プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12個の同じ形状の球体があり、その内1個だけが質量が違う。その球を天秤を3回だけ使って探し出す方法は?

A 回答 (3件)

回答が長文になって面倒なので、過去ログを参考URL(『OKWeb』、『ODN Q&A』からのアクセスの場合には、最初のURL、『教えて!goo』からのアクセスの場合には2番目のURL)に載せておきます。



No.#4のnagataさんの回答、No.#2の私の回答をご覧下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151135,htt …
    • good
    • 0

過去にほとんど同じ質問があり、回答が出ています。


検索はなかなか、難しいですけどね。
確か、前にあったと思って色々やって、結局(天秤、測定)で探し当てました。(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30706
    • good
    • 0

任意の6個ずつ2組に分けて天秤にかける。

(1回目)
当然どっちかが下がる。

下がったほうの6個をまた任意の3個ずつ2組に分けて天秤にかける。(2回目)
またまた当然どっちかが下がる。

下がったほうの3個の中から任意に2個選び出し1対1で天秤にかける。(3回目)
釣り合ったら天秤に掛けなかった残りの1個がそれ!。

どっちかが下がったら下がったほうがそれ!。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!