先日、お店でガトーショコラの手作りセットを購入したのですが、これをアレンジしてクリームチーズを使用したガトーショコラにしたいのですが、良い方法はないでしょうか?
本のほうにその作り方が書いてあったのですが、セットにはガトーショコラベースが入ってあるのでそれを利用して作りたいと思いまして。。。

セットの内容は
 ガトーショコラベース 15g
 カレットチョコ(スイート) 25g
 グラニュー糖 25g
自分で用意するものは
 バター 20g
 卵 1個
 ラムエッセンス 少量

です。

こうしたらいいんじゃない?って提案があれば教えていただきたいです!!

それは無理でしょ!って場合も(笑) 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

本 作り方」に関するQ&A: 本の作り方

A 回答 (1件)

セットは、割と小さいガトーショコラの分量ですね。


クリームチーズを使ったガトーショコラというよりは
ガトーショコラ入りチーズケーキ なんですけど、よろしければお試し下さい。

クリームチーズ200g・グラニュー糖50g・卵黄1ケをよくすり混ぜる。
(バニラかラムエッセンスを少々加えてもよい。)
これを紙を敷いた底の抜ける型(18cm丸型)に流し、ガトーショコラの生地を
適当に落として箸などで軽く混ぜ、マーブル模様にして170℃で15~20分焼く。
冷めてから型からはずす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
教えて頂いた↑を試してみます★
どんなけの分量を入れていいかわからなかったので、教えていただいて感謝です^^
また何か機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2002/02/13 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガトーショコラのレシピ

チョコレート好きにはたまらないっ!ガトーショコラのレシピを教えて下さい。
砂糖の甘さではなく、濃厚なチョコレート味が良いです。
サイトの紹介ではなく、実際に作られた経験のあるレシピでお願いします。

Aベストアンサー

スィートチョコレート75g
カカオマス10g
無塩バター60g
卵(L)3個
グラニュー糖120g
生クリーム100cc

薄力粉20g
コーンスターチ20g
純正ココア50g

ココアリキュール 大さじ1杯

20センチのセルクルで焼くことを目安にしています。

チョコとカカオマスは湯煎でとかす。
卵は、黄身と白身を分ける。
グラニュー糖は、60gづつ2分割しておく。
薄力粉とココアとコーンスターチは、均一に混ぜ合わせ
ふるいで細かくふるっておく。

1、バターを、木べらで練って、クリーム状にする。

2、それに、卵黄を一つ入れては、練り、を3個ぶん行なう。なめらかな状態になったら、グラニュー糖60gを
くわえて、さらに混ぜる。

3、さきに卵白を泡立ててメレンゲを作っておく。
グラニュー糖60gを加えてピンと角が立って、堅いメレンゲにする。

4、3に出来たものに、溶かしておいたチョコレートを加える。この時点から硬化を始めるので、手早く進める。

5、生クリーム100CCを加えて、すばやく混ぜ合わせ、振るいにかけたココアと薄力粉とコーンスターチを木べらでダマが出来ないようにザックリ混ぜ合わせる。練っては駄目。かき混ぜても駄目。生地を下から上にすくっては畳む感じで。

6、ココアリキュールを入れる。

7、チョコレート生地と、先に作ったメレンゲを混ぜる。
これも、練っては駄目。メレンゲのなかの気泡が極力つぶれないように、畳むように木ベらで混ぜ合わす。白いメレンゲが無くなったところで、セルクルに流し込む。

セルクルには、分離用のクッキングペーパーが巻いてあることを前提にしています。

オーブンで160度 60分焼きます。

ただ、30分ほど焼くと、生地が膨張して、セルクルからはみだします。そのまま焼くと、表面がこげるので、この時点でアルミホイルの落し蓋をのせておきます。

焼きあがったら、直ぐに取り出し、20センチくらいの高さから落として、セルクルとスポンジを分離させておきます。バスタオルなどを敷いてください。直接床に落とさないでください。

ガトーショコラは焼いて直ぐ、は、チョコレート分が溶けていて、セルクルから出すと形が崩れます。
ケーキクーラーの上で30分ほどさましてから
取り出してください。

なお、表面に多数のヒビが入りますが、これで正常です。
失敗ではありません。

決めてはカカオマスと、ココアリキュールです。
これでビターな風味になります。
グラニュー糖は少しくらいなら減量可能ですが、
少なすぎると、生地が膨らまなくなり、ペッタンの
堅いせんべい状態のケーキになります。

以上、参考になりましたでしょうか。

スィートチョコレート75g
カカオマス10g
無塩バター60g
卵(L)3個
グラニュー糖120g
生クリーム100cc

薄力粉20g
コーンスターチ20g
純正ココア50g

ココアリキュール 大さじ1杯

20センチのセルクルで焼くことを目安にしています。

チョコとカカオマスは湯煎でとかす。
卵は、黄身と白身を分ける。
グラニュー糖は、60gづつ2分割しておく。
薄力粉とココアとコーンスターチは、均一に混ぜ合わせ
ふるいで細かくふるっておく。

1、バターを、木べらで練って、クリーム状に...続きを読む

Qケーキが焼けません。 ガトーショコラを作ったのですが、メレンゲ?でしょうか……170度で25分と書か

ケーキが焼けません。
ガトーショコラを作ったのですが、メレンゲ?でしょうか……170度で25分と書かれてあったので焼いてみたもののやき上がらず、さらに10分ほど焼きました。が、一向に生焼けのままです。困っています。お菓子作りは初心者で、ガトーショコラを作るのは3回目ですが、どれもメレンゲを使用しました。
焼きが足りないのでしょうか?それとも冷して固めるものなのでしょうか?
これ以上焼けませんかね?
もしかしたらこれで焼けているのかも……
詳しい原因が分からないのですが、アドバイスよろしくお願いします(__)

Aベストアンサー

調べて見ましたが、180度10分後160度に下げて30~35分焼くとありますね。

何処のレシピかわかりませんが、時間が短いのではないですか?

それと、メレンゲはしっかりと角が立つまで混ぜましたか?混ぜるのも、数回に分けて混ぜるとあります。
工程はあってますか?

1度確認してみては?

Qガトーショコラのレシピ。

バレンタインが近いという事で、友達にあげるガトーショコラを1度作ってみようと思っています。(前日作って失敗したら嫌なので)
そこで皆さんにレシピを教えて欲しいのですが…。
条件は
・失敗がほとんどない
・ケーキの膨らみ(厚み)がある
・美味しい
・15cm or 11cm型で作るもの(多分15cm型だと思います)

…です!!回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

わたしが作ったことのあるガトーショコラです^^

参考URL:http://www.kashi-kashi.com/recipe/p_cake/p_20060201.html

Q大阪→埼玉への手作りガトーショコラを送り方

もうすぐ友人の誕生日なのですが手作りのガトーショコラを送りたいです。
食べ物自体送ったりすることは初めてなので、まずケーキをどういう入れ物にいれたらいいのか、崩れない方法なども全くわかりません。
あと、配達方法なのですがどこにどうやって頼めばいいのかもわかりません…すみません!
多少調べたことはあるのですがよくわからないので是非教えてください!
なるべく安いほうがいいですが無理ならいくらでもかまいません。できるだけ詳しく色々教えてくださいよろしくお願いします!

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば「送るのは止めておきましょう」になります。

送る方法は↓こんなのがありますが。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/cool/cool.html

とはいえ、箱の天地までちゃんと確認して運んでもらえる可能性は低いですし。
どうしても送りたいというのなら「急速冷凍でカチンコチンに凍らせてから」ですが、
一般家庭では無理ですしね。

Qガトーショコラのレシピで・・。

単発的な質問をいちいち立てて本当にすみません!
でも他に聞く所を知らないので・・。お許しください。
今日は姉の誕生日なのでガトーショコラを焼こうとしています。レシピはネットに載ってあったのを昔プリントアウトしてたのなんですけど、ココアの分量が『70cc』て書いてあるんです。70グラム入れたら多いですよね・・?これってグラムに直したら何グラム入れればいいんでしょうか?結構急ぎなのでご存知の方は早急に教えてください!!お願いいたします!

Aベストアンサー

こちらのレシビでおつくりになったらどうですか・・・

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=40250&Page=recipe&RecipeID=202391&Mode=full


http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=62744&Page=recipe&RecipeID=201931&Mode=full

Qガトーショコラ

来週彼氏の誕生日があります。
先日、別のカテゴリーにて料理についても質問させていただきました。
ありがとうございます。

今回は、ケーキでした。
彼氏に聞くと、ガトーショコラが食べたいとの事でした。
探すと色々な作り方が見つかったのですが、自分で作った事がなく、どれが良いのか困っていました。
おすすめのレシピはありませんか?

以前にスポンジケーキを作ったときは失敗してしまったので、今回こそ成功したいなと思っていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がこのサイトでいつも 教えてあげる簡単で
美味しいレシピです♪


<材料>         
卵3個
バター60(湯せんで溶かす)
砂糖120
生クリーム70
ココア50
ホットケーキ50

<作り方>
卵黄と卵白を分けて
卵白を角が立つまであわ立てておきます(砂糖を少し加え)

卵黄に砂糖を加えて
白くなるまであわ立てて  溶かしバターを加えて さらに混ぜて 生クリームを加えて
そこへ ココアとホットケーキの素をいれて
混ぜて
卵白のあわ立ててのを加えて 混ぜる。

170度余熱で40分焼く。

苦味があって 美味しいですよ。大好評です。
でも 粉は使うけどよいですか?
生クリームは70しか使わないので
残るしあわ立てて添えると お洒落で
美味しいです!!
堅めにあわ立てておいて
冷蔵庫に保管しておけば大丈夫です。

生クリームはなくてもかまわないけど
あったほうが美味しいです。

Qガトーショコラの焼き時間について教えてください

ガトーショコラを丸型18cmのも分量をパウンド型4つに入れて、2つずつ焼きました。
レシピの焼き時間は180度で25分くらいとなっていますが、4分割し、さらに2つずつ焼くという方法なので時間を15分くらいにしてみました。
表面と側面はいい感じに見えるのですが、中がどろどろです。明らかに焼き時間が足りないでしょうか?
ガトーショコラって本来外側さっくり、中がしっとりなのでしっかり日が通りきる必要はないのでしょうが、焼き加減をどのように見極めたらいいのでしょうか?普通は丈串で刺して、ついてこなければ・・・ですが、ガトーショコラだとこの方法ってあまり適さないですよね?!

Aベストアンサー

私は料理に詳しくないのでハッキリとは言えませんが、
「ガトーショコラは中がしっとり」と言っても
生地的にはしっかりしているものなので、
竹串で刺して確かめるという方法で大丈夫ではないでしょうか?
刺して付いてきたものが「まだ少し湿ってるかな?」
くらいで出せばいいと思います。
でもしっかり焼かれてしまっても美味しいと思いますよ。

あと、予熱はしましたか?

Q12cm型でガトーショコラを作りたいんですけど…

12cm型のレシピが見つからなくて↓↓どなたかご存知だったら教えて下さい(><)

出来れば、美味しくて・簡単で・失敗なしのものがあればうれしですm(_ _)m
すみませんわがままで(汗 よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/take4t/entry-10012135799.html
http://auntbetty.hamazo.tv/e18315.html

ガトーショコラ 12cm レシピ
で検索すれば、色々なレシピが出ます。
美味しい・簡単・失敗なしなどは、人によって違うので何とも言えません。

Q大人のガトーショコラ!

彼の誕生日に、ガトーショコラに挑戦しようと思っている、ガトーショコラ暦初めての私です。
サイトで調べれば、レシピは出てくるのですが、「これは美味しい!」っという、お勧めサイトを教えていただけないでしょうか?
どこかで、「粉を使わない濃厚なのがある」とも聞いたのですが、レシピは発見できず・・・

それと、ガトーショコラに食べるときに生クリームを添えると美味しいと思うのですが、この生クリームはあわ立てが必要ですか?
朝ケーキを作り、食べるのは夜なのと、彼が一人暮らしなので彼の家であわ立てなどの作業ができません。
泡立てておいても夜まで持ちますか?

Aベストアンサー

日本のケーキ屋さんです。
まず、がんばってください。
カステラ系(ガトーショコラやパウンドケーキまた、デコレーションケーキのスポンジ等)は出来れば前日に焼く事をお薦めします。
前の日に焼いて、焼きあがったら粗熱とり、その後、バットやタッパーやケーキ箱に入れておく、んで、一晩置くと『焼きが戻る(専門用語?)』といって、しっとり&しっかりしたケーキになります。
※焼きたてが出来立てではない…と、言うことです。
じっくりと馴染ませることが必要です。(恋愛と同じでしょ?)
あと、生クリームについて、見栄え的には『白』は粉糖でOKです、ただホイップ後も生クリームの保管は、結構大変、通常5~10℃じゃないと状態が変化します。
あなたの家から彼の家まで持っていくのにどのくらい時間が掛かりますか?保冷剤的なものをお持ちですか?
『アイスノン』でも良いので、もって行くまでケーキの箱の上に乗せて置くと良いでしょう。
それも適わぬときは、ホイップ生クリームを諦めて、別の手段を…例えば出来上がって型に流し込んだ生地の上に5~6,7の生のラズベリーなどを乗せて(または中に入れて)焼くと、口に入れた後に『おぉ~!』という感じになります。
胡桃などのナッツ類でも面白いです。

日本のケーキ屋さんです。
まず、がんばってください。
カステラ系(ガトーショコラやパウンドケーキまた、デコレーションケーキのスポンジ等)は出来れば前日に焼く事をお薦めします。
前の日に焼いて、焼きあがったら粗熱とり、その後、バットやタッパーやケーキ箱に入れておく、んで、一晩置くと『焼きが戻る(専門用語?)』といって、しっとり&しっかりしたケーキになります。
※焼きたてが出来立てではない…と、言うことです。
じっくりと馴染ませることが必要です。(恋愛と同じでしょ?)
あと、生クリーム...続きを読む

Qガトーショコラの材料に1年前のものを使って大丈夫でしょうか。

ガトーショコラを作ろうと思い、1年前くらいの材料があったのですが、使えるのでしょうか。賞味期限が「シュガーパウダーノンウェット」は2008年の5月で未開封でした。「ココアパウダースタンダード」は2008年の6月ですが開封済みで硬くなっていました。

自分だけが食べるなら使ってみるのですが、ほかの人にも食べてもらうので、簡単に判断できませんでした。

今回、1度また練習で作ってみるので、練習は、賞味期限切れの材料でいいかな、と思っています。しかし慣れていないので、新しい材料と古い材料とで、作ったものに差が出そうでしたら、練習から新しい材料を使おうと思います。

衛生面や出来ばえなどを考え、使わないほうがよいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それなりに普通にキチンと保存されていたならば、全く問題なく使えます。
固まった様なココアはスプーン等で引っかいて押しつぶせば粉末状に簡単に戻ります。

衛生面-----> 全く問題無し
出来ばえ---> 全く問題無し

理由は、どちらも乾燥状態のもので油脂分もほとんど無いものです。
水分が無ければ発酵や腐敗などは非常に起き難いです。
特に砂糖類はほとんど無期限と言えるほど長期保存可能です、ましてや未だ5ヶ月ですからね。

ココアはケーキ成型する上での主材料では無いので、膨らみには全く関係しません。
粉砂糖は仕上がりに振り掛けるだけに使うのでしょうから、仕上がりには影響しません。

ご安心ご安心です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報