プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳5ヶ月の子の食事のことですが、いつもスプーンとフォークを用意するのですが、やはりすぐに断念して手づかみになってしまいます。根気よく今からスプーンやフォークを使うようようにしていくべきでしょうか。
また、大体皆さんどのくらいで使い方をマスターしているのでしょうか。手づかみでも良いとは頭でわかっていても
そこら中に食事をばら撒かれると、正直いらっときてしまい、子供を叱ってしたりしてしまいます・・・

A 回答 (2件)

2人目が同じく1歳5ヶ月です。

この子は1歳になってスグから自分でフォークとスプーンを使って食べています。
でも、それが出来たのは2人目だからだと思っています。
#1の方も書いていらっしゃいますが、
離乳食の頃の子供の食事の汚れは半端じゃないです。
大人だけで生活していたら絶対に見ることの無い汚れですから・・・
私も1人目のときは極力私が食べさせていました。
しかし、2人目のときは、一緒のテーブルにみんなで座って離乳食開始からスプーンとフォークは常に子供の手元に置き、別のスプーンで私が食べさせながら、私自身も食事をするというパターンをとってきました。
ただし、子供の座っている椅子の下には新聞紙を敷き詰めています。
そうすると、汚れても、その新聞紙を捨てるだけですむので汚されても苦にならないんです。
テーブルの上は上手くフォークで口へ運べなかったおかずなどが散乱したりしてものすごい状況になってしまいますが、食後は椅子をどかして、テーブルに散乱したものも新聞紙の上に落としてしまえば、後片付けも楽です。

片づけがラクだと、散らかされてもイライラしなくなりますよ。(とは、2人目である程度の覚悟が出来ているからいえるセリフかもしれませんが・・・)
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙を敷くというのは実践されているお母様も多いようですね。うちはカーペットなので処理もたいへんですし、捨て残しがあると後で見つけて口に入れてしまったりとこれまたストレスなんです。今日から是非新聞紙をひいて食事してみようと思います。
どうも有難うございました。

私自身の子育てはもうだいぶ前になるのではっきりとはいえないのですが、

一歳5ヶ月の子供さんに食事をばらまくからと叱っても全く無意味だし、逆に訳も判らずママに叱られて食事が嫌いになる可能性もあるわけで…

実は私も子供に散らかされるのが嫌いで上の子にはほとんど私が食べさせていました。
 散らかされたくないならこれが一番ですよね。
でも、そうすると子供はいつまでも食べさせてもらわないと自分からは食べない子供になります。
(と言っても小学校高学年の今はちゃんと自分で食べてますが)

下の子のときは私の気持ちに余裕が出来たのと、上の子の失敗から散らかされても極力手を出さないように我慢して自分で(手でも、スプーンでも)食べるようにさせていたら、いつの間にか(上の子よりはるかに早く)上手に一人で食べられるようになっていました。

さて、どちらを選びますか?オススメはもちろん下の子方式ですが、イライラがどうしても収まらないなら上の子方式でもいいのでは?
 どのみち幼稚園に行く頃には誰でも自分で食べるようになってますって。
    • 0
この回答へのお礼

子供の笑顔を見ながら食事できたらいいなと思います。現在妊娠中で余計いらいらしているのかも知れません。余り手を出さずに見守る余裕を持とうと思います。
有難うございました。