今、賃貸に住んでいますが、子供が大きくなり、狭くなってきたので、移る事を考えています。資金はほとんどなく、それでも分譲を買われたりしている方がいますね。
分譲はのちのち資産になる、けど何かと維持費がかかるし固定資産税もかかる。その代わり、賃貸ならそれが負担にならないけれども支払った家賃は帰ってこない。一般的に言われている事柄ですが、今のご時世、本当はどちらがいいのでしょうか?いろんな方のご意見を伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

つい最近、どこだかのテレビで同じ観点で試算というのをしていました。

内容はうろ覚えなので自信なしとします。

生涯の住居関連コスト
30歳男性~50年間
一戸建て・・・9800万円
分譲マンション・・・1億円
賃貸住宅・・・6800万円

です。
結びは
『お金だけなら断然賃貸有利。されどそれ以外のものにどれだけの価値を見出すかはユーザー次第』

余談)私はマンションと一戸建てがそれほど違わないことにビックリしました(イメージでマンションのほうが2割くらい高いように思っていたんです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり賃貸は一生かけて考えるとお安いわけですね。あとは、次の世代に残すか残さないかなわけですが、それはまた改めて考えていかないといけないです。

お礼日時:2002/02/11 00:31

こんにちは。


私は「賃貸」をお勧めします。
なぜならば、中古マンションを購入し、現在、大後悔しているからです。
築8年の中古マンションなのですが、住んで1年もしないのに、給湯器が壊れて漏電です。照明の接触が悪くなり、便器の下から水が漏れています。つい最近、ガスコンロも壊れました。今までは賃貸だったので、家主に言えば修理してもらえましたが、自分で修理代を払わなければなりません。
更に、今年の夏にマンションの改修工事があるのですが、積み立てていた修繕費が足りないらしく、先程述べた修理代と同じくらいの金額を払わなければなりません。
こんなにお金がかかるのなら買うんじゃなかったと大後悔しています。固定資産税も結構高いし、貯金がどんどん吸い取られていく感じです。
おまけに挨拶しても知らん顔の非常識人間が多い。
どうぞ今は賃貸にお住みになって、将来新築一戸建てを購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今、賃貸マンションで、大家さんには、何かとお世話になって助かっています。何かあった時、マンションはごまかし聞かないから、大変ですよね。いろいろなご意見を聞かせて頂き、やはり賃貸が私たちにとってはふさわしいような気がしています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:20

お金の件に関しては、他の方々が書かれていますので、


私は、それ以外のことを書きたいと思います。

分譲を購入した私の友人がいるのですが、今はとても後悔しているようです。
その理由は、人間関係です。隣の人がとても非常識で色々と困っているようです。
また、分譲マンションの人間関係も上手くいっていないし、他にも
問題があって・・・
「こんな事になるなら、買うんじゃなかった」と言っています。
賃貸だと、引越せばいいやと思えるのに、分譲だとローンを組んでのことだし
なかなかそこまでの踏ん切りがつかないと言っています。

私は賃貸なので、いいなぁと思っていたのですが、色々と愚痴を聞いていく
うちにどっちが良いかなんて、本当に一概には言えないと思いました。

また子供がいるとのことですので、これから先何があるか分からないし・・・。
本当に考えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは聞いたことがあります。分譲は、家ならまだしも、マンションは隣接度が高いので、トラブルがあった時、逃げようがないですからね。それに、子供が多いと、いくら自分が失礼のないようにしていても、いつ子供がするとも限らないし。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:17

分譲が「資産になる」と考えると失敗しますよ。


最近の住宅事情や現在の人口構成を考えると
相対的な家の価値は、将来必ず下がります。
私は分譲住宅を「家賃額が長期間決っている賃貸」という
程度に考えてます。丁寧なメンテをすればローンが
終わっても住み続けることができるからで、
私自身もそれで持ち家にしました。
おそらくローンと賃料が同額で同地域なら、分譲物件が
賃貸物件より広くて良い物件が多いはずです。
aretomaさんもそれで分譲をお考えではないですか。
ただ、少ない資金で購入してローンが残っていると
生活が苦しくなり、万が一に手放す時もローンだけが
残ってしまいます。
例えば3500万の物件を買うなら手持ちには
1000万を用意して、頭金に600万入れて、
残りを諸雑費と新生活資金に充てることができれば
理想ですね。
現在、フロー(現金)を使ってストック(家)を買うことは
大きなリスクであります。ローンというフローコストを抱えてまで
ストックを持つには、それだけの動機と覚悟(?)が必要ですね。
現在は賃貸料の可分所得に対する割合が高くなっており、
ローンが相対的に安くなっているような気がしますが、
賃貸という変動可能なコストと分譲という長期固定コストを
同じに考えることは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相対的な家の価値は、将来必ず下がります。
そうなのでしょうね。つい、一時的な月あたりのローンで
比較してしまいがちですが、結局価値が下がれば後々損をすることになるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 00:14

転勤の可能性のある職場なら、間違いなく賃貸!


その心配がないのなら、分譲ですね。家を買うというより、家を含めた環境を買うといういう意識を持った方がいいですよ。分譲の場合は、一度買えば、そうそう買い換えるのはむずかしいし、費用もバカになりません。よほど気に入った環境を探し当てるまでじっくり選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転勤の可能性は全くないわけではありませんので、よく考えないといけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 00:37

お金の面では、前の方々のご回答どおりだと思います。


数年前から比べると今は、買いやすいし・・・

で、それ以外にメンタル面で、持ち家と賃貸とでは、変化がありますよ。
家族構成にもよるでしょうが、「持ち家、ローン付き」は、仕事に対する姿勢などにも、にじみ出てきちゃいます。ちょっぴり悲哀。
また、現在「ローンを組める」ということ自体が、それなりのメリットです。世の中には、「ローンを組めない」「カードを持てない」立場の人がたくさんいるんですから・・・

てことで、私も分譲に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな観点からご意見伺えて嬉しいです。そうですね。買うというのは、それなりの覚悟がいるわけですね。

お礼日時:2002/02/11 00:28

今、お住まいの地域や年齢が分かりませんので、私の経験で参考になればと回答させていただきます。

私はもうすぐ41歳になりますサラリーマンです。5年前迄借家住まいでしたが、大家さんから自分自身が住む家を建て直したいので、半年で出て行って欲しいと言われ引越しを強いられました。それまで持ち家なんて考えた事もなかったんですが、ある日の折込チラシの中古物件が目に入り、その日のうちに見に行って決めてきました。私も自己資金が殆どなく、親に援助してもらい、それを頭金にして25年ローンをJAで組みました。金融公庫だと5年ごとに返済額が増えていくので、全額JAに借りました。中古ですが、土地は残るので、息子に残すつもりで一戸建てを選びました。こんなご時世ですから、無理をしないことが鉄則です。高い買い物ですからゆっくりお考えになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同年代であります。手が離れると、代わりに教育費が必要になってきますよね。土地が残るというのは、心強いものですから、じっくりいい場所を探さないといけないですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 00:24

 ご質問にある内容が、双方のメリットとデメリットかと思います。

最終的には、ご自身の判断ですが、将来お子さんのことも考慮して自宅をご希望されていのでしたら、購入されたほうが良いでしょう。賃貸である程度の金額を支払っても、壁一枚、ドア一枚自分のものにはなりません。金利も、ある程度底を付いているように気もしますので、自宅の希望があるのでしたら購入をされたほうがよいかなと思います。が、勤務先に不安があったり、自宅の希望がそれほど強くないのでしたら、無理をする必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今どちらか迷っているところです。将来子供の為にはやはり環境も大事ですね。今までの賃貸料を考えるとこれをまた後何年も続けるのが、バカらしくも思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 21:17

>資金はほとんどなく


オーマイガー、ド
1000万円あれば即買いにいきましょう。
いつ首を切られるかもしれない時代なのので賃貸も便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ローン地獄は避けられませんか。。。。(*_*)
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/10 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCT検査 断りたい

高校生です。今日の11:00にCTをする事になりました。

理由は私が過敏性腸症候群のガス型でげっぷが多いからです。

げっぷが上がって来やすい体なのか見るため医者からCTを進められました。

私は昨日CT検査をOKしたのですが…今日になって「CTは被曝多めだからしないに越した事はない、げっぷ程度でCTなんてナンセンスだ」と知人に言われてしまいました。

「えっ…被曝!?」と思いCTを調べてみて、初めてリスクを知りました。私も知人の言う通りだと思います。どうしてCT検査を了承したのだろうと後悔しました。

周りの人や母はたいした被曝量ではないと言いましたが、Webで調べた所、癌になる可能性が少し高くなるそうですし…今からでもCT検査を断りたいです…。

きちんと断れば良かったです。お医者さんも迷惑するでしょうし、わがままかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
まだまだ高校生の方ですから、あまりレントゲン又はCT検査を行う事はありませんが、あなた様が社会人として就職すれば、年1回は必ず健康診断はあります。通常ですと胸部のレントゲンは必ず撮影します。また状況によってはCT撮影もします。私もCT撮影は手術の際2回撮影しました。レントゲン写真では判断できない所もCT撮影は判断できるそうです。自分の健康の為に先生の指示になされた方がよいと思います。
No1の方がおっしゃるようにきりがないと思います。
お焦げを食べると一時期はうわさかどうかわかりませんが癌になる噂もありました。ほんとかどうかわかりませんがきりがないと思います。

Q新築分譲マンション・中古分譲マンション・このまま賃貸 どれがいいと思いますか?

ただいま、2つのマンションどちらがいいか、もしくは買わない方がいいのか、とても迷っています。

当方、夫婦+1歳の子供2人、年収470万円、住宅に当てる予算は400万円。今は駅から徒歩6分・2LDK(約50m2)・家賃97000円(駐車場代込)に住んでいます。

A・B二つの物件は共に、今と同じ駅から10分、3LDKの70m2ちょっとで、修繕積み立て・管理費・駐車場合わせて2万ちょっとで、日当たりは南向きで良好です。
【物件A】
●全60戸の新築分譲マンション●価格は3000万円ですが、売れ残り物件で、価格の8~10%位は値引予定●保育園・小・中学校の教育施設までは徒歩5分。●収納が多い●内装がしゃれている●家事の導線も良い
●オール電化がちょっと好きでは無い●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが、私がこれから子供を預けて働く予定もある)

【物件B】
●全180戸、築6年の中古分譲マンション●価格は2480万円ですが、いくらかは値下げの見込みあり。10%引きを交渉してダメなら諦めようかな●教育施設までは徒歩15分●収納が少ない●内装がイマイチ●家事導線がイマイチ●内覧した感じではとても管理はしっかりしている●170戸と大規模だが今までに売買されたのは2件のみという人気ぶり。●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない
●現況渡しなので、クリーニングやリフォーム代がかかる(別途の予算はないので400万円の中で捻出します)

主人は39歳であまり若くないので、買うなら今が一番いいかと思います。「買いたい」という勢いで買っちゃえと思うのですが、ローン返済の負担を考えるとふんぎりがつかなくて…。
参考までに、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

ただいま、2つのマンションどちらがいいか、もしくは買わない方がいいのか、とても迷っています。

当方、夫婦+1歳の子供2人、年収470万円、住宅に当てる予算は400万円。今は駅から徒歩6分・2LDK(約50m2)・家賃97000円(駐車場代込)に住んでいます。

A・B二つの物件は共に、今と同じ駅から10分、3LDKの70m2ちょっとで、修繕積み立て・管理費・駐車場合わせて2万ちょっとで、日当たりは南向きで良好です。
【物件A】
●全60戸の新築分譲マンション●価格は3000万円ですが、売れ残り物件で、...続きを読む

Aベストアンサー

正直申しまして、AもBも賛成できかねます。
たいへん失礼な意見で恐縮ですが、年齢が39歳で年収470万では、2000万以上のローンを組むのは無理です。
夫婦二人でも厳しいでしょう。
でも子どもさんが二人おられるならますます危険です。

>●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが

>●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない

5年固定の金利でずっと計算していませんか?
また1割程度の値下げ(240万)で購入で可能の分岐点になりますか?

2000万のローンは、旦那さんの定年60歳とすると、金利3.3%で期間20年で、毎月11万の返済です。

なぜ3.3%で計算したかというと、質問者さまの場合、全期固定で考えるべきだと思うからです。
年収と、購入後に貯金がなくなることなどを考慮すると、まず5年以内の大きな繰上げ返済は無理ですね?
それなら全期固定で組むべきです。
5年固定にしてもいいですが、5年後にどれだけ残債が減らせているか、また5年後にどれだけ金利が上がっているかを考慮して計算していますか?

月11万の返済で、定年までの間にどれだけ老後資金を貯められるか、子どもの教育費を捻出できるかを、もう一度よく計算してみてください。
奥様の就労が確実ならば無理はないかもしれませんが、厳しい事に変わりはないと思います。

ちなみにAとBでは結局は同じくらいになるのではないでしょうか。
中古マンションは仲介手数料もかかりますし、リフォームなどするならばAと同じ位かかります。

正直申しまして、AもBも賛成できかねます。
たいへん失礼な意見で恐縮ですが、年齢が39歳で年収470万では、2000万以上のローンを組むのは無理です。
夫婦二人でも厳しいでしょう。
でも子どもさんが二人おられるならますます危険です。

>●ローン返済が少し厳しいかも(当初5年固定で家計を考えると毎月3000円~4000円くらいの赤字になりそうだが

>●値下げ交渉で希望額くらいに下がればローン返済に無理がない

5年固定の金利でずっと計算していませんか?
また1割程度の値下げ(240万)で購入で可能...続きを読む

Q肺のCT検査

お世話になります。肺のCT検査をしようとおもっていますが、昨年、影がみつかり経過観をしていましたが、最終的に精神的に持たず、細胞検査をしてもらい、白でした。その,最終CT検査から1年が経ちますが、過去にタバコをすっていましたし、CT検査は初期で発見出来る可能性も高いと聞きます。経過観察をしていた病院は、私ががんでなかったため検査はできないそうです。ガンセンターでしたから。最近原発事故で放射線の影響が、クローズアップされていて、毎年CT検査を受けることは、いいのかなやんでいます。経過観察はCT検査を5回受けてます。それも、しんぱいです。50mシーベルトは年にかるくとっぱしているとおもいます。最後のCT検査から一年がたちますが、リスクとの闘いになり、ずっとなやんでいます。2年に1度くらいがいいのか、X線のみでいいのかもわかりません、あとで、後悔しないためには、うければ、というのが、正解ですかね。

Aベストアンサー

基本的に肺がんが疑われたら、3ヶ月に一回CTを撮って、増大傾向がないかということを確かめます。
そうでなければ、癌という可能性は低いと考えられます。
年に一度CTを撮るようにいわれていなければ、癌の可能性はあまり考えておられないと思います。
癌であったとして、一年で進行するかは正直人によるのでわかりませんが大丈夫ではないでしょうか。
小細胞癌はCTでおおむねわかりますが、やはり組織がわからないと確定診断はできません。

いずれにせよ、早期発見早期治療が一番ですので、勇気を出してCTを受けられるのが一番だと思います。
どんな状態(病期)でも最適な治療が存在します。多くの方が、病気が見つかるかもしれないから、検査はいやだとおっしゃいますが、CTを予約して受けようというだけでも一歩前進です。

末筆ながら、杞憂であればいいですね。

Q賃貸マンションor分譲賃貸マンション

はじめまして。
賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。
分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。
私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか?
普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

Aベストアンサー

各マンション個々に違うと思いますよ。
私の体験してきたマンションをいくつか例にあげますね。

<例1>分譲貸マンションその1
*管理人日勤タイプ
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会・ゴミ置き場の掃除当番は住人の中の当番制

<例2>分譲貸マンションその2
*管理人常駐(住み込み)
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は管理人がすべてやってくれる

<例3>賃貸マンションその1
*管理人なし
*管理組合なし
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は住人の当番制

<例4>賃貸マンションその2
*管理人日勤
*管理組合なし
*自治会なし
*コミ置き場の掃除はすべて管理人

私も近々引越しの予定がありますが、
自治会と掃除のないところがいいなぁと思っています。
今住んでいるところは<例4>のマンションで、
わずらわしいことは何もなくてとっても快適です。

Q赤ちゃんのCTとレントゲンは白血病の恐れがある?

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃんが頭部の後ろに凹んでる所があることに気づいて、病院へ。CTとレントゲンをとると言われて、少し不安なので、先生に”まだ2ヶ月なので、CTとレントゲンで被曝されて大丈夫?”と聞いた。先生は検査のために必要であれば、普通にとっている。将来的に100%後遺症がないとはいえませんが、基本的には安全だと思うと答えた。
で、CTとレントゲンをとった後に、様子を見ることにした。つまり、凹んでることはどうにもならない、たとえば内部出血があっても、様子を見ることにするしかないって。それで、”最初から様子を見ることにするしかないことであれば、CTとレントゲンをとらないほうがよかったのに”と先生に言った。
今は、とても後悔しています。CTでの被曝はレントゲンの10倍以上もあると聞いたが、将来は子供を生めない体になったり、白血病などのがんにかかる恐れがあり、確率が高くなることってほんとですか?

Aベストアンサー

正直に言って、ナーバスになりすぎです!!

日本は健康診断先進国で、他の国より多くレントゲン検査を受けるため、昨年から盛んにこういうことが言われていますが、
そもそもそんなに簡単に白血病やガンになっていたら、みんなやってられません。
基本的に、今回のCTやレントゲンで病気になる確率はほぼ0%と推定します。

ちなみに、
頭のくぼみは何でしたか?単純に頭蓋骨の融合が進んでいないだけではないですか?それなら、しばらくすると勝手に治りますよ。
なんで、そんな検査の話になったのですか?
はじめに先生は「心配いらない」っていいませんでしたか?
あなたのほうからしつこく「大丈夫ですか?ほんとに大丈夫ですか?」って聞きませんでしたか?
普通なら、ちょっとさわっただけで「様子見て」って言われると思うのですが、いかがですか?

Q賃貸から分譲へ

中古マンションの購入を考えています。
賃貸は家賃のみですが、分譲はどういった費用がかかるのでしょうか?管理費・修繕積立金の他になにかかかるのでしょうか?車は、持っていませんが自転車は2台保有しています。

Aベストアンサー

こんにちわ。

固定資産税と別に都市計画税もかかります。
経費と言う意味ではローンの金利もあります。

場所によっては地域の町内会費も。

古さによっては内装リフォームや、設備(キッチン、
風呂、給湯器)の修理費も自分持ちです。

楽しみですね。がんばってください。

QCTスキャンの画像

先日CTスキャンを取って、数日後検査の結果を聞きに行きました。検査結果は「特に問題なし」だったのですが、医者から画像の説明等が無く、私自身CTスキャンの画像を一切見せてもらっていません。素人なので、見せてもらっても分からなかったかもしれませんが、やっぱり自分の体の画像なので後になって見せてもらえばよかったなーと後悔しています。また「特に問題なし」の結果にもかかわらず、患部が痛むので、他の病院にCT画像を持って行ってセカンドオピニオンも聞きたいと思っているところです。
質問なのですが、CTスキャンの画像は病院から借りることはできますか?また借りる際は受診した科の受付の方にお願いするだけで借りられるのでしょうか?なんとなく診察していただいた先生も申し訳ない気がして、先生に直接画像を借りたいと言いにくいです。。。

病院勤務の方、経験がある方、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」です。

画像などの借り出しについては、直接医者に頼みにくいと言う方もたくさんおられます。ですから、多くの病院では受付が窓口になってくれます。しかし、先ほど書いたように、保管義務は病院にありますので、病院からの持ち出しに際しては病院の許可が必要です。大抵は主治医に連絡が行って主治医が許可しますので、恐らくは主治医の耳に入ることになります。部長などの管理職の医者が許可することもありますが、この場合は主治医の知るところとはならないかもしれません。

最近ではセカンドオピニオンも普及していますし、画像を持って他院へ行ったと主治医が知ってもそれ程気を悪くする医師は減ってきていると思います。安心してご相談されるといいですよ。

最近の考えではNo.1の方が仰ることが正論なのですが、一昔前までは画像はおろか、カルテさえも患者さんのものと言う考えはありませんでした。カルテも起源は覚え書きであり、現在でも保存義務は患者さんではなく、病院側にありますので、基本的には病院の持ち物なのです。ただ、最近の考え方から、カルテや画像の「情報」そのものは患者さんのものですので、開示も出来れば借り出しも可能なのです。病院によっては画像やカルテのコピーを患者さんに渡している所もあるそうです。この場合でもあくまで「コピー」で...続きを読む

Q分譲賃貸

ドラマ「結婚できない男」の第3話で、桑野(阿部寛)が「自分は分譲賃貸なので、管理費や修繕積立金の請求はない」と言っていましたが、この分譲賃貸とはどういう形式の住宅なのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、投資用でも同じ。
分譲マンションでは所有者全員が建物に対する権利を持っている。
修繕する権利とか管理とか。
でも賃貸マンションはオーナーただ一人だけでしょ。
だから投資でもなんでも同じです。

はは、ドラマなんでその辺は脚色ですけど。
普通はおじさんが払うに決まっているじゃないですか。
それに分譲マンションを賃貸化することも禁じているマンション組合もあるくらいだし。貸していようがなかろうが所有者であるおじさんが責任あるに決まってます。
ちなみに住んでいる人にはなんら責任はないです。
まあ親戚なんで敷金礼金をチャラにしたら20万くらい払ってねという気持ちはわかるけど実際はおじさんが払うべき問題で敷金礼金、家賃はおじさんとその主人公との間のことなんで…
私はトイレが壊れたけど修理代金は払いませんでしたよ。オーナーさんが払いました…

Qアメリカで腹部造影CTを受けました。被爆量が心配です。

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思います。
じつは九年前盲腸が重症だったため小腸が壊死し、小腸を切除する手術をしましたが、そのときもたくさんのレントゲンと腹部CTを一回撮りました。
今回のCTで気づいたことなのですが、ドーナツ型のところに数字がふたつ表示されており、ひとつは105.0もうひとつはおぼえてませんが、もっと大きい数字だったと思います。それはわたしがあびた放射線のことでしょうか?もしそうだったらとても高い数値に思えるのですが。
アメリカではCTをするときに、画面がよくみえるようにとジュースのようなものを小さなカップで6回飲みます。それと静脈注射です。これでもっと被爆数はあがるのでしょうか?
じぶんで癌になるリスクを作ってしまったようで心配でたまりません。
やはり癌になる確立はたかくなるのでしょうか?

アメリカに住む39歳主婦です。今週腹部痛と下痢、体重が減少しているということで腹部造影CTをうけましたが、ネットでいろいろ検索しているうちにCTの被爆量のことがわかり、いまになってすごく後悔している次第です。
血液検査や超音波、大腸検査、小腸生検などもしどれも異常なしでした。
もしかしたら癌ではないかと医者に言ったためにそんなに心配ならということで行われた検査でした。結果はまだわかりませんが、癌やなにか異常があればすぐ電話をくれる医者なのでおそらく大きな問題ではないと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。(こちらも曖昧です、ちなみに日本だと思います)
ひとまず一回やそこらで気にするほどの被爆ではないと思いますよ。
そりゃ何回も撮影するとなると気になりますけど。

CTの部屋に入ったことはないので(機械も会社によって違うでしょうし)はっきりしたことはいえませんが、ドーナツ型の横の値が必ずしも放射線量かどうかはわかりません。気にするものではないでしょう。
ほかにも、たくさんの数値を登録して記録する機械ですしね。
値も、例えば1mSV(ミリシーベルト)=1000μSV(マイクロシーベルト)など単位によっても様々ですし。

画面がよく見えるようにするものというのは多分造影剤だと思います。バリウムなどを飲んでのレントゲンはやや被爆量が上がると聞いたことがあるので、被爆量があがる可能性はありますね。
でも、それこそ1回程度。と考えていいと思います。

ガンになるリスクの増加がゼロとはいえませんが、何かしら癌が発症したとしてその原因が被爆である可能性は極めて低いでしょう。

人の医療ではなく動物医療に携わっていますが、動物はX線を取るときはいつも、人間が手足を抑えてレントゲンをとります。
その関係だと日々、被爆してる獣医さん達はみんな癌になっちゃいますが、そんな話は今のところ聞きません。
他の医療従事者の被爆量と比較したら本当に微々たる量ですよ。
患者の立場で数回被爆したからってたいしたことありません!

気にすることはありませんって!

そんなに気にすることはないと思います。

レントゲンは一瞬(コンマ何秒レベル)だけ放射線を発するだけなのに対して、CTは放射線を照射しながら体をグルっと機械で回って撮影するので数秒間被爆します。そういった視点からの比較だとCTやMRIの被爆量はレントゲンと比較してとても増えてしまいます。
しかしCTの撮影での被爆量は確か0.5mSVとかそれくらいの少なさだったと思います。(あいまいな記憶ですみません)
それに対して、妊娠可能女性の年間での被爆量上限が10mSVとか、それ位だったと思われます。...続きを読む

Q分譲か賃貸

30歳の子供無しの夫婦です。今後も子供は産まないつもりです。戸建てか賃貸で悩んでいます。後60年生きたとして頭金無しで3千万の家を購入した場合(初期費用、今後60年の税金、維持費等、含んだ総費用です)と60年平均で7万円(保険料込み)の家賃の賃貸に住むのでは、どちらが得なのでしょうか?個人的には賃貸で気楽に生活して、いざとなったら老人ホームみたいな所に行きたいなと考えています。回答お願いします

Aベストアンサー

質問者の例でいえば購入が安いということになりますが・・・

購入:3000万
賃貸:60年×7万×12ヶ月=5040万

ということになります。

・・・・でも、購入で60年の維持費用を安く見積もっていませんか?
補修:200万/10年(平均)
税金:20万/年
だけで試算しても
200万×60年÷10年=1200万
20万×60年=1200万
だけで試算しても2400万かかります。
ということは600万の家を購入するんでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報