先日、タイヤの空気圧チェックをしたところ、少し低くなっていたので、自転車の空気入れで空気を入れました。
が、うっかりしていて、一本だけ空気を入れすぎてしまい、規定値よりも高い空気圧になってしまいました。

ショップやGSに頼まずに、タイヤの空気圧を下げる方法ってないでしょうか?
(他の3本より極端に高いわけではないし、乗り心地もそんなに変わらなかったので、そのまま走っているのですが、できれば4本とも同じ値にしておきたいので)

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A 回答 (4件)

はじめまして。

タイヤの空気圧が高いと、タイヤがパンパンに膨れ、道路に接地する本来なら平面で接する部分が、線になってしまうため、タイヤの真中だけが磨り減ってしまいます。たとえばタイヤを垂直に断面に切った場合で見ると、U字型になるという事です。

また、タイヤの減りが多いと、弱い所が膨れてしまいそのまま走ると、バーストする恐れがあります。そこまでなるのはまれです。

空気の抜き方は、空気の注入口の真中にある、小さい棒を押さえれば抜けます。

空気圧は適性でないと、燃費が悪くなったり、スリップを起こしたりして危険です。きっちり測って入れてくれる所で入れなおすのが、よいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事に調整できました。
300Pa程度の差なら大丈夫かなと思って、しばらく走っていたのですが、何となく気になっていたので、これで気分が落ち着きました。

お礼日時:2002/02/10 13:17

自動車のタイヤに使われている米式バルブの場合、


バルブの穴の中心にあるピンを押し込んでやる事で
空気を抜く事ができます。エアゲージをお持ちであれば、
適正な空気圧になるまで、少しずつプシュプシュと
抜いてやればオッケーです。
ちなみに、エアゲージの中には空気圧調整機能付きの物
もありますので、これをお使いの場合は、エアゲージを
セットした状態で、空気圧調整ボタンを押してやれば
空気が抜けます(物によってはボタンではないかも)。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事に調整できました。
私は、エアゲージはペンシル型のものを使っています。
セットした状態で空気を抜くことができるタイプのエアゲージもあるのですか。便利そうですね。

お礼日時:2002/02/10 13:19

空気圧を測定できるのであれば、空気を入れるニップルの中心にあるピンを押し込んでやれば空気が抜けますので、抜きながら、圧力を測定し正規の圧力になるように調整するだけでOKです。

タイヤゲージを押し当てるときに空気が漏れるのを確認できると思いますが、タイヤゲージを軽く押し当てながら空気を抜いていき時々しっかり当てて確認すればよいのです。ダイヤル式でないゲージを使用しているときは計る前にスケールを元に戻す必要がありますので、お忘れなく。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気の抜き方って、こんなに簡単だったんですね。早速調整してきました。
ペンシル型のエアゲージを使っているのですが、よく見ると頭の部分にちょっとした出っ張りがついていました。たぶん、空気を抜く時にはこれを使ってピンを押せばいいということなんでしょうね。

お礼日時:2002/02/10 13:18

ガソリンスタンドで頼めば、タダでやってくれますよ。


セルフのスタンドはわかりませんが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、普段はセルフのスタンドを使っているので、空気圧のためだけにGSへ行くのは、ちょっと心苦しいです(笑)。

お礼日時:2002/02/10 13:16

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公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
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Qタイヤの空気圧

先日,タイヤ屋さんに

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こんにちは。

簡単に言うとそれはタイヤ(ゴム)だからです。

何かの密閉された中の(今回はタイヤとホイルで囲まれた領域)圧力は
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おそらく、タイヤを車につけて車の荷重がタイヤにかかれば、
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しかし、実際には体積の変化は(ほとんど)ありません。
要するに、空気がタイヤの中で占めていた体積(容積)は
変化していません。
それは、タイヤは、力を加えられると変形するからです。
ですので、タイヤをはずして空気を注入して、そのまま中の空気量
に変化なければ、体積も変わらないので、圧力も変わりません。

風船を膨らますほど、おおきくなります。
それは、圧力を保とうとして、体積を広げているのです。
もし、その風船が紙などの風船なら、体積を広げることができないため
圧力は上がり、耐えられなくなると破れます。

そんな、イメージではないでしょうか。

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表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Qタイヤの空気圧

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Aベストアンサー

タイヤのサイズもですが「ロードインデックス」がどうなったでしょうか?

「185・65R15」の後に表示されている「○○V」とか書かれてる「○○」がどんな数値だったですか?

一般的には、この「数値」が「上がった場合」タイヤ空気圧は「下げ」ます。
この「数値」が「1」上がってれば、空気圧を「0.1kg」下げます。

しかし、ここで注意なのが、例えば「89V」から「92V」に変わったとしますと「0.3kg」下げるんですけど。。。
最初の「89V」時点での「指定空気圧」が「2.0」だと「0.3」引いて「1.7」となってしまいます。。。

いかな何でも「1.7」は低過ぎます。

このようになってしまう場合、純正の時と同じ「圧」にするのがお薦めになってしまいます。

つまり、ロードインデックスの「数値変動」に合わせるにしても「2.0」を下回るようでは「低過ぎ」ってなっちゃうんで、そんな時には「そのまま変更しない」で対応するしかないでしょう。

前のタイヤの「ロードインデックス」が現時点で「分からない」のであれば、純正時と同じにしましょう。
そして「2.0」を下回らない範囲で「0.1」づつ「下げて」乗り心地を確認してみるのがいいんですが。。。
これを「体感」するのはちっと難かも。。。
これは「サス」の状況により「体感」出来ないかも。。。
(やってみる価値はありますけどね)

この185→215の変更で「ロードインデックス」が「下がってる」にはなってないでしょうね。
もし「下がってる」ならば「上げ」ましょう。

余談ですが「窒素ガス充填」はそれほど意味無いです。
通常スタンドなどでは「大気」を圧縮して「タイヤ」に入れてるんですけど、この「大気」の「約80%」は「窒素」です。

「残20%」に「拘るんだ」というなら別ですが、何も「費用」掛けるだけの「20%」かどうかは疑問です。
それくらいならスタンドで「タイヤ圧チェック」なんて「無料」なんですから「こまめ(月1回程度で十分)」に「チェック」した方がいいんじゃないかな?

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