この人頭いいなと思ったエピソード

GW前に風邪をひき、咳のし過ぎで右のワキ下から、胸のあたりが痛くなりました。
病院に行ったところ、咳のしすぎで筋肉痛のようなものになったといわれました。
聴診器を当てると、呼吸音は問題ないと言われました。
風邪は治ったのですが、胸の痛みがとれません。(約2週間)

私は以前自然気胸になったことがあります。(右肺)
経験上、今の胸の痛みは気胸でないことはわかります。
右腕を激しく動かしたり、腹筋を使ったり、くしゃみをすると痛いです。
また前かがみになったとき、ブラジャーのワイがーが食い込んだりしても痛いです。
大きく深呼吸しても苦しくなったり、胸が痛んだりしません。

肺ではなく肋間筋の痛みだと思うのですが、
どうしたら早く治るでしょうか?
シップを張るなら温・冷どちらがいいのでしょうか?
バンテリンなどを塗ると早く治るでしょうか?

A 回答 (5件)

2の者です。



肝心なことをコメントするの忘れていました。

湿布は有効だと思いますよ。
炎症があるときは冷湿布が宜しいかと思います。
(温湿布は、血液循環の悪い部分や神経痛、生理痛の時は有効です。)

因みに、肋骨が折れていた知人は、コルセットをはめてました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

えー!コルセット?!
それはイヤだ。
やっぱ病院行ったほうがいいですよね?
なんどもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 10:15

ご心配のことと思います。

咳のしすぎで、肋間筋を痛めた可能性はあります。湿布でよくならない時は、肋骨のヒビなども考えますので、整形外科で診ていただきましょう。くれぐれもお酒されてください。
    • good
    • 2

こんにちは。

大丈夫ですか?
花粉症や風邪でくしゃみや咳が続くと 脇腹を肉離れして痛くなる時があります。その時は冷シップを使っていますが、痛みが長く続いているようなので やっぱり一度整形外科を受診されたほうがいいかもしれませんよ。
早く良くなる様祈ってます。お大事にしてくださいね。

この回答への補足

病院に行ってきました。
肺・肋骨ともに異常はありませんでした。
炎症と思われます。

本当にみなさまありがとうございました。

補足日時:2006/05/11 18:13
    • good
    • 12
この回答へのお礼

肉離れ・・・。
咳・くしゃみを侮ってはいけないですね。
病院行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 10:16

風邪のため何度か肋骨を亀裂骨折した知人がいます。


iilliillさんは細い方ではないですか?
細い人が咳き込んで、肋骨が折れる・・・
これは珍しい話ではないようですよ。

痛みが続くようであれば、整形外科を受診されてみては如何でしょうか?

お大事になさってくださいね。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私は「ちょいデブ」です。
でもこんなに痛みが長引くなら、骨折の可能性がありますよね。
病院行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 10:06

私も何度も経験があります。



咳を何度もしていると、咳をするたびに肺のあたりに
焼けるような激痛がします。

結構きついですよね。
医者にいったら咳のし過ぎで筋肉の炎症だろうといわれました。

私の場合はシップ等ではなく、咳止めをもらい
咳を少なくし筋肉の炎症を悪化させないようにしたら
1週間ほどで気にならなくなりました。

この回答への補足

補足します

私も病院で咳止めと花粉症なので、アレルギーを抑える薬を貰いました。
結果、風邪も治りましたし、花粉の時期も過ぎましたので、咳・くしゃみは出なくなったのですが、胸の痛みだけとれません。
どうしたらいいのでしょう・・・・。

利き腕は右なので、右腕をよく使うからなかなか直らないのかな?とも思っています。

補足日時:2006/05/11 09:54
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに炎症しているような痛みです。
炎症なら冷シップがいいのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!