アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV-DESK POWER S(3)165を初期化したいのですが、リカバリーディスクが読み込めません。購入時95だったOSを98にバージョンアップし現在使用中です。私なりに原因として考えられるのは「98にしたときにFAT32だったと思いますが圧縮してしまったこと」「フロッピードライブが3モードでなくなってしまったため、1.2Mのリカバリーディスクが読めなくなってしまったこと」などが考えられます。いい方法はないでしょうか?フロッピーディスクドライブは何度か3モードを復旧すべく、デバイスをダウンロードしたのですが、無理でした。

A 回答 (3件)

FMV-S(2)167のユーザーです。

Win98にアップしているのなら、Win98起動ディスクからWin98をインストールすれば良いと思うのですが・・・

どうしてもリカバリCDから行いたいのでしたら、Win98起動ディスクでCR-ROMを認識させた後、リカバリCDをCDドライブにセットして、
A:\>d:[Enter](CD-ROMがDドライブの場合)
D:\>recovery[Enter]
でどうでしょうか?

#リカバリCDはリカバリFDとセットで使用するように注意書きがありましたので、これではうまくセットアップしてくれるか分かりませんが、一応やってみてください。
    • 0

Win95当時はCD-ROMからの直接リカバリーは出来ず、CD-ROMドライバを組み込んだFDが付属していたのが一般的と思います。

後はHDDのフォーマットの有無ではないでしょうか。

付属FDの内容が(どのようなプログラムが組み込まれているか)解れば良いのですが・・・。

質問の状況をみますとWin98(FAT32 & ドライブ圧縮)となるとHDDのフォーマットは必要ですね。
取説を読んでどのようにリカバリーされるか記されていませんか?

リカバリーのFDが読めない状況では、Win98の起動ディスクでHDDのフォーマット(fdisk & format)をした後、CD-ROMのsetup.exe(ほとんどの場合)起動させてみるしか方法はないのでは・・・。

他の方法としては、I.2MFDの内容を他のPCを使って読み込める1.44FDにコピーして使用するのも良いかと。(もちろんシステム付きのFDですよ。)
案外これが一番簡単かも知れませんね。 (^^
    • 0

私はFMVというか、自分の使っているPC以外は良く知りませんが、

FDの3モードはBIOS設定もありませんか?確認してみてください。

次に初期化ですが、購入時状態のWin95に戻すのですか?
リカバリーのCD-ROMはOS・アプリ一体のCDですか、それとも別々にインストールするものですか?

Win98で使用していた、と有りますので、Win98の起動ディスクを使用すれば、HDDのフォーマットもCD-ROMも認識することから、それほど困ることもないと思いますが・・・。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。購入時の状態に戻したいと思います。リカバリーCDは一体型です。98の起動ディスクでリカバリーCDが動作するのでしょうか?

• 0