プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年目の32歳です。
正社員で現在の会社に7年勤めています。
去年マンションを購入し、「もうそろそろ子供が
欲しいね」と夫婦で話し合うようになりました。

現在の私の状況は以下の通りです。
1)通勤時間はバス+電車2本を乗り継いで約1時間。
2)現在の職場は今後出産・育児が発生しても融通が
  通常の会社よりもきく。
3)社長が高齢のために大きい会社と違って
  『会社の存続期間』は長くてあと10~15年。
4)私の実家が職場の3駅先にあるので、遅くなる
  時などは泊めて貰ったりしている。

上記3)の理由から数ヶ月前から転職も考えていたので
「子供が欲しい」という新たな希望との折り合いを
つけるのに出産・転職・復職などを経験された方の
知識をお借りしたいと思います。

【質問】
子作りを保留して今転職 
     OR
今の状況で出産・育児をして数年後に転職
のどちらが転職し易いでしょうか?
(会社は入社後育児休暇を取る可能性のある
若い社員と既にある程度育児が終わった年の
行った社員のどちらを取りたいか?)

どちらにせよ、子供を育てると言うことは
喜びも大きいかわりに、困難も沢山あると思います。
それでもやはり「子供が欲しい」と思う気持ちに
変わりはありません。
逆にマンションのローンもありますし、ある程度の
育児ブランクが発生しても正社員で働き続けたいと
考えています。

周りに相談できる知人などが居ませんので、お分かりの
方がいらっしゃったら、是非色々教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


30代後半、子供一人育児休業取得経験者です。
私が質問者さまの状況でしたら、とりあえず先に出産を選ぶと思います。
もちろん転職がしやすいのは、お子様がいらっしゃらずお若い今だと思いますが。

理由は妊娠・出産・育児休業・職場復帰までの一連の流れは融通のきく職場の方がずっと体も精神的にも楽だと思うからです。
妊娠中はつわりやいろいろな体調不良で休んだり遅刻早退したりの可能性が高いです。
職場復帰すれば子供の病気で頻繁に休み、心苦しい思いをします。
また大変申し訳ありませんが、なかなか授からずに通院ということもあり得ます。
職についている期間をなるべく長くしたい場合は、そういった大変な時期は気心の知れた融通のきく職場で過ごすのが精神的にも楽ではないかと思うのです。
そして、いったんお望みの人数のお子様が保育園に入られてからできれば4~5歳くらいになられてからゆっくり転職先をさがしつつ今の職場を退職するというのも一案ではないかと。
なにしろ保育園がキープできていればあせらずさがせますよね。
4~5歳になっていると失業期間が長引いても退園をせまられない保育園が多いようですし。

今転職されればかなりお望みの職につける可能性は高いですが、ひょっとすると出産育児に理解のない会社で結局退職することになり、産後保育園探しと同時進行で職探しをされることになったりしたらかなり大変です。
ちょっと悲観的な予測すぎるかもしれませんが・・・。自分が高齢なもので、すみません。

仕事に関しては、私は贅沢を言わず真剣に就職を望めば何かしらは見つかるのではないかと思っています。

もちろん今転職されるなら前の回答者さまがおっしゃっているような至近距離の職場も選べますよね。
確かに妊娠中の通勤は予想以上に大変です。
よくお考えになって、ベストな選択をなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・今希望している転職先は
「出産・育児休暇有り」と求人欄に記載が
あるのですが、それをそのまま鵜呑みにするのは
能天気すぎるかもしれません。

私達の場合、
この2年くらいで子供を作るべく努力をする→
出来なければ不妊治療などはしない
という形を取ろうと思っているのでそちら理由での
通院などは考慮していません。
でも、妊娠→出産→育児の中で大変さを考えると
ご意見のように妊娠を優先させた方がいいのかなと
いう気になります。

現在の職場は実家から電車で3駅なので、そちらに
預けて職場復帰という事も考慮に入れて考えています。
逆に希望している職場は自宅から4駅と近のですが
頼れる人が周辺に居ないのが致命的です。

一長一短、いろいろな条件が考えられますが
ベストな選択が出来るように主人ともよく相談
したいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。 

お礼日時:2006/05/16 15:20

30歳を超えてらっしゃいますので、できればすぐにでも妊娠なさったほうがいいですね^^



子どもができてから職をさがすのはすごく大変です。正社員となればさらに大変です。
なので、今、転職をして(子どもは作らないと言っておいたほうが転職しやすいです)半年以降に子どもを作る、そして産休をとる。のほうがいいのかな・・・

そうすれば産休中のお給料も出ますし!!


保育園・実家・マンションとの距離を考慮してお仕事を決めたほうがいいですね^^
妊娠中は満員電車はすご~~~~く辛いです。つわり中はもちろん。お腹が大きくなっても席を譲ってくれる人なんてほとんどいませんし><
体調わるくっても気づいてくれる人って全然いないです。

産後は保育園のお迎えなど。時間も決まってますし、少しでも子どもの体調がわるいとすぐ電話かかってきます。
できれば実家に預けるのが一番いいですね^^(お金もあまりかからないですし!)うちの市は0歳児の保育料は5万円以上かかります。
ですので、パートはお勧めできません。働いたお金が全部保育料にとびます。

子どもがある程度大きくなってから職を探す。となると今度は雇ってくれる会社がありません。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

やはり今転職してその後妊娠というのが
王道なのでしょうね。
今の会社が大変居心地がいいのでちょっと迷って
しまっていますが、早急に主人とも相談して
結論を出したいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!