昨日見た夢を教えて下さい

現在高2(♀)の者です。国際関係の大学に進学したくて色々調べてみた結果、青山学院の国際政治学部が良いんじゃないかなと思って、今年のオープンキャンパスへの参加も検討していたんですが…

さっきからここで色々調べてみたところ、やはりお金の面での問題が色々とあるようで、軽くショックを受けています(ノ_<。)
今の時点で分かっている問題点は
・私大+家族が多い=学費の工面が難しい…
・家が地方なので一人暮らしは必然
あと、勉強には直接関係ないのですが、この間友達と大学の話をしていて、『青学は何とか学費の工面は出来ても、周りがお金持ちもしくはおしゃれな人ばかりだからそっちの面の経費がかかって無理。』みたいな話をされてかなりダメージを受けました。大学は勉強の場といえども、やっぱりそれなりに浮かない格好をしたいというのはあるので…
なので、地方出身+仕送りがあまりない方or青学の雰囲気が分かる方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

■NO.1さんのおっしゃるとおり、気にする必要はありません。

特に国際政治経済学部は、青山学院の看板学部で、勉学最優先の雰囲気があります。
■ただ、ご家族と真剣に話し合っていただきたいのは、授業料以外の学費のことですね。留学、書籍代などです。これらを「第二の学費」と呼びましょう。アルバイトで工面するのか、親から支援を受けるのか。

■国際政治学を深く取り組むには、短期語学留学でもいいから留学体験してほしいところです。「地方出身+仕送りがあまりない方」の陥りやすい罠は、アルバイト代を遊興費に回してしまって「第二の学費」をカットしてしまうことです。または、アルバイトに時間をとられて留学に必要な学力の向上を怠るケースもよくあります。
■つまり、あなたが考えなければならないのは、他人の生活水準に合わせることができるかどうか、という問題ではありません。「自分への投資」、スキルアップのための「第二の学費」をどのように捻出するか、ということです。
■こうした留学の準備に頭を悩ませたくないのでしたら、イギリス留学が1学年時の必修科目になっている法政大学法学部国際政治学科 http://www.hosei.ac.jp/hou/kokusaiseiji/characte … を志望校の一つとして考慮する価値はあると思います。早く海外体験をしてから、じっくり自分にあった大学生活を設計してみるのもいいです。比較検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『第二の学費』ですか…確かに留学には興味がありますしスキルアップのためにもぜひともやってみたいと思ってます。
法政大学の法学部ですか。法学部の方は調べてなかったので意外でした。国際関係の学科は法学部に入ってるところも多いみたいですが数が多くて手をつけてなかったもので…(苦笑
色々調べて検討していきたいと思います。

別にたいして気にする必要はないと思います。

青学は国際以外にも様々な学部があり何千人と学生がいます。それだけ学生がいれば、金持ちも苦学生も、おしゃれな人もダサい人も、いろんな人がいて当然です。
数年前に青学を卒業しましたが、特に心配する事はありません。ほんとにいろんな人がいますから、気の合う友達が見つかると思います。

学費は奨学金もあります。また、アルバイトもたくさんありますので、やる気があればお金の問題なんてどうにでもなるとおもいます。
妥協しないで勉強したい学科を目指すのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに何千人といればいろんな人がいますよね(笑” 実際に青学に行っていた方の話で嬉しいです。
家族と相談しながら少しずつ決めていこうと思います。