電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年程前にベアボーンキッドを購入し、タイトルのCPUを
組んだんですが、最近PCが異常に重いことに気づきCrystalCPUIDというフリーのCPU監視ソフトで測定した結果、
1.3GHzにまで周波数が落ち込んでいることがわかりました。
これはもうCPUが壊れ始めているのでしょうか?
つい最近まであまりにも遅いのでPCの買い替えも検討し始めましたが、改善の余地があるのであれば
今のPCを使い続けようと思います。
余り詳しくなく言葉が足らないかもしれませんが、なにか対策ありましたらご教授願います。

A 回答 (7件)

以前は2.6GHzで動いたのでしょうか?

BIOSを確認してください。FSBの設定が200の13倍設定が100の13倍設定になっている可能性があります。

またマザーボードの電池が切れていて(切れかかっていて)内容を保持できていない可能性もありますので、BIOSの設定を保持できないなら電池交換もしてください。

ともかく、1度BIOSの設定内容を確認された方が良いと思います。
    • 0

CPU温度を確かめて下さい

高すぎたならCPUファンやヒートシンクの汚れや取り付け ケース内全体のクーリングを見直してください
CPUはまだ使えるはずです
おかしくなる順序から言うとエラー頻発 レジストリ破損 起動途中でフリーズ 起動せず てなところでしょう
    • 0

>CrystalCPUIDというフリーのCPU監視ソフトで測定した結果

は、周波数だけでなく、ほかにも、情報がありましたでしょう?
質問する場合は、情報が多ければ多いほど、的確な回答が出来る。
>1.3GHzにまで周波数が落ち込んでいることがわかりました。
だけで、原因が判る人を、私は尊敬します。
    • 0

つかっているベアボーンキットの名前 できれば マザーボードの名前等がわかると きっと 同じマザーボードを使っている人がおしえてくれそうな予感がします。

いまの状態だと CPUの故障の可能性は低く 何かしらの原因で(内臓電池がなくなって?)設定がくるった もしくは 下のかたがいっていることが起きているようなきがします。
    • 0

スロットリングを起こしています

ホコリがたまったのでしょう
    • 0

FSB400MHzのボードにFSB800MHz用のPentium4を使ってるとか

• 0

「CPUが壊れ始める」と言う事はありえません。

またこれが原因で「周波数が落ち込む」こともありえません。おそらく最初からBIOSでの設定が間違っているかマザーボードのジャンパー設定ができていないか購入したCPUが1.3GHzのものだったとしか考えようがありませんが・・・。
    • 0