電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダブルスクールとは、大学に在籍しながら別の専門学校に籍を置くこと、ですよね。
それは、夜間の専門学校なのでしょうか?昼間では大学に行けませんよね…。また、学費もとてもかかりますよね…。
ダブルスクール(特に音楽の専門学校との)に少し興味があるのですが本当に何も知らなくて、身近にそのような知り合いもいないのです…。
どなたか、特にダブルスクールを経験したという方、ダブルスクールについて詳しく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

学生だった頃、ダブルスクールしていました。

簿記の専門学校に通っていましたが、社会人向け的な色彩が強かったので、期間は長かったけど、夕方から週2程度でしたし特に負担にはなりませんでした。お金はしんどかったですけど^^;
音楽の専門学校ということですが、大学とかぶらない時間帯で開講しているところを探せれば時間的には問題ないかもしれません。
ありがちな資格(就職)試験系のダブルスクールではないので大変かもしれませんが、チャレンジしてみてもいいかもしれませんね^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
専門学校も、いろいろな形があるのですね!夕方から週二日なら頑張れる気がします!身近にそういった所があるかどうかわかりませんが…。
色々探してみようと思います^^

専門学校といっても、色々な授業形態があるので、朝から晩までみっちり授業が詰まっているという所ばかりではありません。

必須科目が午前や午後に固まってあるのであれば、全日制でもダブルスクールが可能です。
大学の単位を殆ど取ってしまっていて、趣味の範囲を広げようとか、そういった分野に方向転換して就職したいと考えている人が、一年制の専門学校の課程で勉強する事もたまにあります。

ただ、専門学校といえでも、課題が多い事もあるので、本当の意味での両立はきついかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やっぱり、大学が第一で専門学校はその次、といった感じなのですね。
時間の面でも学費の面でも、両立は確かに厳しいですよね…。
とても参考になりました。