プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトで路線バス運転士がいかに過酷な労働をしているか、理解できましたが、それであるならば、何故、続けておられるのか、また、退社されても別の路線バス会社に転職される。私は、何か魅力が無ければ続かないと思うですが、魅力とかよい所をお教え頂けませんか?(年齢の関係で別の業界にいけないという回答はご遠慮致します。)

A 回答 (2件)

大ざっぱですが、乗務していないときは一応自由なのです。

朝、夕のラッシュ時はバスに缶詰になりますが、10時頃から15時くらいまでは若干次の乗務時間迄に30分とか1時間とかの余裕が出来ます。これは14時間拘束されて8時間乗務するとすればのべで6時間分休憩時間が有る計算になります。

その時に昼寝したり、コーヒー飲みに言ったり、銀行や郵便局へ行くことが出来るのが好きです。一般企業でこんな事をすると、いわゆるサボりになりますよね?
平日に休みが取れることも好きです。
ターミナルが郊外、都心部色々な所に有るようですとそこをホームグランドにして買い物も出来ます。ターミナルは大体便利なところにありますから、駐車料金を気にせず出来るのが好きです。

一旦車庫を出れば上司も部下も無い自由なのも好きですね。

あと無料パスが有る(社員証兼用の所もある)ので一人で出かけるのにマイカーを出して渋滞や駐車場に悩まず目的地に行けるのも魅力でした。

あと経験すれば解りますが、時間が経つのが早いのです。一日長いようですがあっという間に終わります。

5勤1休なら日、土、金、木、水、火、と曜日がずれて平日に休みがきますし、
6勤1休ならその月が水曜休みなら全部水曜が休みになるので予定は以外と立てやすいのです

不規則な中の規則正しさが好きです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を頂けないかなと思っていたのですが、本当に助かります。ご回答中に?の部分があります。ターミナルで買い物が出来るとありますが、バスで買い物をするのですか?駐車料金を気にせずの部分も?です。恐れ入りますが、その辺の所、お教え下さい。

わかりにくい説明で失礼しました。

ターミナルで買い物が出来るとありますが、バスで買い物をするのですか?駐車料金を気にせずの部分も?

バスは公共交通機関なので一般車両が入れない空港ターミナル直近や、駅中心部等に専用待機バースが有ることが多くそこに自分が発車時間まで駐留出来るのです。もちろん業務で使っているのですから駐車料金はかかりません。

会社によっては嫌うところもありますが、前職の営業所では、回送等でバス停(切り込みのある場合に限って)に停車させ、コンビニに弁当買いにいったり。

話は変わりますが、離職が多いのも事実です。
それは貨物と違って自分で乗降してくれるから楽だろうと話される方は1年くらいで大概辞められています。
 荷物は運転が荒いとか感想を述べないですからね。
ヘビースモーカーの方もタバコが吸えなくてイライラするらしいですよ。KIPS(近鉄系)カードの加入も半強制で入りました。物損事故を起こすと半額弁償とかもあって、払うくらいなら辞めると辞めた方もおられます。 誰でも知っている会社ほど、募集すれば次々応募があるから人扱いも雑でした。系列に油脂会社が有って自家用車の給油もそこでするよう言われたり、自動車保険も系列会社へ入るよう半強制されたりと、さすが大企業は横柄じゃなぁと思って仕事してました。 2チャンネルで会社の名前を入れて検索したら、おぉ!そのとおりじゃ!!と思うことが色々書かれてあって笑えた。

大きい車に乗りたいからと入社された方もおいででした参考までにどうぞ。

参考URL:http://www2.2ch.net/2ch.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答、有難うございます。なるほど、専用待機場があるのですね。確かに買い物は出来そうですが・・・。また。路線バスは「楽」だとは思っていませんが、給与はトラックの運転手よりは良いだろうと思っていました。だって、後ろに乗せているのは人命ですよ。バスの業界を知らない人は、多分バスの運転手の給料は良いと思っておられる方は多いと思います。トラックの荷物は確かにしゃべりませんが、受け取り人が口うるさいです。特に時間制限ですね。バスは遅れて当たり前という感覚ですが、(すいません、時間を守ろうと努力されておられるとは思います。)トラックは罰金ものです。喫煙ですが、バスってそんなに長い時間は乗らないでしょう?高速バスは別ですが、電車の方が乗車時間は長いと思いますが。しかし、色々とお教え頂き、有難うございます。