初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

使用OSはwindowsXPSP2です。
外付けHDDはBUFFALO HD-250U2 USB2.0外付けを二機。
設定はNTFS、電源は本体と同期での入り切りです。
HDDのドライバインストール後正常に動作していましたが、windowsを再起動させると「BOOT CD」という黒画面が出て止まります。
対策としては、再起動時電源が切れたときにHDDの主電源を切り、windows正常動作後電源を入れると正常に読み込み動作します。
これは外付けHDDからwindowsを起動しようとする設定になっているということでしょうか?
外付けHDDの主電源入り切り無しで、正常にwindowsを立ち上げる設定にしたいのですが、方法が分かる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

BIOSの設定でブートデバイスにUSBとかSCSIとか入ってるのでは?

1st=IDE-HDD、それ以外をDisabledにしてみてはいかがでしょうか?
ここにCDとかFDDとかを登録しておくのが標準的な設定ですが、起動時に登録デバイスを全部サーチしにいくのでHDD以外をDisabledにすると若干速くなります。
    • 0
この回答へのお礼

BIOS画面にて起動時のチェックからUSBをDisabledにしたところ問題なく起動するようになりました。
現時点で御解答くださっている三名の方、どうもありがとうございました。

えーと 私も3,4年前に外付けHDDを購入しました。

私もPC電源に連動し外付けHDDの電源が入るタイプを購入したのですが、masaさんと同様にパソコンが起動失敗?(ブートCDというところでとまったかは覚えていません)になりました。 

私もあれこれ試したのですが解決方法が見つかりませんでしたが、
最後の最後に BIOSをバージョンアップしたら 何のことはない、問題なくなりました。

まず、ここに回答をくれる人たちの方法を試してみて、 もうどうにもこうにもならん! って言う時にはだめもとでBIOSのバージョンが新しくなっているか確認し 新しくなっていた場合BIOSの更新を行ってみてはどうでしょうか?

ただしBIOSの更新に失敗すると まったく動かなくなってしまうので、十分注意をしてくださいね!  あくまで最後の手段です。

がんばってください
    • 0

DOSでUSBが使えないように設定してください

• 0