電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療とヘビ、その関係は?

te-taroと申します。

アメリカの救急隊、軍隊の医療部門などで
よく見かける、十字架にヘビがからまったマーク。
このヘビは何に由来するものでしょうか?

雰囲気的には、ギリシャ神話あたりにありそうなのですが。

気になると、とことん知りたくなります。
ご存知の方、情報よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



確かおっしゃってるマークは、カデューシアスというものだと思います。別名、ヘルメスの杖。
十字架ではなくて、名前の通り杖に蛇が2匹からまっていますが、杖の上部に翼があるので、遠目には確かに十字架のようにも見えます。

ヘルメスはおっしゃる通り、ギリシャ神話に出てくる神々の使いで、足と帽子につけた翼で下界に神の言葉を伝える役割をしました。外見は男ですが、両性具有です。

杖にからまっている2匹の蛇は、光と闇、善と悪、陰と陽といったように、対立して相補的な二つの概念を表しているそうです。ヘルメスは存在の2面をうまく統御して力を発揮したとされていて、その象徴ですね。

以上が私の知っているヘルメスの杖の意味ですが、「何で医療のシンボルなのか?」という点は、実ははっきりしていないそうです。
アメリカの医学史の本を昔読んだときに、何か似た形の別のシンボルがあったのが(名前は覚えてません)、それといつのまにか混同されて医師の象徴になった、という説をみた事があります。
あとでちょっと調べてみますね。わかるかどうか保証できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お医者さん、デザイン感覚もなかなかです。
さすがは、アメリカって感じですね。
今後も、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/11 22:01

詳しい情報は皆様の回答どおりです



余談として・・・

アメリカのみならず、陸上自衛隊の「医官」を示すマークにも使われております
    • good
    • 3

ヘビは脱皮することによって新しい肉体を手に入れる不死の存在である。


これは多くの文明の中で考えられていたようですネ。
また,ウロボロスのヘビのように自らの尾を飲み込み,永遠の円を描き続けながら生きていく姿というのも複数の神話に認められるようです。
さて,米軍の軍医徽章は杖にヘビが絡みついたものですが,多くの医療関連での象徴となっていますネ。
これはカドゥケウスという名前のものなのですが,もっと一般的にはアスクレビオスの杖といった方が分り易いかもしれませんネ。アポロンがアスクレビオスに与えた杖に永遠の命のシンボルであるヘビが絡み付いているのですネ。
ギリシャ神話のアポロン(太陽神)とコロニス(妖精)との間に生まれたアスクレビオスはケイロン(射手座の半人半馬であるケンタウロスの中の偉大な賢者)から医学を学び,死人を生き返らせたとされています。けれども,その行為がハデス(黄泉の神)を怒らせ,ゼウス(天界の最高神でハデスの弟)によって殺されてしまいます。これはヘビ使い座の誕生に関するギリシャ神話の一説を要約したものですが,この医学の奥義を極め,死者をもよみがえらせたアスクレビオスにはヘビがセットとして描かれていたのです。
これは,初めに書きましたように,ヘビは不死のシンボルとして捉えられていたことが一番の理由といえるでしょう。
神話については昔々聞いた覚えがあるだけのことなので,一般人です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘビが不死とは、以外でした。
今後も、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/11 22:00

補足します。



#1の方の答えを見て思い出しました!
アスクレピオスです。
古代ギリシャの医神、つまり医者の守護神になりますね。
医者も患者もこの神に供え物をしたそうです。
蛇はこの神様の使いとされていて、神殿を自由にうろつけたということです。

#3のヘルメスの杖説、アスクレピオスの象徴説、どちらも並立しているような論争があったと思います。どちらにしてもギリシャ起源は間違いないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
論争になってるんですね。
まあ、そこまでしなくてもとおもいますけど…
今後も、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/11 22:01

確かギリシャ神話からきてるんですよね


何かで見た事ある~と思って調べてみました
No.1の方が回答してらっしゃるとおりでした
参考URLに詳しく載ってますよ

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
レスがいっぱいつくことを楽しみにしています。
今後も、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/11 22:02

医者です。



ギリシア神話の医神アスクレピオスの杖には蛇が巻き付いてます。アポロンの息子じゃなかったかな?その、医療の神様の杖です。
RPGに出て来るフェニックスの尾みたいなもんで、起死回生のパワーを持つ杖です。

多分そうだったと思う。
そうなんじゃないかな。
んん~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘビで検索しましたが
わかりませんでした。
今後も、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/02/11 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!