アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。20年程付き合ってた親友だったのですが、最近嫌いになる、というのではなく、疲れてしまいました。
私は退学経験があり、理由としては母が大きい借金をして学費が払えなくなったので、生活費用と大学へ行くための費用を稼ぎたい、といった理由でした。
これは彼女にも伝えてあって、その時彼女は「私も力になるからこれからは愚痴も聞くし、相談して」と言ってくれました。
とても嬉しかったのに働いている時、疲れたと仕事の愚痴を伝えて辛い、と相談した時「じゃあやめれば?私も受験で辛い。あなたは辛いとか言って受験はしてない、働いてるだけでずるい」
と言われました。以前彼女から同様に学校が辛いと相談された時、私は「辛いならやめれば?」なんて言ったことありません。彼女を信用してたからこそ家族にも言えない弱音を吐いたのに、突き放されて悲しかったです。
仕事で学費をため大学に行った時も、単位は?資料見せて?など、明らかに入学したことを疑うような質問をしてきたり、
仕事で資料を作っていて(伝わりやすいよう資料と例えますが別のものです)、忙しいと伝えると完成したものを見せて、と言われました。
前から嫌だ、全員に公表されるくらいになったら見てほしいと言っていたにも関わらずです。
無理しなくていいと言ってくれますし、気を使おうとしてるのも解りますが踏み込んで欲しくない部分に平気で踏み込んだり、詮索されると疲れます。
親友なら全部洗いざらい伝えるとか、やらなくてはダメですか?彼女を信頼してないと言うより、人に言えないこと、辛いことが沢山あります。
なのに信頼して仕事場で言えない愚痴を言ったら突き放されて、正直疲れたんです。
このままLINEを返さないなんてことしたらいけないし、彼女の立場に立って理解してあげなきゃいけないのは分かってるんですが、辛いです。
どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

私も似たような形で、親友との関係に疲れ、今はご縁が無くなりました。
寂しい気持ちもあるのですが、嫌な部分が常に忘れられず、今は正直の所申し上げて、離れてスッとしました。

さやか0809様は、今後、その親友様とどうお付き合いしたいのでしょうか?
正直に話す事は難しいですか?

LINEでやり取りなさっていらっしゃるようですが、
とりあえず、今の辛い状況を日記などのメモかノートなどに書き記して、気持ちを整理してみてはいかがでしょうか?

LINEも、必ずしも返答する必要は無いかと存じます。
「今は忙しいので、返事遅れるけど待ってて」というような、返答を待って貰うお返事をしてみてはいかがでしょうか?

借金でのご事情は、お察し致します。
家庭環境は、人それぞれなので理解して貰うのは難しいですよね。

私も、似たような事情でお金の事に悩まされた事がありました。
さやか0809様のお気持ちに正直になられた方が、気持ちが晴れるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをノートに書いて少し冷静になりました。
私も彼女に対し無神経だったにも関わらず身勝手だったと思います。その時彼女は彼女で私に疲れていたのかも知れません。
彼女に対してもう少し謙虚になって接してみようと思います。ご回答ありがとうございました!

親友でいる年数と関係性は比例しない、ここを勘違いしないことです。

年月を経るごとに風化し、ただの友人にも劣る関係になる場合の方が多いんです。

長く付き合ってきた親友なんだから、と疑問や疲労を我慢してまで続ける必要なんて無いんです。
ここは素直に「ああ、親友の賞味期限が切れたんだな」と、
そろそろ処分してスッキリしていいと思います。

自分の立場を理解してもらえてないのに理解してあげなきゃいけないなんて、
傷んで食べられないものをいつまでも取っておくのと同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

長く付き合っていても必ずしもいい関係でいられるわけじゃないんですね。
もしかしたら彼女のほうも、同じ理由で突き放したのかも知れません。お話聞いて頂きすっきり致しました。ありがとうございます!