プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私の所有するクラブマンなんですが、先日調子よく走っていて、一度エンジンを止めて1分後くらいに再始動しようとしたところ、セルスイッチを押すと「カチッ」と鳴ってライト・ウィンカーが消えてしましました。
もちろんエンジンも始動しません。
それまでは調子よく使えていたのですが、それからは何度試してもうまくいきません。
押しがけでエンジン始動したあとにセルを回したところ「ジー」という音はしたのですが、原因がわからなくて困っています。どなたかご教授いただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

押しがけでエンジン始動後、ランプ等はつきますか?

セル・スイッチをoffにして、ライト・ウインカーは点灯しますか?
エンジン始動後、セルを回しても、通常ならばロックアウト回路が働くので、車と違いセルへの回路には電気は流れません。
押しがけした後、ライト類が点灯し、普通に走行できるなら、バッテリーの交換で治ります。
ライト等が点かないならば、配線がおかしくなった可能性があります。
クラブマンも旧車の仲間入りしています。一度配線のチェックもして見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日昼間にバッテリー周りの配線関係を清掃・接続しなおしたら解決しました。
しかし、しばらくしたら同じ症状が出ましたので、単に接触不良だったのかもしれません。
とりあえず現在は普通に使えるようになりました。ありがとうございました。

こんにちわ。

症状からするとバッテリー上がりですね。バッテリーは何年くらい使っていますか? 4~5年で寿命ですので、それくらいの期間を過ぎていれば交換時期かも知れません。

あるいは、レギューレート/レクチファイアと言う部品のトラブルの可能性も少しだけあります。
この部品は、エンジンが発電した電気をライトやプラグなどの「走りながら使う電気」とバッテリーに充電する「余りの電気」に振り分けている部品ですが、壊れ方にもよるますが、充電されなくなる場合があります。
その場合は、バッテリーの電気がスグに上がってしまいます。
でも、これが壊れた場合は押しがけでも走らなくなることが大半なので、押しがけで掛かったのならばやはりバッテリーの寿命と考えてよいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

今日昼間にバッテリー周りの配線関係を清掃・接続しなおしたら解決しました。
しかし、しばらくしたら同じ症状が出ましたので、単に接触不良だったのかもしれません。
とりあえず現在は普通に使えるようになりました。ありがとうございました。

セルを回すと「ジー」というのは、おそらくプラグのスパークする音です。

セルが回れば混合気が供給され、着火して始動します。これはバッテリー上がりの特徴だと思います。
プラグのスパークよりセルの方が電気を使うからです。
ライトが突然消えたということですが、セルを回す間はライトを消して回しやすくする機構があるバイクもあります。
もし、そういった機構がないのであれば重症かもしれませんのでバイク屋に持っていくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

すなおにバッテリー上がりではないでしょうか?

押し掛け後は電気が供給されるので、セルが回せます。なので音がするのだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼