プロが教えるわが家の防犯対策術!

四ヶ月になる男の子ですが、顔に湿疹ができています。
じくじくしたものというよりは、乾燥して掻いてしまい
赤くぽちぽちしています。
小児科でアンダームとヒルドイドをもらい、
症状が強いときはアンダーム、保湿目的でヒルドイドを
使ってくださいとのことでした。
アンダームを塗ると翌日にはきれいになっているのですが、
ヒルドイドだけでは、また赤くぽちぽちしてきます。
小児科の説明ですと、どちらの薬も長期使用してよいとのことですが、本当にだいじょうぶなのでしょうか。
できれば、薬に頼らず、保湿をしてあげたいと思っています。
また現在、混合栄養で、粉ミルクも使用していますが、
「E赤ちゃん」に変えようかと思っていますが、どうなのでしょうか。
(私自身は、花粉症を持っています。
赤ちゃんのアレルギー検査はまだしていませんが、
四ヶ月ということで、もう少し月齢が経ってからのほうがいいかと思っています。)
ご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

うちの子も同じく4ヶ月になる男の子がいますが、症状が全く一緒です。
現在は塗り薬&飲み薬を併用してます。
私も、ひどい時はアンダーム、きれいな時は保湿を心がけてます。上手に使えば問題ないそうです。
飲み薬はかゆみやアレルギーを抑えるものです。
アレルギー検査は3ヶ月の時にしました。
乳児の頃は採血すら体に負担がかかるそうですが、離乳食も心配だった為、早めに検査しましたが、
三大アレルゲン(食品)と言われるものや、ダニほこりペット、すべて低い数値でした・・・
なのに顔に湿疹があって、今のところ原因不明状態です。
現在ほほえみをあげていて、アレルギー用ミルクに変えた方がいいのか先生に相談したところ、必要ないとの事でした。
アレルギー用ミルクは肝臓に負担がかかる為、よっぽどでない場合避けたほうがいいみたいですよ。
相談してみてはいかがですか?
あと餅屋は餅屋ってことで皮膚の事なら、皮膚科に相談するのが一番いいと思います。
私も最初小児科へ行きましたが全く良くならなかったので・・・
心配だし可愛そうですよね。
お互い早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような感じですね。
そろそろ離乳食もはじまるので,私も
アレルギー検査を考えてはいるのですが,月齢が低いと
検査自体も迷ってしまいます。
私もほほえみを使っていました。
E赤ちゃんも試したのですが,便秘気味になってしまうので,ほほえみにもどそうかと思います。
友人には生後半年くらいまでの湿疹はあまり心配ないといわれて,少し安心しています。
ほんとお互い早く良くなるといいですね。

もうじき5ヶ月になる男の子のママです。

うちも3ヶ月ごろから乳児湿疹に悩まされています。乾燥型でとても痒がります。
ひどいときはキンダベート(ステロイドで強さは中くらい)+プロペト(保湿剤)を使用。軽いときはアンダーム+プロペトです。皮膚科で処方してもらいました。プロペトはワセリンよりも純粋で目に入っても大丈夫だそうです。
私もステロイドはあまり使いたくないので、保湿を心がけています。
・お風呂はぬるめ(38℃~39℃くらい)
・お風呂上りは濡れた状態で保湿剤を塗る
・乾燥する前に保湿しておく

小児科は強い薬を出しやすいそうです。私も上から2番目の強さのステロイドを説明もなしに出されました。知らずに使って、皮膚が白抜けしてしまい、とても後悔しました。皮膚のことは他の方もアドバイスしてますが、皮膚科のほうがいいように思われます。セカンドピニオンということでご心配なようでしたら一度行かれては・・・
アレルギー検査は私は皮膚科では6ヶ月、小児科では1歳になってからと言われました。病院によって違うようです。検査は赤ちゃんには負担がかかるようです。
だんだんと赤ちゃんの肌が強くなって、完治することに期待したいところですね。
あとミルクですが、普通のミルクで様子みていいと思いますよ。
良くなったり、悪くなったりで毎日一喜一憂してますが、お互い頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
六ヶ月になったら,アレルギー検査をしようと思います。
温かくなってきたせいか,乾燥は幾分よくなっているようです。お互い,早く良くなると良いですね。