アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を描くこと、写真を使ったコラージュや、ファッションデザインが大好きです。
これらの勉強ができるのは大学ならどのような学部でしょうか。
または、専門の方がいいでしょうか?
専門ならば、色々とデザインがありますが、一行目で挙げたようなものが好きな私には何デザインがいいでしょうか?
グラフィック?イラストレーション?
迷っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

美大へ行こう!というサイトがありますので、ご覧下さい。

ココで大学や専門学校のサイトへ飛び、色々見てみると良くわかると思いますよ。

ちなみにほぼ全部の学校がイラストレーションはグラフィック科の中に含まれると思います。デザイン科は色々分け方があり、一つデザイン科とだけしかしていないところ(代表例が東京藝術大学・・あの有名な芸大)や、武蔵野美術大学のように色々分けている、でも決められない人のためにもう1つ基礎デザイン科というものがある(実際はグラフィックデザイン科の人のための併願科のような感じ・でも教授はものすごい)、というような所もありますし造形大学などサステナブルデザイン科という?というような学校もあります。(ユニバーサルデザイン科とでもした方がわかりやすかったかも)

そのときに学費も良く見てみてください。有名大学は、芸大年間55万・そのうち高くなるかも知れないけど70万は行かないと思います)、その他の有名私立美大年間180万と私立美大は半端じゃなく高いので親御さんと要相談なので。・・国公立は今大体年間55万でほぼ同じ学費です。

専門学校の方が私立美大より少し安くて2年とか3年だから負担は少なくなります。でも、専門学校へ行くなら、試験のあるような所に入学された方がいいですよ。

参考URL:http://www.yamaji.com/guide/
    • 0

作品作りがしたいなら美大へ。

作品に対する批評や美術史の勉強がしたいなら、大学の文学部へ。
    • 0

普通に美大のデザイン学科がいいでしょうが、

デッサンは出来ますか?
デッサン力があれば、多摩、武蔵野、東京造形、日芸あたりが無難というか、様々なコースで学べます。ただ、私立の美大は学費が高いです。
経済的な問題がある場合は、公立を探してください。地方の公立で芸術系があります。

デッサンが余り出来ない人は、女子大の芸術コースでしょうか。
    • 0

服飾系の専門学校が合うようです。

ファッションを学んではいかがですか。

この回答への補足

服飾系というと、服を実際に作るんですよね?
家庭科は相当苦手なので少し難しいかもしれません・・・

• 0