プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の時、珍しく父親が伊豆大島に連れて行ってくれました。
でも行きの船で、強烈な船酔いでグロッキー(泣)
大島に着いてからは、一日中青い顔でした・・・

彼女と後楽園遊園地でデート。
目が回るのは苦手なのが分っていたのに、彼女の希望で、回転する壁にへばり付くアトラクションに・・・
案の定、降りたらクラクラで、平気な彼女の前で、格好悪い~(泣)

皆さんは、そんな「乗物酔い」の、悲しい思い出はありませんか?

A 回答 (17件中11~17件)

友だちと遊園地にいったとき、

コーヒーカップに乗ったら、となりのカップに乗っていた外国人2人にあおられて、友だちがムキになり、カップの限界の速度で3分ほど回り続けて、私達も限界になりました。
抜け殻になった私達に外国人は握手をして笑いながら次のアトラクションにいきましたが、私達はその日一日テンションさがりっぱなしでした。
あれはほんっとに最悪だった。。おえ。
    • 0
この回答へのお礼

あの単純な「コーヒーカップ」も、結構酔うものですからね~
私も、苦手・・・

しかし、外人は強いのかなあ?

ありがとうございました!

小学校のバスでの最悪の遠足

当時のバスは燃料臭いいというか、たぶん今のバスよりなぜか酔う人が多いように思えます。

そんなバスの中でのこと、何人かが酔いを我慢していたのですが、
いきなり一人がゲェ~としたら、それを見て我慢していた他も一斉に
こっちでゲェ~・あっちでげぇ~・みんな揃ってゲぇ~

乗り物酔いに強い奴も、何人かは気持ち悪くなってしまったのを覚えています。

一応私は大丈夫でしたが、危うかったぁ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、昔のバスは、本当にガソリン臭かったですよね。

しかし、連鎖ゲロ? というのも、凄まじいですね~

読んでても気持ち悪くなりそう・・・

恥ずかしいのですがたくさんあります。

小学校の頃の遠足で、往路の半分ですでに酔いまくり。周りがお弁当をはしゃぎながら食べている時間も何も出来ず。小学生だから酔っても別行動することも出来ず、まさに地獄。
しまいにはオエッオエッとなっても吐くものも無い状態でした。
しかもその頃は乗り物酔い止めの薬を飲むと胃が激しく痛むので、予防のしようもありませんでした。

こんな状態ですので翌日になっても治らず、起きられず学校を休まざるを得ない状態。ですので、もう小学校の半ばから遠足や社会科見学は全部欠席していました。

大人になってからはそこまでひどくないですが、山道などで減速されないと左右に振られてあっという間に気持ち悪くなります。そうなると例え吐かなくても、その日じゅう吐き気が継続します。とても損な体質です。まあ薬飲んでも胃は痛まなくなったのだけが救い。
    • 0
この回答へのお礼

学校のバス旅行では、必ず気持ち悪くなってしまう子がいましたね。
前に座らせてもらうんですけど、とてもそれだけでは防げないことが多いし、可哀そう・・・

でも、翌日まで尾を引くというのは、相当の重症だったんですね。

アトラクション系ではありませんが、

車酔いはよくありました。

車とバスが苦手です!
父がヘビースモーカーで車内でもタバコは当たり前。
タバコ臭と車独特の臭いがこびりついて、
車に乗り込む時点で吐き気を感じていました…
父の車で家族で出かける時も一人留守番をかってでたり。
どうしてもの場合は、
窓を開けてずーっと鼻をつまんで乗っていた記憶があります。
それでも辛かった~

最近は自分で免許もとり、父の車に乗ることもなくなりましたが、
他人の車に乗せてもらうときはドキドキします。臭かったらどうしようって。

バスも似たような臭いがあるので苦手ですね。
普通のバスもそうだけど、
遠足や修学旅行で乗る長距離バスは憂鬱でした。
長距離バスはそれほど臭くないけど、
やっぱ揺れと独特の臭いがあって苦手。
酔いを意識すると酔い止めってあまり効かないんです。
1~2度おもいっきりゲロしたことあります。
(汚くてすみません)

ああ…これ書いてて気持ち悪くなっちゃった…
もはや恐怖症です。
    • 0
この回答へのお礼

バスが苦手の人は多いですね。
乗用車では、私はガソリンの臭いがダメですね~

でも、タバコの臭いが嫌いな人は、本当に辛いようですね。

小さいころから乗物酔いはひどく、バス、自宅の自動車に乗るときなどは、必ずビニール袋持参でした。

小5になって、有馬旅館など関西旅行に行きました。普通列車で、気持ち悪くなり、床に戻してしまったことを恥ずかしく思い出します。比較的席はまばらだったように思いますが、その後始末をする両親に対して申し訳なかったです。周りの人が白い目で見るのではないかと恐れていたのですが、おばさんが暖かい目で見ていたのを覚えています。

28歳くらいのとき、会社の海釣りに行きました。徳島の鳴戸あたりに船釣りであじを釣っていました。釣り自体、生涯でほとんど経験がなく、当然海釣りも初体験。案の定気持ち悪くなり、一人、海に向かって吐きっぱなし。ずっと、気持ち悪く、あじの収穫は5~6匹あったのですが、自分で釣ったものか他の人からもらったものかも覚えていません。就航中づっとつらかった。
    • 0
この回答へのお礼

乗物酔いは、体質から来るものも多そうですよね。
小学生では、吐いてしまうと、本人は本当に恥ずかしいし、辛いものですからね。

海釣り初体験・・・私も社員旅行で伊豆沖に出て、ひどい目に遭いました。でも、殆ど全員が酔いましたけどね。

こんばんは! 健康優良児(デブ)ですが、1度だけ「乗り物酔い」あります。

あれは22歳のピチピチギャル(死語?)だった頃
社員旅行でオーストラリアに行った時です。
船でグレートバリアリーフへ向かっていました。
初めて「船酔い」を体験しました。激しい嘔吐やめまい・・ようやく島に着いた時に、英語ペラペラのうちの会社の社長に
「自分で船のスタッフに薬をもらって来い!」と言われ
半べそ状態で(私は英語はできません。)
身振り手振りのジェスチャーイングリッシュで訴えました・・・結局わかって貰えず、そばに居た日本人に
通訳してもらい助けられました・・・
いや~、あの船酔いは本当にすごかった・・
高速エレベーターにずっと乗ってる(?)感じがしました。
もともと健康優良児なのですぐ復活して十分楽しみましたけど・・・しばらくは社長を恨みました!
    • 0
この回答へのお礼

ははは、ピチピチギャルですか・・・

オーストラリアは行ったことないんですが、せっかくの海外観光が台無しになるところを、持ち前の?体力で回復して、まずはよかったですね~

最近で言えば、USJのスパイダーマンのアクションで乗り物酔いしました^^;。

映像がリアル(飛び出す)なのと、車型の器械の揺れが激しいのとで…。最悪な状況にはなりませんでしたが、友達に心配されました^^;

あとは四歳の頃ですね。
自分自身は覚えてないのですが、強烈な車酔いでおばあちゃんの衣服に…(これ以上は自粛します)。この場を借りておばあちゃんごめんなさい。
未だに父親に「あの時はすごかった」といわれます…(_ _;;
    • 0
この回答へのお礼

「USJのスパイダーマンのアクション」、立体画像というのも、かなり気持ち悪くなりますからね~

お父さんが今でも話題にするくらいということは、かなり強烈だったんですね(笑)