プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は小学生の時から毎年ヘルペスが出来る体質です。年明け頃に出来なければ、今頃出来るという感じです。

昨日、皮膚科に行って「アラーゼ軟膏」という塗り薬を頂きました。「飲み薬もあるけど、強いのしか無いから出せない。薬を飲むほどでは無い。」と言われました。ヘルペスの弱い飲み薬は無いのですか?

お風呂も顔にシャワーがかかるとすっごく痛いです。。出来初めよりも、じゅくじゅくした今頃が一番痛いです。

今はコマメに薬を塗る事しか出来ないのですが、何か痛みが少しでも治まる方法はありませんか?

本当に困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。



今の年齢がわかりませんが、ヘルペスって何だかご存知ですか?ヘルペスウイルスによる感染症なのですが、このウイルスは体から消えることはありません。症状が出ていないときはおとなしく隠れています。
それが、ストレスや季節の変わり目などなにかの拍子に暴れだすと水疱が出たり痛みがでたりするんですね。

で、これを治す薬は抗ヘルペスウイルス薬であるわけです。強いも弱いも飲み薬では「アシクロビル」と言う成分しかありません(新しいバルトレックスも結局体内でアシクロビルになる)。

添付文章には小児には使用経験がないなど書かれていますが、顆粒剤には小児適応もあり、出せない理由がわかりません。

医師によって、耐性がでるから使いたくないとか、症状的にも軽度なので塗り薬だけでいいだろう。とか判断は分かれますが、症状が出る前に飲んで予防するとう考えの方もおられます。

個人的には、#3さんのように出始め(前兆?)を感じたら飲むというのが一番効果があるのではないのかなと思います。

いったん出てしまったらあとは傷が治るのを待つだけですので、痛いのなら塗り薬でこれ以上ウイルスが増えないようにしながら、鎮痛剤でごまかすくらいしか方法がありません…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヘルペスについてはよく理解しているつもりです。ウィルスが体から消えない事も知っています。普段は1月~3月頃に出来るのですが、5月に入ってから出来るなんて割と珍しいのです(私の中では)。市販薬で済ませてしまう時もあったのですが、今回は痛みが強いので、皮膚科に行きました。
子供用の飲み薬もあるのですね。先生は「強い薬しか無いから、このくらいじゃ出せないんですよねぇ。」と仰っていました。その言葉から私は「一種類しか無いんだな。」って思ったのですが、間違いだったのですね。
助かりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/11 10:10

おいくつでしょうか?先生が飲み薬は強いから出せないとおっしゃったのは年齢的なものなのでしょうかね?



私もヘルペス持ちですが、塗り薬と飲み薬をいつも使っています。薬は両方内科で処方してもらっています。私の実感としては飲み薬が非常によく効きます。出始めにやばいなと思ったらすぐに飲むとその後の経過がまるで違います。私の場合痛みはなく痒みなのですが…痛いのも辛いでしょうね。

別の病院で相談されてみてはどうでしょうか?飲み薬にも種類がいろいろあり、仮に年齢的に強いものは良くないと判断されても質問者さんにも使える弱いのもあるのではないでしょうか?まぁ飲み薬が痛み軽減に効果があるかどうかはわからないのですが、早く治れば痛い期間も短くてすみますよね。別の先生にその点も含めて相談してみてはどうでしょう?

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は10代後半です。飲み薬の件は年齢的なものなのでしょうか。だとしたら仕方ないですよね。
出来始めは痒くて、だんだん痛くなります。こうしている今もビリビリしている状態です。自然とかつぜつも悪くなってしまいます^^;
助かりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/11 10:03

2ヶ月に1度は口唇ヘルペスになる経験者です。

ヘルペスになって水ぶくれになったり,じゅくじゅくしてしまうとすごく痛いですよね。何度も辛い経験をしたので,皮膚科でもらったヘルペスの塗り薬をいつも鞄に入れて持っています。ちょっと唇周辺がおかしいかな?ヘルペスになるのかな?という時点で(ヘルペスではないかもしれないときでも)すぐに薬を塗ります。すると1日で直ってしまい全く痛むこともありません。今,痛みをとりたいという質問に対しては回答になっていなくて申し訳ありませんが,毎年出るのであれば,今後のために参考になさってください。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。とんでもないです。
2ヶ月に1度は辛いですね。夏にも出てしまうのですね。いつも症状が出てから大騒ぎしてしまうので、これからは気を付けたいと思います。
助かりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/11 10:00

次回診察時に、「痛みが辛いので痛み止めも一緒に処方してくれますか?」と言うか、「痛みが辛いので市販の鎮痛剤を一緒に飲んでもいいですか?」


などと尋ねてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら今日、別の病院に行くかもしれません。昨夜は痛くて寝付けませんでした(涙)病院に行ったら、そのように言ってみます。
助かりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/11 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!