ネットが遅くてイライラしてない!?

先日、タイヤの空気圧チェックをしたところ、少し低くなっていたので、自転車の空気入れで空気を入れました。
が、うっかりしていて、一本だけ空気を入れすぎてしまい、規定値よりも高い空気圧になってしまいました。

ショップやGSに頼まずに、タイヤの空気圧を下げる方法ってないでしょうか?
(他の3本より極端に高いわけではないし、乗り心地もそんなに変わらなかったので、そのまま走っているのですが、できれば4本とも同じ値にしておきたいので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

タイヤの空気圧が高いと、タイヤがパンパンに膨れ、道路に接地する本来なら平面で接する部分が、線になってしまうため、タイヤの真中だけが磨り減ってしまいます。たとえばタイヤを垂直に断面に切った場合で見ると、U字型になるという事です。

また、タイヤの減りが多いと、弱い所が膨れてしまいそのまま走ると、バーストする恐れがあります。そこまでなるのはまれです。

空気の抜き方は、空気の注入口の真中にある、小さい棒を押さえれば抜けます。

空気圧は適性でないと、燃費が悪くなったり、スリップを起こしたりして危険です。きっちり測って入れてくれる所で入れなおすのが、よいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事に調整できました。
300Pa程度の差なら大丈夫かなと思って、しばらく走っていたのですが、何となく気になっていたので、これで気分が落ち着きました。

お礼日時:2002/02/10 13:17

自動車のタイヤに使われている米式バルブの場合、


バルブの穴の中心にあるピンを押し込んでやる事で
空気を抜く事ができます。エアゲージをお持ちであれば、
適正な空気圧になるまで、少しずつプシュプシュと
抜いてやればオッケーです。
ちなみに、エアゲージの中には空気圧調整機能付きの物
もありますので、これをお使いの場合は、エアゲージを
セットした状態で、空気圧調整ボタンを押してやれば
空気が抜けます(物によってはボタンではないかも)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事に調整できました。
私は、エアゲージはペンシル型のものを使っています。
セットした状態で空気を抜くことができるタイプのエアゲージもあるのですか。便利そうですね。

お礼日時:2002/02/10 13:19

空気圧を測定できるのであれば、空気を入れるニップルの中心にあるピンを押し込んでやれば空気が抜けますので、抜きながら、圧力を測定し正規の圧力になるように調整するだけでOKです。

タイヤゲージを押し当てるときに空気が漏れるのを確認できると思いますが、タイヤゲージを軽く押し当てながら空気を抜いていき時々しっかり当てて確認すればよいのです。ダイヤル式でないゲージを使用しているときは計る前にスケールを元に戻す必要がありますので、お忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気の抜き方って、こんなに簡単だったんですね。早速調整してきました。
ペンシル型のエアゲージを使っているのですが、よく見ると頭の部分にちょっとした出っ張りがついていました。たぶん、空気を抜く時にはこれを使ってピンを押せばいいということなんでしょうね。

お礼日時:2002/02/10 13:18

ガソリンスタンドで頼めば、タダでやってくれますよ。


セルフのスタンドはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、普段はセルフのスタンドを使っているので、空気圧のためだけにGSへ行くのは、ちょっと心苦しいです(笑)。

お礼日時:2002/02/10 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保管中のタイヤの空気圧は下げるべき?

12月から翌3月まで冬用タイヤに履き替えます。
夏用タイヤは冷暗所というか、半地下の物置に保管します。

これまで無頓着でしたが、保管中のタイヤは空気圧をどうすれば良いのでしょうか。
従来は、2.3でそのまま保管していました。
今度の車は、2.8なので、こんな高いまま保管して良いのかなあと思った次第です。
でも、逆に下げると変形とか弊害があるのかなあ、とも思ったりして。

マニュアルに書いてないので、どなたかお詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんどのタイヤメーカーのHPでは「空気圧は半分程度に減圧して保管」、と書いていますね。

Qタイヤの空気圧を入れすぎてしまい困っています

車のタイヤの空気圧を入れすぎてしまったのですがどうすればいいですか?
2.3を3.5ぐらい入れてしまいました…
わかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

バルブ(空気を入れるところ)の中に、
ムシゴムという逆止弁のような部品がありますので、
先の細かいドライバーなどで軽くこいつを押し込んでやれば、
ソッコーで中の空気が漏れ出てきます。
もちろんドライバーを放せば漏れはすぐに止まりますので、
適度な間隔で抜いてその都度エアゲージで空気圧を確認し、
適正な空気圧まで圧力を落としましょう。

Q【再】高すぎる空気圧?これって普通ですか?

よろしくお願いします。

軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。

それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。

新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・

いかがでしょうか?お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。

車等の詳細は下記の通りです。

ホンダ ライフ JB2
タイヤ 155/65R13
純正タイヤと同じサイズ
指定空気圧2.0

Aベストアンサー

どう考えても高過ぎですね。

でも、新車や中古車の納車時、また点検や車検後などにタイヤのエア圧をチェックすると、大抵の場合結構多めに入れられているのが分かります。タイヤ交換時なんて店員さんに「エア圧どれくらいにしておきますか?」と聞かれなかった場合は100%の確率で高目の空気圧になっています。

しかし、それがなぜなのか考えたことってありませんか?一般的なユーザーはそれだけタイヤのエア圧に付いて無頓着だという事です。車両指定空気圧にしておいても何のチェック点検もせず乗りっぱなしにしておいて、やれ燃費が悪いだの釘を拾いやすいだの言うんですよね。エア圧は低いよりやや高めのほうがまだましなので、ショップもエア圧を高めに充填してしまうのでしょう。

ただ2.0指定に2.8は明らかに高過ぎるので2.1ぐらいにしておけばよいのではないでしょうか?あとは様子を見つつ微妙に調整してみて下さい。

Qバイクのタイヤ 空気の入れすぎ 影響

バイクのタイヤに空気を入れすぎるとどのような影響(悪影響はもちろん、あれば好影響も)がありますか?
入れすぎるといっても、バーストするかしないかというほどの極端なものではなく、1~2割程度多めに入れるものと仮定します。

考え得る限りでは

悪影響:
・路面からの衝撃が大きくなる
・路面の設置面積が小さくなる=タイヤのグリップ力が低下する=パワーがある場合は加速時にリアがスリップしやすくなる、ブレーキをかけたときにすべりやすくなる、カーブ時にすべりやすくなる

好影響:
・巡航がスムーズになる=燃費がよくなる

などがありますが、間違いなどがあればご指摘・補足していただきたいです。

Aベストアンサー

つい最近、ホンダのフォルツァの両輪タイヤ交換しました。近所では割と評判の修理+バイク用品取り扱い店です。何時も利用しています。

今回の第一印象。エアの入れ過ぎ。指で押しても反発ない程なので、どうでしょう、2割は余計に入っている感じ。溝が10割有るとはいえ、ちょっと怖いので、気持ち抜きました。

接地面は減るので、当然燃費は向上するでしょうが、路面が濡れている時は当然滑りやすく成るでしょう。また、鉄製の板や、マンホールの蓋も注意が必要。仰る通り、路面からの衝撃も増えます。


逆に減ったタイヤでエアが少ないと、釘などを拾い易い印象はあります。


やはり、「過ぎたるは及ばざるが如し」、たかが空気、されど空気、適量が宜しいかと。バイクは一こけで命に関わりますから。

Q自転車のタイヤの空気を静かに抜く方法。

先日、自転車のタイヤに、空気を入れすぎました。

このまま走行するとなると、破裂しそうで怖いので、
空気を一気に抜く方法は、しっています。

虫というのでしょうか?、この軸のようなものを、
抜くと、すごい音がして、空気が一気にぬけますよね?

この方法ではなくて、
空気を少しずつ抜く方法って、あるでしょうか?

あの音は、どうしてもびっくりしてしまいます。

ちなみに、効果があるのかはわかりませんが、

黒いキャップというのでしょうか?、
それを、現在とりはずしています。
もしかしたら、すこしずつ空気が抜けるのではないかと思いまして。

Aベストアンサー

車やバイクのバルブと違って、空気を少量抜く様な構造にはなっていません。

尚、自転車の空気圧は非常に高く、「入れすぎ」と言っても大丈夫でしょう。(握力60キロの大人が両手で押しても凹こまない程でも大丈夫)

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Qタイヤの音がうるさい

運転中のタイヤの音がうるさく気になっています。
タイヤを交換すれば音は小さくなるのでしょうか?
ちなみに車は軽自動車です。

Aベストアンサー

 長い説明で恐縮です。
 タイヤの側面に印を付け、走行している状態を横から見ると、一回転ごとに路面をたたく様な動きをします。走行中はタイヤは、いかにも表面が連続的に路面を打ち付けるような動きをしています。
 音が発生する・大きいとは、タイヤが路面と接する時に、振動が発生(音の元は振動のエネルギー)していると言うことでしょう。(これをビート音といいます)この原因としては
・ホイールバランスの狂い(回転時振動する)
・タイヤの表面の模様(トレッドパターン)に因る・・例えばブロックは音が大
・タイヤの硬化(簡単に言うとゴムが硬くなっている)空気圧も影響
・ホイール径による回転速度に起因する(音の高低に違いが出る)
などが、考えられるでしょう。更に、二次的には(発生した音がどうなるか)
・サスペンション系のゴムブッシュなどが硬化して、その振動が伝わりやすい
・車体の持っている固有振動数と合致しやすい・・いわゆる、「共鳴・ひびく」
・透過音(ダッシュボードなどを突き抜けてくる音)が発生しやすい車体構造
等も考えられます。騒音の問題は奥が深いと思います。
 「タイヤ」が原因だと判明している場合は、トレッドパターンの影響が大と思われます。ちなみに、夜中などはかなり離れた場所を走るトラックのタイヤの音が聞こえます。私も昔から、タイヤの音は結構大きいと感じています。
 参考にして頂ければ幸いです。

 長い説明で恐縮です。
 タイヤの側面に印を付け、走行している状態を横から見ると、一回転ごとに路面をたたく様な動きをします。走行中はタイヤは、いかにも表面が連続的に路面を打ち付けるような動きをしています。
 音が発生する・大きいとは、タイヤが路面と接する時に、振動が発生(音の元は振動のエネルギー)していると言うことでしょう。(これをビート音といいます)この原因としては
・ホイールバランスの狂い(回転時振動する)
・タイヤの表面の模様(トレッドパターン)に因る・・例えばブロ...続きを読む

Qガソリンスタンドでタイヤの空気を入れたいのですが

車のタイヤの空気をセルフ式のガソリンスタンドで
入れたいのですが、どのようにして入れればいいの
でしょうか?初心者でも簡単に入れる事ができるの
でしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

空気圧調整機の使い方が解れば、初心者でも簡単にできます。

私の狭い経験の中では、ゲージをバルブにつけると、タイヤの空気圧をチェック、充填レバーを引くと空気圧が充填されます。空気を抜くボタンを押すとタイヤの空気を抜きます。
両方のレバーを押さないとタイヤの空気圧が解ります。充填、離すの繰り返しで適正値に合わせます。

それは、店員さんに聞いた方が安全です。
古いタイヤに空気入れすぎて破裂したら、大怪我、死ぬかもしれません。適正値でだいだい、1cm2(1センチ平方メートル)に1.8kgかかっていますから。それ以上の圧力がが切れ目からいっぺんに出てくるとかなりのパワーです。場合によっては、タイヤのワイヤーやホイールが飛んでくるかもしれません。

それと、初心者なら、軍手は使わない方が良いです。軍手より、キャップを入れるケース、箱を持っていた方が良いです。
軍手で外して、ポロと落とし、解らなくなったり、溝に落ちたりすることもあります。また、その辺においといて、風や地面の傾きで移動し、見つからないはめに。
しっかり握って外して、ケースの中に置いて、また、しっかり握って、しっかりつける。初心者はこれを徹底した方が良いと思います。

空気圧調整機の使い方が解れば、初心者でも簡単にできます。

私の狭い経験の中では、ゲージをバルブにつけると、タイヤの空気圧をチェック、充填レバーを引くと空気圧が充填されます。空気を抜くボタンを押すとタイヤの空気を抜きます。
両方のレバーを押さないとタイヤの空気圧が解ります。充填、離すの繰り返しで適正値に合わせます。

それは、店員さんに聞いた方が安全です。
古いタイヤに空気入れすぎて破裂したら、大怪我、死ぬかもしれません。適正値でだいだい、1cm2(1センチ平方メートル)...続きを読む

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング