アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が入院することになりました。
子宮筋腫による子宮全摘です。手術も心配ですが金銭的な事、保険がよく分からず‥質問させてください。
母が加入しているのは
・簡易保険特別養老保険5倍型(満期保険金200万)
・生存保険金付養老保険(満期保険金100万)
これは母が何年か前に自分が入っていたものでこれでは保険期間終了後が不安なので(母子家庭などの事情により)2年前にアフラックの医療保険(終身・女性特約月付)を契約しました。
(1)この場合入院給付金の請求は一箇所?それとも両方にするのでしょうか?
(2)簡易保険も請求できた場合満期保険金が減ったりはしないのですか?
今アフラックに入院手術証明書などを請求したところです。
あまりに無知でお恥ずかしいのですが教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)この場合入院給付金の請求は一箇所?それとも両方にするのでしょうか?

はい。両方にします。
ただし、ただし、簡易保険に入院特約が付いているか確認してください(多分付いていると思いますが)。郵便局に行って、「入院証明書」をもらい、病院で記入してもらってください。出来上がったら、郵便局に行って、入院請求をしてください。お母様本人がいけない場合は、委任状が必要になります。詳しくは郵便局で・・・。その場で給付されます。
アフラックは、指定の方法で請求してください。

(2)簡易保険も請求できた場合満期保険金が減ったりはしないのですか?
減りません。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。

アドバイスのおかげで安心して手続きできました。

ありがとうございました。