電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電卓を早く打てるようになりたいのですが、どの指でどの数字をうつとか、コツがあったら教えてください

A 回答 (3件)

どんな電卓でも【5】の位置のキーが

他のキーと違って段差がついてますでしょう。
ホームポジションです。
そこへ見ないで中指をおきます。
【2】や【8】を打った後も必ず、
中指をホームポジションに戻します。
もちろん【1】【4】【7】と最左列は人差し指、【3】【6】【9】は薬指、最右列は小指です。
最初はゆっくりでも、原稿だけ見て打つようにしましょう。
【0】と【00】の位置は電卓によって違いますが、
私は【1】の下が【00】の方が慣れています。

便利な使い方もありますので、説明書は目を通しましょう。
    • 0

本当は、利き腕と反対の手で打てるように練習するといいんですけどね。

右利きなら、右で字を書きますよね。でも、右手で電卓を打つとその間ペンは置いていなければならないですよね。しかも、書く時に電卓を動かさないとかけませんし(解答用紙の形状にもよりますけど)。
簿記の試験は早打ちの試験ではないので電卓を打つ早さが合否に関係するほどではありませんが、どうせやるんなら逆の手で練習してみてはいかがでしょう?
簿記や税理士の受験生を対象のした電卓早打ち練習の本も出ていますよ。
    • 0

私の場合、人差し指1、4,7。

中指2、5,8。薬指3、6,9で親指が0を割り当てて打ってます。
練習あるのみで、手元を見ないで打てるようになれば早くなります。
    • 0