プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ミルクを作る時に、湯沸かしポットの98℃と湯冷ましを合わせて作っています。現在ホーローのポット(水差し)に作った湯冷ましを入れて冷蔵庫で保管して使っています。

 先日主人に、ホーローに長いこと入れておくのは良くないのではないかと指摘されました。そうなんでしょうか?皆さん湯冷ましは何に入れて保管していますか?

 また作った湯冷ましは冷蔵庫でどのくらいもつものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


もう過去の話ですが、私も湯冷ましと半々でミルクを作っていました。
私の時は哺乳瓶が2~3本あったので、哺乳瓶に入れてました。(乳首はつけずに、蓋をかぶせて置いていた)
特に冷蔵庫に入れていた記憶もありません。
ミルクを飲み終わったら、次のミルク用にまた作っておく・・・といった感じでした。

作り置きにするなら、冷めたらペットボトルに移して2日弱くらい、今の私ならあげちゃいそうです(^^;)
私は「埃さえ入らなきゃいいや」と思ってましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 乳首をつけずに蓋をしておく・・・。ふむふむ。なるほど。使ったら次の分を入れておいたらいいのかあ~。

 とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 14:29

こんにちは。


私も500mlのペットボトルに入れ替えています。一日で交換します。
中身がお水だったペットボトルを使いましたので
中まで洗剤で・・・とはしていませんでした。
でも考えればちょっと不衛生かな・・・。
でも何事もなく3ヶ月までそだってます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 やはり1日くらいですかね。冷蔵庫でも。

 うちのはもう8ヶ月。あまり神経質にならなくてもいい時期なんですが、アレルギーもちなもので、何となく色々気になってしまうのです。

 あまり気にしないようにします♪ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 23:17

#1です。


私も言葉足らずで申しわけありません。
#2の方同様使っていない哺乳瓶に乳首を外して、乳首の部分に蓋が出来るものがなぜかあったので、それを使用して湯冷ましを入れていました。

また、外出の時は、その湯冷ましを外出先で使用する本数の哺乳瓶にわけて、入れていったので
湯冷まし用のものを持つ必要がなかったので便利でした。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2

こんにちは、2歳4ヶ月と4ヶ月の二人のママしてます。



うちの場合ですが、湯沸しポットを60℃にして、湯冷まし用は500mlのペットボトルに入れてます。

冬場はそのまま置いておいて、夏場は冷蔵庫に入れます。
500のペットなら、1日で使いきる為安心です。
2本あれば、使い回し出来ますし、1本が半分くらいにななった時点で用意しておけば楽です・・・

出掛ける時は、そのペットと小さいステンレスの水筒を持って行きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 お~。出かける時にそれを持っていけば良いって効率的☆

 しかしペットボトルって洗うのがちょっぴりめんどくさいんですよね。

 しかしとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 14:31

#2です。


すいません。イマイチ説明が悪かったです・・。
使っていない哺乳瓶に入れていた・・・です。
no.1さん同様、私もビンでした。
    • good
    • 6

ウチは、(と言っても2人目も1歳5ヶ月になるので、もうミルクは卒業しましたが)



湯冷ましは、使わない哺乳瓶(ビン)に入れて冷蔵庫に保管していました。
毎朝、お湯を沸かしてそれを、ごくごく普通のポットに入れて、そのときついでに湯冷まし用に哺乳瓶に入れて、少し冷めたら冷蔵庫へ入れて保管をしていました。
また外出する時などは、哺乳瓶にある程度の湯冷ましを入れておいて、お湯だけステンレスボトルに入れて持ち歩くようにしていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早々の回答ありがとうございます。

 それってなかなか良い方法ですね♪ほ乳瓶なら衛生的だし。なるほど~。

 とっても参考になりました。

お礼日時:2006/05/12 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!