プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の認識違いかもしれませんが、二輪車(原動機付自転車も含む)は、駐車時は自転車と同じ扱いで、駐車違反の対象にはならないと思っていましたが間違いでしょうか?
最近会社の周りで駐車中の二輪車が駐車違反で捕まっているのを見てふと思いました。

A 回答 (6件)

標識に補助標識があります



自動車 と書かれていると

自動車のみ対象になります
(自動2輪125CC以上は自動車です)

軽車両は除くと成っているときは
自転車や原付などのは対象外です

補助標識が無いときは
自転車も含んですべて駐車違反になります

めったに無いですが
補充標識に2輪はのぞくってもあります
有れば除外されます

あと、当然ですが
交差点内
交差点から指定の距離
余白が指定外(3.5m以下)
駐車場の出入りから指定の距離
などなどは
違反になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
完全に私の勘違いでしたね。
今後取締りが厳しくなるのが予想されますが確かにバイク専用の駐車場はないため困りますね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 21:08

他の皆様の補足ですが、そもそも歩道は駐車できません(駐車方法違反)。


二輪車の歩道上駐車も厳しく取り締まられていますのでご注意ください。正直なところ、東京都内などでまともに二輪を駐車できるところはないといっても過言でないかもしれませんね。

また、#4の回答
>軽車両は除くと成っているときは
>自転車や原付などのは対象外です

ですが、軽車両には原動機付自転車は含まれませんので
誤りです。軽車両(自転車や荷車、馬)のみが駐車可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
完全に私の勘違いでしたね。
今後取締りが厳しくなるのが予想されますが確かにバイク専用の駐車場はないため困りますね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 21:08

二輪車といえど「車両」ですので自動車と同じ駐車禁止の対象となります。


今までは特に酷い場所で無ければ見逃してくれていたのですが、
昨今のスクーターブームでバイクが増え、それに伴い違法な駐輪が増えたので取り締まりも積極的になってきました。

6月1日からは法改正により更に厳しくなりますので、注意が必要です。
(※リンク先を参考にどうぞ)

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
完全に私の勘違いでしたね。
今後取締りが厳しくなるのが予想されますが確かにバイク専用の駐車場はないため困りますね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 21:08

駐車違反に2輪車除外なんて聞いたこと無いですよ。


なので、結構持ってかれています。
原付では市条例違反で4回ほど持って行かれました。

原付はともかく軽二輪・中型大型自動二輪はろくに駐輪場もないのに
困ったモンだと思っておりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
完全に私の勘違いでしたね。
今後取締りが厳しくなるのが予想されますが確かにバイク専用の駐車場はないため困りますね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 21:07

自転車も原付も単車でも、駐車違反の対象になります。


自転車だろうが二輪だろうが、まとめて運んでいるのを見たことが何度かあります。
取り締まりをするしないの地域性は多少あるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
完全に私の勘違いでしたね。
今後取締りが厳しくなるのが予想されますが確かにバイク専用の駐車場はないため困りますね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 21:07

>駐車違反の対象にはならないと思っていましたが間違いでしょうか?



そのとおり。
吉祥寺などはレッカー移動してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
完全に私の勘違いでしたね。
今後取締りが厳しくなるのが予想されますが確かにバイク専用の駐車場はないため困りますね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!