機種はアイマックDV+。マシン速度:450メガヘルツ

今まで64MBのメモリ(購入時から付いてた分)をつかってて増設のために新たに256MBのメモリを買いました。これは取り付けました。

ここで質問なんですが・・・次回また256MBのメモリを買って取り付ける際に64MBのメモリをはずしたりしたらデータが消えちゃったりとかするんですか?

データが記憶されるところってメモリじゃないのかな?・・・
超初心者名なもんで・・すみませんがどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大丈夫です。

データが記録されているのはハードディスク
ですので、メモリーを交換してもデータは消えません。
昔、遊びでメモリーを全部外して電源入れたら、さすがに
起動しなかったですけど、データは無事でしたから。
そんな事やるなよな~(^^;

ちなみに、他の人もメモリーの例えを出していますので、
私もよく使う例えで説明してみたいと思います。
パソコンを1つの机だと考えてみて下さい。
ハードディスクと言うのは、引き出しです。数や大きさが
大きい程、色々しまえる容量が大きくなります。
メモリーは机の天板です。メモリーを増設すると言うのは
机の天板を広げるという事で、天板が広ければ広い程、
色々な道具を広げたり、大きな紙を広げる事ができます。
道具はソフト、紙はデータの事です。例えば、イラレだと
定規やペンやカッター、フォトショップだと絵の具や筆や
パレットなどなど、ワープロソフトなら鉛筆と原稿用紙
と言ったところでしょうか。これらの道具が占有する面積
は、そのソフトによって違います。紙の大きさは、その
道具を使って、どれだけの大きさの作品を作るかによって
違います。同じ絵の具を使っても、絵ハガキを描くのと
画用紙いっぱいの絵を描くのとでは、必要な面積は違い
ますね。ですが、困った事に、この机には、天板の一部にオプションの道具がついています。例えば、ライトや
その他だと、適当に仮定して下さい。これがOSの必要
領域です。これがないと、この机は使う事ができません。
例えば、画用紙が大きいので、ライトを外して画用紙を
置いてしまうと、真っ暗で作業できなくなってしまう
ようなものです。これが、つい先日までの1kouさんの
iMacの状態だった訳ですね。
ちなみに、仮想メモリーと言うのは、机の引き出しの中も
天板の一部として、作業中に使ってしまっている状態な
訳です。ですので、ちょっと作業するごとに引き出しの
中と天板を行ったり来たりしているので、作業に余計な
時間がかかってしまいます。

今回256MBを買ったという事は、64MBと合わせて320MBに
なった訳ですよね? だとしたら、通常の使用では、もう
仮想記憶は使わなくても大丈夫だと思いますよ。『メモリ』
コントロールパネルで仮想メモリをオフにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
めっちゃくちゃわかりやすかったです!

かなり助かりました。

お礼日時:2002/02/12 15:27

>仮想メモリはONにするくらいなら増設したほうがいいですよね?



メモリを蔵せする際にメモリをはずしてもデータが消えたりしないのはもう既に回答が出ていて正しいですが、メモリを増やしても仮想メモリをオンにして使用することはあります。
9.0.4以降だと仮想メモリの性能が上がっていておかしくなることはかなり少なくなっていますしアプリケーションの動作メモリを少し少なくもしてくれます。

IEなんかだといくら割当てメモリ(アプリケーションのアイコンを1回クリックしてコマンドキーを押しながら「i」を押して出てきたウィンドウで「一般設定」の所をクリックしてメモリを選択。ここでメモリ割当てをします)を増やしても「メモリが足りません」と出ることがあり仮想メモリをオンにすると直ったりします。
仮想メモリをオンにしても動作が遅くなることはほとんどありませんのでオンにしていても大丈夫ですよ。

メモリがすくないと時には仮想メモリの働きでメモリ内の内容をハードディスクに書き込んだりしているために動作が遅くなりますがメモリが十分なら特に問題も起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
アラートが出たらとりあえずオンにしてみます。

お礼日時:2002/02/09 16:25

結論からいえば、その心配はありません。


データを記憶しておくのは、ハードディスクですので。

つまらないたとえで説明しますと・・。
メモリは、CPU(脳味噌)の暗記しておく領域です。
人間は、ずっと(?)記憶を保てますが、コンピュータはハードディスクというノートに書き込んだこと以外は、電源を切るたびにすべて(正確にはちょこっと覚えている部分もありますが)忘れてしまいます。

ですから、保存(ハードディスクに書き込む)していないデータはそのまま電源を切ると、パーになってしまうわけです。
また、メモリがたくさんあると、作業中に「暗記」できる量がたくさんあるので、スピードが速くなります。

メモリが足りないときは、仮想メモリ(コントロールパネルで設定する)というちょっとインチキなメモリを使うことになりますが、これは、暗記しきれない分をハードディスクをメモ用紙代わりにしてコンピューターが作業します。
電気的に記憶するメモリにくらべ、ハードディスクはぐるぐる回る円盤に書き込んでいくので、はるかにもたついた作業になり、スピードはぐっと遅くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!新しくかったら取り付けようと思います。
仮想メモリはONにするくらいなら増設したほうがいいですよね?

お礼日時:2002/02/09 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacbookについているメモリ256MBの再利用は?

最近出ましたMacbook13インチを購入しました。
メモリが512(256×2枚)ということで、ちょっとしたアプリを使おうとすると全くメモリ容量が足りないと店員に言われました。まあ、僕の経験上でもそう思いましたので、別途512MBを2枚購入して入れ変えました。

そこで、、購入時にささっていたメモリ(256M×2枚)ですが、他に再利用はないのでしょうか?
オークションなんかでは当然誰も買いませんし、ほかの機種に使えそうもないし。。ただ捨てるしかないのでしょうか?
それにしても、どうしてこの手の商品はメモリ容量が少ないんでしょうか?

Aベストアンサー

初期に搭載しているメモリ容量は推奨環境です。
画像、映像ソフトを使用する以外はなんとか利用可能です。
購入時のメモリはオークションのWindowsカテゴリーでなら
落札されると思います。

Qibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。

もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな??

曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

512MBを追加するのが一番劇的に向上すると思いますよ

1GBを追加できるならそれにこしたことはありませんが、
512MBに比べると、さほどかけた値段分だけの変化は期待できないかと思います。

参考URL:http://mac.3max.jp/

QRADEON(32MB) と RADEON 9000pro(64MB)、体感上の違いは?

ビデオカードの交換を考えています。当方AGP2×の機種で、ATI RAGE128proからのアップグレードです。
いろいろ検索してみたのですが、某サイトのベンチマーク結果でRADEONとRADEON9000proの差が(数値上)殆どないのです。
これは数値に表れないだけで、体感的にはかなり違うものなのでしょうか?
また、ビデオメモリは多ければ多いほどいい訳ではないのでしょうか?
AGP2×の機種ではあまり効果のない(性能を出し切れない)ビデオカードも多いと訊いたので、あまり変わらないのなら、安く入手できそうなRADEONで十分かな、と思っています。
主な用途はOS 10.2上でPhotoShopやDreamweaverMXなどで、3D系のゲームやアプリは使いません。
RADEONだったらコッチのほうがいいよ、というようなアドバイスも大歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>どこかのサイトで「Quartz Extremeはそれだけで32MBのビデオメモリを消費するので64MBのほうが余裕をもって描画できる」なんて読んだ記憶があったので、32MBより64MBのほうが良いのかな、などとあれこれ考えてしまいました。

うちで全く同じマシンにRADEO RADEO9000Proをそれぞれ乗せたマシンでOS Xを動かしていますが2Dの描写だと違いはでないですよPhotoshopやillustratorなんかも使っていますが。
3Dなんかになるとやはり違いはでますがそれもゲームなどのテクスチャの着いた描画などの場合ですね。

ただ、もう少しするとRADEON 9700Proが出てきますのでこれの性能を見極めてから購入するのも悪くないかもしれません。

QiMACで何が出来ますか?【iMac M5521 G3-400/128→256MB/13→8G/DVD】

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正ではないです。

それで、
このiMACでどのような事ができるか教えて頂けないでしょうか。

・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

あと、追加質問
・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?


自身について
DOS/V機の自作を少しやっています。
普段はwinを使っています。
主にインターネットをやっています。
SNS、オークション、ショッピング、情報収集などです。
音楽聴いたり、映像観たりもします。あとはスカイプとかメッセンジャとかメールとか。
プログラムは書けませんが、何かやってみたいなとも思っています。

よろしくお願い致します。

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正では...続きを読む

Aベストアンサー

実はこの世代のiMacは、送風ファンがない究極の静音マシンだったりします。
iTunes(ver.2.x)入れてMP3ジュークボックスとして使うのもいいかもしれません。内蔵スピーカーがハーマン・カードン製のチタンユニットで高音質だったりします。別売のウーファ「iSub」もあればなおさら...

Intel化されたMac、最新のMacOSX10.5Leopardを入れたG5とかではMacOS9のアプリケーションが一切動かせないので必要としている方に譲ってあげるのもいいかもしれません。

>メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

2基あるメモリスロットの他には無線LANにする為のAirMacカードを組み込む為のアダプターの端子とアンテナがあります。AirMacカードもアダプターも今は売られておりませんし、あったとしても最大11Mbpsとあまり速くはないようです。

QMB062のメモリ増設

マックのMB062を購入しました。メモリを1GBから2GBに増設しようと思います。そこで安くてMB062に適応可なメモリを手に入れる通販の店を教えてくれませんか?
メモリにも性能があるようなのでどのメモリが一番いいのかも教えてくれるとうれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マック専門店で購入すれば相性問題などはチェック済みでしょうから、安心して増設できると思います。メモリチップはSwissbitが高品質だと言われていますね。お店によって値段の差が激しいので、よく考える必要があるでしょう。ソフマップやヨドバシなどの大手でも入手可能ですが、チップまで指定できるかどうかは不明です。

本来、メモリにマック用なんて解釈はありませんが、相性問題を気にしたりトラブルが起きたときに保証で交換してもらうためには、やはり専門店での購入をお薦めします。
http://mac.3max.co.jp/shssea201.php?cat_class=1000&cat_cd=568&proc=search
http://www016.upp.so-net.ne.jp/threebell3b/mem5.html
http://www.at-mac.com/memory/Mac-memory/mac-memory.htm
http://www.oliospec.com/mem/memory.html#pc5300-so
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=06953877819999980317940729958274&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=

相性を気にせずに適合する規格だけで購入するなら、もっと安く済ませることも可能です。1GBモジュールの最安値と上記専門店を比較すると、その格差がはっきり出ますね。そのかわり、不具合が出たときには自己責任になります。「うちのマックで使えなかった」からといって交換してくれるかどうかはお店次第でしょう。
http://kakaku.com/item/05209011643/
http://kakaku.com/item/05204011426/

マック専門店で購入すれば相性問題などはチェック済みでしょうから、安心して増設できると思います。メモリチップはSwissbitが高品質だと言われていますね。お店によって値段の差が激しいので、よく考える必要があるでしょう。ソフマップやヨドバシなどの大手でも入手可能ですが、チップまで指定できるかどうかは不明です。

本来、メモリにマック用なんて解釈はありませんが、相性問題を気にしたりトラブルが起きたときに保証で交換してもらうためには、やはり専門店での購入をお薦めします。
http://mac.3max...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報