プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は、健康体だとは思うのですが、急に血糖値が下がって、ふらつくことがあります。
 先日は、午前中は黒砂糖をたっぷり入れた紅茶を飲んだので、糖分は取っていたと思うのですが、昼食に弁当屋の小さい弁当、けっこう激しいスポーツを1時間やり、夕方4時ごろおにぎりを3つ食べました。6時ごろ急に、体がふらつき階段を上がるのも億劫になりました。血糖値が下がったのだな、と思いまた黒砂糖入りの紅茶を飲んだところ、20分ぐらいですぐ回復しました。
 こういうのは体質でしょうか?
 何か注意することはありますでしょうか?
 (毎週2回ほど、けっこう激しいスポーツをしています。年代は50台半ば。)

A 回答 (4件)

教科書的には、典型的な「インスリノーマ」の症状に似ています。


3の方はまれな病気なのですが、インスリノーマは比較的よくあります
インスリノーマは、Whippleの3兆といって、
1.空腹時の意識消失発作(空腹になると意識を失う、痙攣を伴うこともある)
2.発作時血糖が50 mg/dl以下
3.ブドウ糖投与による症状改善(つまり飴をなめたりすると症状が改善する)
という症状が当てはまります。

しかし、血糖が下がっているというのは、自分で感じるだけですよね
血糖が下がった場合は普通、交感神経というのが活発になりますので、冷汗が出たり頻脈になったり、手が震えたりするはずです。
このような症状があれば、病院に行かれて詳しく検査されるといいですよ
低血糖というのはひどくなると、意識を失い脳は不可逆的なダメージを受けますから、
最悪植物状態になったり死にいたりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しいご回答感謝申し上げます。
 かなり専門的な内容ですので、とても参考になりました。
 さっそくいろいろと調べてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 14:16

私も同様な症状がありました。


突然(約1年前)昼食前や夕方(食後5時間位)になると、急に冷や汗をかき、力が入らないといった症状が起こったのです。
最初は一時的なものかと思い、放っておいたのですが、この症状が約1週間続き、病院へいったところ「インスリン自己免疫症候群(平田病)」と診断されました。この病気の症例は世界的に見ても300例もなく、珍しい病気とのことでした。なんでも、インスリンに抗体が付着し、インスリンの効きが悪くなり、そのため大量のインスリンが分泌され、その後付着していた抗体が一気に遊離することで、抗体のなくなった大量のインスリンが正常に働き、低血糖状態を引き起こすそうです。この病気というのはインスリンを長年注射しているような方が発祥することがほとんどだそうですが、私の場合にはインスリンの使用もなく糖尿病でもなかったので、主治医も本当に珍しいとおっしゃっていました。
この症状が起こった場合には、速やかに糖分(ブドウ糖)を摂取することが良いそうです。私もブドウ糖入りのジュースを飲み、対応しました。
この病気になってから、特に薬等は処方されていませんが、月に一度病院で採血してもらい、症状を見てもらっている最中です。今はおかげさまでインスリン抗体の量も減り、低血糖になることはありません。
当初、この症状になった際に主治医から、低血糖になる可能性がある病気に「インスリノーマ(!?)」といった、すい臓に腫瘍ができたときにも同様な症状が起こると聞いています。
できれば、糖尿病専門医のいる病院で診察されることをお勧め致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご自身の病状を明らかにして、しかもこのように丁寧に説明していただき、心から感謝申し上げます。
 ご指摘のことをきちんと心で受け止めました。
 ご回答者様の末永いご健康を心よりお祈りいたします。
 ありがとうございました。  
 

お礼日時:2006/05/18 14:13

血糖が下がることを低血糖と言います。

経過から言って低血糖とは思えません。夕方におにぎりを3個も食べ、2時間後に低血糖にはなりませんよ。あなたは糖尿病で血糖を下げるような薬は使っていないですよね?
血糖が下がるには、原因があります。例えば糖尿病で常に血糖が高い人が、血糖を下げるための薬を服用している場合におきる事がほとんどですよ。
体質かと言われればそれは医師でもわかりません。症状が出た時に受診することですね。
    • good
    • 3

こんにちは。



原因は血糖値ではないのではないですか?

めまいやフラフラするといった症状には実に多くの原因が考えられます。

一度受診されることをお勧めします。

お大事に。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!