プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の家が一週間ほど前に引越しをしました。ですが最近犬が残されたままなことに気づきました。

昨日から仕事の帰りにその家の前を通り、犬の様子を見ています。犬小屋は引っくり返り、ご飯入れ・水入れと思われる二つの入れ物には何も入っていません。

今日は、水をあげに行ってきました。しっぽを振ってずっと水を飲んでいました・・・

飼い主はご飯をあげに来ている様子もありません。連れて行く様子も・・・
犬を引き取り飼いたいですが、家ではもう犬を飼っているので飼う事は難しいです。ずっとご飯や水をあげたいですが、そういう訳にもいかないのではないかと思います・・・

市役所などに言った方がいいでしょうか?でもそうすると、この犬は処理されてしまうのでしょうか?そう思うとこのままご飯などをあげ続けたほうがいいのかな、など悩んでいます・・・

犬を置いていく飼い主の気持ちが分かりません。しっぽを振ってずっと水を飲んでいた犬を見て、とても悲しくなり涙が出ました。

私はどうしたらいいでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

遅ればせながら回答させていただきます。

沢山の方がいろいろな方法をアドバイスされていますので、私は補足的にお話をさせていただきます。

北海道にお住まいとのことですが、北海道動物愛護推進委員という方たちが活動しているはずです。(管轄は石狩支庁だったと思います)札幌市と旭川市あと函館市以外の地域の場合ですが。。。
上記の都市はそれぞれ個別に動物愛護推進委員を設置するとのことでしたが、その後どうなっているかは私はまだ確認していません。

札幌市であれば動物管理センターはしっかりしていますので、飼い主からの連絡及び新しい飼い主が見つからない場合自分が引き取りたい、もしくは飼い主探しをしたいとあらかじめ係員に伝えておけばその子が殺処分になることは無いはずです。

行政もむやみやたらに殺処分をしたいわけではありませんので、心配しなくても大丈夫です。是非相談してみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

北海道には動物愛護推進委員という方が活動しているのですね、知りませんでした。私は小さな町に住んでいるのですが、調べても設置しているかどうか分かりませんでした。札幌の動物管理センターはしっかりしているのですね。そのような事もできるとは・・・
すぐ処分するという事ではないのですね。思い込みでした。

犬なんですが、先週ご飯をあげに行った時いなくなっていたんです。隣の家の方に聞いたところ、飼い主が引き取りに来たようだと・・・嬉しいですが、愛情が湧いていたので寂しい気持ちもあります。

アドバイスありがとうございました。

#7です。

とても気になる質問ですが、しかし、皆さんの回答、アドバイスがためにwaltsさんご一家の重荷に変わってしまっていないかも心配です。

でも、waltsさんのお家へ迎え入れる方向で検討されているとのことで、少し安心もしています。
が、感情論からしましたら(皆様すみません。他の言葉が思い浮かびませんので、失礼をお許しください)、みなさんのご回答などを参考にされたら良いと思います。
でも、やはり念のために、元の飼い主の意志確認は、法律とか、権利の問題になってしまった時のために必要じゃないかな?と思います。「人の犬を勝手に!」と言われないようにするため。
なんらかの連絡方法があれば、文書にして期限付きで回答をもらうようにする、などされた方が良いように思います。
ただ、このような人間はなんの返事も連絡も帰ってこないとは思いますが、法にたいする手立ても必要と思い、再度レスさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

二度のアドバイスありがとうございます。

家で飼う予定でしたが、飼い主が引き取りにきたようです。愛情が湧いていたので嬉しいような寂しいような・・複雑な気持ちです。

法に対するアドバイスも頂きましてありがとうございました。

かわいそうに水さえ与えられずに放置なんて・・・

しっぽを振ってずっと水を飲んでいるその光景が脳裏に浮かび怒りと悲しみで涙がでました。。。

そんなワンを救おうとしているwaltsさまはなんて素晴らしい方なのでしょう。なかなかできることではありませんもの。
飼う方向で考えていらっしゃると拝見して祈る思いでここを閲覧しています・・・。
どうか・・助けてやってください。ワンちゃんを救えるのはあなたしかいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にかわいそうですよね・・・お世話をしている様子がありませんでした。
先週ご飯をあげに行ったときに、犬がいなくなっていたんです。飼い主が引き取りに来たようで・・・引き取りに来たのは嬉しいですが、寂しいです。

こんばんは。

投稿を読んで、飼い主への怒りや今現在闇の中でたった一人取り残されているワンちゃんの状態を思うと、可哀想で上手く言葉にまとめられないかもしれませんが、取り急ぎ私の経験も踏まえて書かせて頂きます。
私もこれまで微力ながら、捨てられたり保健所にやられる寸前の犬猫を保護し、里親さんを探してきました。警察や役所に通報すると必然的に保険所行きになってしまうのではないでしょうか?(特に犬の場合、保険所に通報される程怖いものはありません。結果が目に見えているからです)また飼い主と連絡がとれたとしても往々にしてそういう飼い主は無責任極まりない人間ですから良い結果はでないと思います。
waltsさんも心優しい方が故に辛い立場で苦しまれると思いますが、もし出来ることでしたら、里親さんが見つかるまででもお宅において上げて頂けないでしょうか?取り合えず、ワンちゃんに御飯とお水を1日1回でも上げて頂けないでしょうか?
そうしながら、地元の新聞等の里親さん探し等のコーナーに、可哀想なワンちゃんの身の上を書いて掲載したり、またはマスコミに取り上げてもらうのも効果はあるのでないでしょうか?私は、保険所にやられた近所の幼犬を引き取り、新聞で里親さん募集をしたことがありますが、今ではその子が保護した中で一番幸せに暮らしています。又 その地域において、私的に保護活動されている方等がきっといらっしゃるはずです。そういう方の力を借りるのも一手段だと思います。そういう方は私的に里親探しをされていたりしますから、新聞等によく掲載されていると思います。私もwaltsさんのような立場になった時は、数ヶ月前にさかのぼって新聞をめくったりもします。そういう中から電話をかけまくったりして、色々な方と知り合って、命を救うことができました。
お仕事をされながらのことで大変であることも同じ立場を経験した私としてはよくわかりますが、今のワンちゃんには親身になって考えてくれる人はwaltsさんしかいないような気がします。ワンちゃんも、私達人間となんら変わらない尊い命であり生きています。どうか力になってやって下さいますように。
とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。どうか決して諦めないで見捨てないでやって下さい。waltsさんがそういう気持ちで取り組んで下されば、きっとそのワンちゃんに生きる道は開けると思います。
距離的に何も出来ない私であり、悪いのは無責任な飼い主であり、waltsさんにお願いして申し訳ない気持ちで一杯ですが、その優しい心で救ってやって頂けないでしょうか?きっと目に見えないところで、そのワンちゃんの感謝の気持ちは返ってくるはずです。

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/
    • 0
この回答へのお礼

先週ご飯をあげに行った時に犬がいなくなっており、隣の家の人に聞いたところ、飼い主が引き取りに来ていたようだと教えてくれました。
飼い主の引越し先は、元の家から三軒隣と近所なことも・・・どうしてすぐ引き取りに来れなかったのでしょうね。事情もあるでしょうが・・・

回答者様は、犬猫の里親探しなどとをしていたのですね。お優しい方なんですね・・・私にはそこまではできません。一頭の犬で精一杯でした。

すいません。PCの調子が、おかしかったらしく、同じのが、いっぱい載ってしまいました。

参考URL:http://volunteer.yahoo.co.jp/feature/pet/foster/ …
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございました。

里親に出してみれば、いかがでしょうか?保護団体に相談してみては、いかがでしょう?無責任な飼い主さんですね。

1発、いや、いくらでも、ぶん殴ってやりたいですね。幸運を祈ります。

参考URL:http://www.lifeboatjapan.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

今週の火曜日にご飯をあげに行った時、犬がいなくなっていました。焦って隣の家に伺い聞いたところ、飼い主の引越し先は前の家から三件隣の家で、かなり近所なことが分かりました。その隣の家の方も犬を気にしていてくれたようです。一緒に飼い主の引越し先を見に行きましたが、犬はいませんでした。家の裏にいるかもしれないし、中にいるかもしれませんが・・・

姿が見えなくてとても心配です。近所ならすぐ連れて行けたはずです。一軒屋ですし。
飼い主が許せないんです。犬がどこにいるのか聞きたいですが、迷惑ですよね。

ご質問を読んで泣きました。

多分、飼い主の言い分は「保健所へ連れていくと処分されるし、そこらへんに放すのはいけないことだし」というようなことではと、想像されますが、同じようなものですよね?

水とエサだけじゃなく、散歩もさせてやりたいものです。次の住まいがみつかるまでwaltsさんに飼ってもらうのが良いのでしょうが。
いずれにしましても、一応飼い主の意志を確認した方がいいのではないでしょうか?引越し先は分かりますか?分からなければ、
*携わった不動産屋に連絡をつけてもらう。
*郵便物は今までの住所を書いても、1年間は引越し先へ転送してもらえるので、今までの住所のあて先で手紙を出す。
 内容はわんちゃんをどうするのか、放棄なのかなど。
(少し昔なら、役所で簡単に転居先を調べられたのですが、今は無理でしょうね)

なんとか、わんちゃんと、waltsさんがむくわれますように。
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命水を飲んでいる姿を見て、本当に悲しかったです。どうして置いていく事ができるのかと思って・・
散歩もさせてあげたいですね。でもまだ勝手に連れて歩くのはどうかな、と思うので今は毎日ご飯と水をあげています。
飼い主の意思を確認しなければいけませんね。引越し先は分からないので、町内会の班長に聞こうと思っています。

ワンちゃん大好きな私としては、心痛むお話です。

けれど、もう、元の飼い主に連絡しても無駄な気がします。

むしろ、悪い結果となるような気がします(自分自身がいらなくて、置いていいたものを、可哀想だとか云われると、しぶしぶ引き取っていって、山の中に放置したり、川に投げ込んだりという事もかんがえられるら)

出来れば、どなたか優しい方に引き取られるといいのですが、どうぞ、walts 様大変かとは思いますが、探してあげてください。

なにもお手伝いもアドバイスも出来ませんが、せめてもの祈りを込めまして、お役に立てずごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

引越し先で飼うのが難しいから置いていったのでしょうか・・・分かりませんが。どちらにしてもひどいですよね。
飼い主に確認だけでもしたいんです。勝手に引き取って、後から文句などを言われたら大変なので・・もし家で飼う事ができなければ、保護してくれる団体を探します。犬が幸せになれるように。

回答ありがとうございました。

こんばんは。

waltsさんのご質問を読んでいて、私も2匹のわんを飼う者として涙が出て来ちゃいました。
どうしてそんな事が出来るのでしょうね。
家族の一員として大切にしていたら絶対に出来ません。
その仔は今まで幸せだったのでしょうか。。
少なからず、尻尾を振ると言う事なので、
可愛がられてたのですよね。。
(そうであったと願いたいです。。)

もし可能でしたら(waltsさんのご都合もあると思いますが)引き取ってあげられたら一ワンコ大好き人間としては安心しますが。。
でも、色々諸事情があって難しいものですよね。

近くの犬を保護してくれる団体の方にご連絡とかをして頂くことは可能ですか?
そうして頂けるのでしたら少なからず、保健所に行って
後何日・・の命にはならないと思います。

アドバイスにならないアドバイスでごめんなさい。
ご質問を読んでいて、居ても経っても居られなくて。。

何もお役に立てなくてごめんさない。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
仰るとおりです。大切にしていたらこんな事はできないはずです。ひどいです・・・
今までは可愛がられていたと思います。かわいい犬小屋もありますし・・・
昨日から私が来たらしっぽを振ってくれるようになったんですよ。とてもかわいいです。
できれば家で飼いたいと思います。もしそれができなければ、保護してくれる団体を探します。

市役所にいけば処分される可能性が高いですね。

また警察に通報すれば、動物愛護法違反の虐待行為で飼い主に最大30万円以下の罰金刑が下るはずです。

話を聞いただけで心が痛くなりますが、正直どうしようもないかな・・・。
最悪警察に通報すれば、警察として愛護法で飼い主に警告が行き、ここで急に処分という結末はないかなとは思いますが。。

他の方がおっしゃるようにそれなりの団体か、または警察へ相談するのが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・市役所や保健所には通報したくないです。もし私の家で飼えなければ保護してくれる団体を探します。見つかるといいのですが・・

回答ありがとうございました。