プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年落ちの中古戸建物件の購入を考えております。
鉄骨造です。

数年前からアスベストの問題がありますが、
一般住宅の場合は、木造ではアスベストが使われているとはあまり聞かないのですが、
鉄骨造ではどうでしょうか???

購入前ですので、この物件にアスベストが使われているかどうかを事前に確認する場合は、

1)自分で費用を出すことになるのでしょうか?不動産屋や売主が出すべきでしょうか?
2)その場合の業者探しや費用は?
3)図面とかを見て、アスベストが使われているかどうかわかるものでしょうか?

いくつか質問がありますが、
わかる範囲で結構ですので、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

予備知識として、築25年の鉄骨造であれば、何らかの形でアスベストは使用されていると考えて間違いないことをご理解下さい。

アスベストがどこに使用されているかが問題で、危険な、飛散するような使われ方がしているのか、通常使用する上では問題のない形でしか使われていないのか、となります。

売物件の件ですので、当然、それらの調査は売り主側が行うべきものです。売り主が費用を持って調査すべきです。
買い手側としては、売り主に「アスベストの使用の有無」を問い合わせる、ということとなります。
そこで、使用していないと確認しない、回答してこないような物件は、原則として購入しない方が良いと考えるべきでしょう。
また、使用していないとの回答の場合でも、購入前には図面等を先にもらい、チェックするのは大切なことです。(図面がないなど、できない場合もありますが、この場合もあまりお勧めできる物件では無い、ということとなります。)
アスベストについていえば、ある程度の知識があれば図面上の使用の有無を確認できますが、どこをどう見れば、というのは文章ではなかなか書き表せませんので、図面を、建築士なりに見てもらうのが、現実的かと思います。
アスベスト以外にも、何らかの問題がないか、図面でチェックできるのなら、事前にしておきたいところです。
但し、図面上と実際の建物が、本当に同じか、というと、そうでもないのが現実ですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速ご回答いただきありがとうございました。
そうですか・・・1981年築の鉄骨造では使われている可能性のほうが高いですか。
使われていても、どういう使われ方をしているかが重要との事ですが、
その確認は、図面だけでは心配ですね。
その場合は業者による実地調査でしょうね。
どこまで売主がやってくれるのか・・・
また、信用できる業者による確認をしてくれるのか。
心配です。

まずは交渉をしてみます。
アドバイスありがとうございました。

nagareyamataroさん始めまして。

前の方がおっしゃっている通りおそらく使っていると思います。

日本中にまだいっぱいそう言う建物があると思いますよ。今日行ったお客様も
鉄骨賃貸で、アスベストです。考えると売主も被害者です、
問題は、nagareyamataroさんが、アスベストがどうしてもいやなのか、
少し金額的に交渉して納得するのか。
一番良いのは、鉄骨以外にするのがいいと思います。
(将来解体のとき費用が掛かります)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。sannouさんはプロの方でいらっしゃるんですね。
お仕事お疲れ様です。

うーん、、、使っている可能性大ですか。。。
マンションとかではなく、戸建の鉄骨造りなのですがね。

アスベストは、、、あまり詳しくないのですが、使われているとわかっている建物に住むのは嫌ですね・・・
使われ方によっては問題ない物件もあるかもしれませんし、
もしかすると、使われている建物に住んでいる人もたくさんいるんでしょうね。

解体費用については、別の質問で伺っているのですが、
(No.2147814)
もしsannouさんがご存知でしたら、90平米ぐらいの建物では、どの程度になるのか教えていただければ幸いです。

ありがとうございます。