使用している機種は
少し前のものになるのでしょうね。
私の回答はよくあるフラットベッドタイプの原稿台
と天蓋(発光部)で挟むタイプのものだと想定して
書いてしまいましたが、agfaのスキャナは原稿を
いったんプレートのようなものに付けて(貼って?)
それをスキャナ前面から挿入するようにセットする
んでしたっけ?
だとするとプレート(トレイ?)への原稿の付け方
というかプレートにガラスが付いていれば、その
ガラスと原稿のフィルムとの隙間をどうするかという
ことになるのですが、最近のフラットベッドスキャナ
はピントの深度が深くなっているから多少原稿が浮い
てもピントが合うと言われていますが、やはり歪みは
歪みとして現れますよね。実際ピントも甘いです。
next-coさんのアドバイスの方法は私も試したことが
あります。原稿によるのか押さえ方の違いなのか
リングの発生を防げるものとそうでないものがあり
ましたが、それよりも膜面を反対にして読み込むと
ピントがいつもより合っているような気がしました。

長くなりましたが、今お使いの機種と新商品として
販売されている商品の改良点を見比べてみると、原因
と工夫する点が少しは見えてくるのではと思います。
参考までにagfaのリング防止の記事が載ったURLを
記しておきます。

参考URL:http://www.agfa.co.jp/dtp/tech/twin_dual.html

webでagfaの新しめのスキャナの紹介を見る限り
ユニバーサルプレートに無反射ガラスを使ったり
Twin・MultiPlate技術などでニュートンリングへの
対応をしているようですね。
ということはtaka-0さんが使用している機種は
少し前のものになるのでしょうね。
私の回答はよくあるフラットベッドタイプの原稿台
と天蓋(発光部)で挟むタイプのものだと想定して
書いてしまいましたが、agfaのスキャナは原稿を
いったんプレートのようなものに付けて(貼って?)
それをスキャナ前面から挿入するようにセッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報