ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

お世話になります。

とても基本的な質問をします。

最近、3月末決算の会社の決算発表が相次いでいます。

いま発表されているのは、2ヵ月前の3月末に締めた「06年3月期の決算」ですが、これは、きょう現在では「前期」と呼ぶのでしょうか?

そして、来年07年3月末に締める決算、つまり「07年3月期」のことは、きょう現在では「今期」と呼ぶのでしょうか?

違ってたらご指摘をお願いします。

A 回答 (2件)

いま発表されているのは、2ヵ月前の3月末に締めた「06年3月期の決算」ですが、これは、きょう現在では「前期」と呼ぶのでしょうか?



 前期ですね
 紛らわしく無いように06年3月期の決算記載する所が多いですね

 来年07年3月末に締める決算、つまり「07年3月期」のことは、きょう現在では「今期」と呼ぶのでしょうか?

 そうですよ 

 今期です
 これも紛らわしく無いように決算書には07年3月期決算
 や06年(若しくは平成で)4月1日~07年3月31日と記載してますよ
 

 
 
    • good
    • 1

4月を超えたら前期です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今期っていつ?

家族経営の社長が電話で、土地の購入の話の最中に、「・・・、で、12月すぎてから購入しようと思う。そうそう。まぁ、また、次期になったらね。」と話していて、急に社長の息子が「親父、次期っていつか知ってるのか?」と。
社長「1月から12月まで。。。」と言うと、息子「4月から3月の事を今期とか次期って言うんだよ!そんな頭の悪い話してんじゃねーよ!」とキレていました・・・。
私は、今期とは、その会社、会社での決算の始まりと終わりをいうのだと思っていました。
(例えば、3月決算だと4~3末、12月決算だと1~12月)
教えてください。
ちなみに上記会社は辞めましたが・・・。

Aベストアンサー

http://markets.nikkei.co.jp/plan/stockabc.aspx?site=MARKET&genre=p1&id=MMMAp1041004022005
上のサイトをご覧ください。
今期とは、現在進行中の事業年度の業績のこと
たとえば、現在が2007年9月であれば2008年3月期が今期・・

質問者さんの考えの通りです。

Q2007年3月期ってどういうこと?

こんにちは。またバカな質問を・・・といわれそうですが!

最近、株新聞とか見ていると、「2007年3月期」という単語がよく出てくるのですが、現在2006年4月なのに、なぜ「2007年3月期」の話がでてくるのかがわかりません。

言っている意味わかってもらえるでしょうか?

「2006年3月期」なら、「2006年3月(1つき分?)」の企業の成績の話をしているんだな・・・。というのがわかるのですが。

「2007年3月期」というのは、いつからいつまでの期間の話をしているんでしょう?

Aベストアンサー

下の方の補足です。

一般の1年間といったら1月1日から12月31までですが、
学校の1年間といったら4月1日から3月31まです。「平成~年度」という使い方をしますよね。

それと同じように、
企業によって年度のタームは色々です。
11月決算もあれば3月決算もあります。
それ以外に定めているところもあります。
要は企業によって「1年間」の取り決めはさまざまで、
その1年間を3ヶ月(四半期)毎に区切って、
第一四半期、第二四半期、第三四半期、第四四半期という見方をします。

2007年3月期ということであれば、
2006年4月~2007年3月までのことです。
見て頂ければわかりますが、
2006年年間の決算が出揃ったわけですが、
来期(07年)の業績見込みも出ています。
(年度末決算の後には必ず来期の業績見込みを同時に出します)
ここで株価が大きく動くことになります。

また年度の途中で、上方、あるいは下方修正のIRを出すわけです。
そこでまた株価が動くことになります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q「今年度」って『今・年度』?『今年・度』?

「今年度」という言葉で一般的に4月~翌年3月を表現しますが、
たとえば、2月に「今年度の・・・」と言った場合は、
「その前年の4月からその年の3月」なのか、
「その年の4月から翌年の3月」なのかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

年度とは、4月1から次の年の3月31日までをその期間とします。
というわけで、「今 年度」ということになります。

今日は21年度 4/四半期になります。

2月に今年度と言った場合は、前年 2009年4月から、2010年3月31日までを言います。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q▲△帳簿に書く時どっちがマイナスでしたっけ?

▲と△ですが、どっちがプラスかマイナスか教えてください。

Aベストアンサー

マイナスを表記するときだけ、△を使うケースがあります。確定申告書がそうです。
どちらか一方の場合は、プラスには無表記、マイナスには△か▲、両方使うときはプラスで△、マイナスで▲でしょうか。

Q財務表の三角マーク(△)は?

財務諸表で数字の隣にみうけられる「△」「▲」「▽」「▼」マークについて教えて下さい。何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

(4番の補足)

エクセルで 書式→セル→表示形式→数値→負の数と順に開いてみてください
(1234)-1234 △1234 ▲1234 などと並んでいるはずです。ここでは増減ということは考えず すべて 負の数 であると考えてください

さて、貸倒引当金は負債ではなく資産のマイナス勘定といいます。単に貸倒引当金では 数を加えてしまう恐れがあります。
 500-15≠500+15

すると、貸借のバランスが崩れること(左と右の数字の合計が異なる)になります。債権から控除(マイナス、-)する形式で表示するため、-や△が付くことになります。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング