痔になりやすい生活習慣とは?

例えば「35℃」とChem Draw上で書きたい場合、『°』はどのようにすれば記入することが出来るのでしょうか?(英語入力で)
パソコンはWindowsを使ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文字コード表からは入力できないようですね。

ヘルプを調べればわかりますが、下記のようにすると良いようです。
1.Num Lockを押す。
2.Altをおしたまま、0176を押す。
3.Altをはなすと『°』が入力される。

要するにコード入力を行っているわけですが、Num Lockを押した時に入力する数字は、キーボード上段の数字ではく右の方のキーを使った入力になります。0176ですので、MJ7Oのキーを押すことになります。意味が分からなければ、再度質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノートPCを使ってるので少し混乱しましたが、
「°」を打つことが出来ました。

追加なんですが、
「×」はそのやり方で打つことは出来ますか?
それから、よく使う文字の一覧表とかのサイトがあったら教えてもらいたいのです。
よろしくお願いします。

Wordの場合には、文字コード表のものをクリックして、選択&コピー&ペーストがふつうです。

直接コード入力する時には、ChemDrawのときと同じ方法、同じ番号で行えます。

あれ?それならあの16進数のコードは何のため??
もしかしたら、ほかの方法があるかもしれませんが、ヘルプで見る限りは10進数のコードのようですね。

PC関係のカテゴリーの方が明解な回答が出そうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コピペがふつうでしたか。
たしかにあまり特殊文字は使いませんしね。

>16進数のコードは何のため??
疑問ですね~、機会がありましたらPC関係の方で聞いてみたいかと思います。

最後に
w-palaceさん、脱線した質問までご回答頂き、本当にありがとうございます。
とても助かりました。

No.1,3です。

参考URLを拝見しました。私もそういうものを探していたのですが、見つかりませんでした。その表の数字を使って入力して下さい。
・・いいものを教えてもらいましたので、機会があれば私も使ってみます(笑)。

ちなみに、回答で述べました文字コード表というのはWindowsのシステムツールで、アクセサリーのところに入っています。Wordなどで特殊文字を入力する時には、この文字コード表を使うことが多いのですが、ChemDrawには対応していないようです。
    • 1
この回答へのお礼

あの表で良かったのですか^^確認ありがとうございました。
コード表はアクセサリーのところにありました!
どうもです。

Wordでも使えるのですか!?
同じようにAltを押しながら入力するのでしょうか?
「U+00B0」の場合、Altを押しながら「00B0」ですか?
Bは通常のキーボードの文字でいいのですよね。
なんか上手くいかなかったのですが、何か操作を間違っていますか?

「×」の入力は『°』の場合と同様にして、数字の部分を0215にすればできます。

なお、数字の部分の始めの0は省略してもよいようです。すなわち、215や176でも入力できます。

この手の文字の入力は少々厄介です。基本的にはWindowsの文字コード表の順番に、上述の数値が割り振られているのですが、文字コード表では16進数で表記されているのに対して、ChemDrawはそれに対応しておらず、10進数で入力しなければならないということです。したがって、10進数で書かれた文字コード表があればよいのですが、見当たりませんでした。

少々面倒ではありますが、文字コード表で入力したい文字をクリックした時に表示される16進数(たとえば「°」であれば、U+00B0の後ろの4文字である00B0)を10進数に変換(176)して入力することが可能です。その際に、たとえば参考URLに示したような換算表が利用できます。
このあたりの話は、ChemDrawというよりもシステムに関係してくる問題のようであり、私にはよくわかりません。もっとスマートな方法があるのではないかとも思います。

ちなみに、Macintosh版では、大概の文字がキーボードのoptionキーやshiftキーの組み合わせで入力できます。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~iroiro/tables/kansan_b.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます。

【文字コード表で入力したい文字をクリックした時に表示される16進数】という操作はどのように行うのでしょうか?
文字コード表という存在自体知らなかったものでして。

それから、自分なりに「文字コード表」というキーワードを元に検索したところ、「176 = °」で対応してる表があったのですが(下記)、これはまた違ったコード表ですか?
今日は休みでChemで試してみることが出来なくて。

http://www.xlsoft.com/jp/products/intel/cvf/docs …

Tools(文字、結合様式、環の形などがある)にアミノ酸やらビシクロやらを選ぶところ(長い鎖状結合の右側)の下の方にspecial charactersというのがありますが、その一番最初に目的のものがあると思います。

また、Toolsのどこでもいいからカーソルをあてて右クリックしてother toolbarsからspecial charactersを選べます。
    • 0
この回答へのお礼

こんなやり方があったんですね。
ご回答ありがとうございました。