プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春の叙勲で「桐花大綬章」を元総理大臣の村山富市さんが受章したみたいですが、
この人はどのような、すばらしいことを行ったのですか?

まったく思いだせませんでした。
どなたかよろしくお願いします。

ソースはNHKです
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/05/10/d200605090 …

A 回答 (3件)

勲章の内幕 現代教養文庫 大薗 友和 (著)


と言う本があります。絶版ですが、アマゾンで古本が買えます。この本を読むと、勲章がいかなる基準で授与されるのかが分かります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4390116 …

勲章は、通常は「経験した公職のランク、就任年数」によって授与されます。
「この人はどのような、すばらしいことを行ったのですか?」
とのご質問ですが、「特定の功績」によって勲章が授与されることはありません。

このシステムは日本独特のものであるようです。元警察官僚の佐々淳行氏が、海外の警察関係者から「貴官は命を的にして数々の功績を挙げているのになぜ日本の勲章を一つも受けていないのか?」と聞かれ「日本ではどんな功績を挙げてもそれだけでは勲章を貰えない。一定年数役人をやると、70歳になれば何かの勲章を貰える」と答えて「理解できない。日本は不思議な国だ」と呆れられたと言う話です。

大東亜戦争では、数々の名指揮官や勇士が生まれましたが、日本が戦争に負けたので、大東亜戦争の功績で金鵄勲章(軍人の功績を称える勲章)を受けた軍人はいません。例えば、キスカ撤退作戦を陣頭指揮して成功された木村昌福海軍少将(当時)も、このことについて何の勲章も受けていません。外国であれば、作戦終了と同時に柏葉付騎士十字章でも受けたでしょう。少将から一躍大将に飛び級で進級し、連合艦隊司令長官に就任したかもしれません。

木村少将は、特に何のお褒めを頂くこともなく、少将の階級のまま戦い続け、日本が降伏した後の昭和20年11月に名目だけ中将に進級し、直後に海軍が消滅しました。キスカ撤退作戦での偉大な功績は、何も影響していません。

話がずれましたが、上記の本によりますと、三権の長経験者は、当時の名称で「勲一等旭日桐花大綬章」を最低でも授与されるとあります。今回の受勲はその例に従っていると思われます。

なお、「素晴らしいこと」を行った場合に授与されるのは、例えば
「紅綬褒章 自己の危難を顧みず人命の救助に尽力した方 に授与される」
です。ただ、これが実際に授与されることは滅多にありません。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/hou_juyo.html
http://www.geocities.jp/nakanolib/giten/hosho.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり、本当にすいませんでした。
(パソコンのハードディスクがクラッシュしてしまいネットに接続できない状態でした)

とてもわかりやすい例をあげていただき、感謝感謝です。

しかし
>「理解できない。日本は不思議な国だ」と呆れられたと言う話です。
私も理解できませんw

お礼日時:2006/05/18 12:32

村山富一さんは倹約家でしたね。

食事のおかずもイワシの干物とか。家も総理大臣らしからぬごく普通の家で、どこか土光さんに通じるような………
で、トンちゃんて親しまれていましたね。

特に素晴らしいことをした訳ではありませんでしたが、あの人の任期には大変な事件が連続して起こりましたね。
オウム真理狂サリン事件
阪神大震災
いずれの事件も想定外で対応が遅れた。その責任を執って辞任みたいな。ある意味、不運の総理だったと言えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>トンちゃんて親しまれていましたね。
あぁ! そういえばトンちゃんて呼ばれてたw

>あの人の任期には大変な事件が連続して起こりましたね。
このイメージが強いんですよね。
○○を否定してきた社会党のイメージも強いし

>不運の総理だったと言えるかも
確かにそうかもしれませんね。
不謹慎な考え方をすれば、ものすごいチャンスだったような気もします

>オウム真理○サリン事件
うまいこと書きますねw

お礼日時:2006/05/11 19:16

総理大臣を経験すればその程度の勲章はもらえます。


桐花大綬章はちょっと下位の勲章で、その上に菊花大綬章があり総理大臣を長期に勤めればこちらになります。
また、国に対して多大な功績があったと認められれば菊花大頚飾という最上位の勲章(儀式などに天皇陛下が首にしている勲章)が授与されます。(これはほとんどありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなりすいませんでした。

>また、国に対して多大な功績があったと認められれば菊花大頚飾という最上位の勲章(儀式などに天皇陛下が首にしている勲章)が授与されます

知りませんでした。
勉強になりました

お礼日時:2006/05/11 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!