【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今、昼派遣社員と夜勤バイトの掛け持ち(合計週実働38時間)で働いてる26歳男(兼二部大学生社会福祉学科)なんですが、就職課で社会福祉士の求人見てたら、国家公務員に準じる給料とありました。(社会福祉法人)
月198000円 賞与4.8か月分です。 これで計算すると今の派遣とだいたい同じ給料です・・・ でも税金の引かれ方とか保険料の納め方とか考えると始めの数年は絶対今のほうが手取りが多いので迷ってます。老後考えると正社員の方がいいけど・・・(安定性あるしやりがいもある。でも今は茶髪でセミロングで私服でお洒落できるしシフト自由で旅行行きやすいし、ストレス少ないし。今の時代社員もリストされる可能性も…)それ考えるとどちらが幸せなんだろう・・・ 結婚願望ないし・・・(家事は得意だし結構一人が好き) 周りの就職した友人見ると愚痴が多い(休みが自由に取れないしサービス残業多いし髪伸ばせないし)し、いきなり老け込んできたし・・・でもかっこいい・・・  そこで質問です!

(1)取り合えずこの給与の計算で行くと引かれる税金(本来の考えは収める…)はいくらですか? 厚生年金 医療保険 所得税 住民税 などを引いた手取り(賞与足す)は年間いくら? 
(2)みなさんはどちらが幸せだと思いますか??(正社員の方はフリーターを見るとダラシナイと感じる? 自由でいいと思う? 家と会社の往復か~・・・と思う?)

A 回答 (5件)

ポイントがずれるかもしれませんが、



正社員がいいという理由は、

1)終身雇用制で定年まで働けば出世もでき給料は増えた。
2)定年まで働けば家のローンは終わって、1億円以上の貯金ができた。

という社会状況がずっとつづいていたからです。ずっと定職につく方が得だったわけです。
バブル崩壊以後、こういった状況は完全にくずれました。しかし、正社員の方が得だという考え方だけが残ってしまっています。

ですから、正社員にデメリットを感じるのあなたの感覚は当然のものだと思います。戦争が終わった直後なんかは、日本中がフリーターとニートだったんですからそれに比べれば随分ましな状況ですよね。

今はやりたい事をやって、ほんとに打ちこみたい仕事がでてきたら、その時に仕事につけばよいと思いますよ。
    • good
    • 0

> (1)取り合えずこの給与の計算で行くと引かれる税金> (本来の考えは収める…)はいくらですか? 厚生年金 医療保険 所得税 住民税 などを引いた手取り(賞与足す)は年間いくら? 



社会保険料計算シートと源泉徴収税額表へのリンクを張っておきますので、自分で計算してください。
http://www.kawagoe.or.jp/tools/syaho.htm
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/ …

> (2)みなさんはどちらが幸せだと思いますか??(正社員の方はフリーターを見るとダラシナイと感じる?>  自由でいいと思う? 家と会社の往復か~・・・と思う?)

世の中でまともな職業は三種類しかありません(漏れがあるならご指摘ください)。

1. サラリーマン(公務員・団体職員を含む)
2. 自営業(会社経営者を含む)
3. 主婦(離婚しないことが前提)

それ以外はダメです。何がダメかといえば、将来に夢がないことです。

綺麗ごとをいう人は大勢いますが、そうした人たちの助言を聞く前に、助言する人がどんな経歴の持ち主かを確認してください。
フリーター(のまま)で大成功を収めた人の話なら、聞く耳を持ってもよいでしょう。
    • good
    • 1

(1)は居住地や条件で違うのでわかりません。



(2)フリーターが正社員と同じ手取りあるいはそれ以上、というのは20歳代のときだけですよ。アルバイトに求められるのは単純作業が多いし能力があっても一定以上のお金はもらえません。アルバイトに高い金を払うのなら、社員を育てた方が会社の将来のためになるからです。

また私は採用に口を出すこともありますが、年齢が高い人は断ることがあります。いい歳してるのに単純作業しかしてない人は能力や性格に問題があるんだろうと思うからです。30台後半になるとアルバイトを見つけるのに苦労すると思います。フリーターでもやっていけるのは若いうちだけです。

>正社員の方はフリーターを見るとダラシナイと感じる? 自由でいいと思う? 家と会社の往復か~・・・と思う?
→私はフリーターを見ると、この人は将来オヤジになっても家や車も買えずに貧しい暮らしを送るんだろうな、かわいそうに。と思ってしまいます。
サラリーマンはツラいとかストレスがあるとか言ってはいますが、慣れてくればどうってことなくやっていっている人が多いと思いますが。
    • good
    • 0

厚生年金払っていると、


もしも病気になったときに保障や老後の年金額に差が出ます。
フリーターと正社員だと、生涯に3億ぐらい給料が変わるそうです。
将来を考えると、保障のある社員のほうがいいと思います。

余談ですが、結婚するときや住宅ローン借りるときなどのときも、相手や相手の親に好印象与えるとも思います。
    • good
    • 0

はっきり言いましょう。


フリータに未来はありません。
今の自由と引き換えに未来を無くします。

たしかに終身雇用は崩れつつあります。
しかし、フリータ(バイト)はそれ以上に不安定です。
正社員はある程度法律で保護されていますが、バイトはありません。
また、30を越すとバイトの口は急激に減り、肉体労働すらも出来なくなります。

リストラで無理矢理辞めさせられる状況になっても、心身の苦痛等で訴え、会社から金をもぎ取る手段はあります。
バイトは会社都合で簡単に辞めさせることができます。退職金もありません。

よく「やりたいことが見つかったら仕事につけばいい」と言われますが、
技術も無く年だけとったフリータを好き好んで採用する企業はありません。
ある程度年齢のいった人は即戦力を期待して採用します。
そして大抵のフリータは即戦力になりません。

フリータの末路がどうなるかは、
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/freeter-hyouryuu …
をどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845109 …
はその続編(?)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報