アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に良く似た質問をさせて頂きました。
現在海外で220V電圧で以下の組み合わせです。
CPU:PentiumD820 2.8GHz 
M/B:GIGABYTE945P-G
MEMORY:CorsairDDRII533X2
GPU:256M(128BIT?)X1300
HDD:SeaGate-SATAII160GB 7200回転
DVDD:NEC X16

OS:XP ProfesionalSP2

それで、電源の発熱が気になるのと、PentiumDの安定のために最適の電源を選びたいのですが、以前質問したところ、+12Vの1と2合わせて300W、最高20Aは必要ということでした。
素人的な発想ですが、日本は100Vで20Aつまり2000W。
海外は220Vで2000W得るには9Aでよい。そんなわけにいかないのですか?

電源の必要W数A数の計算方法を教えてください。

A 回答 (8件)

Pentium® D プロセッサが動作する必要要件


http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/pen …
    • good
    • 0

>なかなか500W 級で12Vラインが20Aもある電源が日本国内のように見つかりません。


それでは逆に国内の信頼できる販売店に問い合わせたら如何でしょう。
日本語で取引できるし安心です。
折角のPentiumDですから安物を買うのもどうかと思いますし。
普通、国内で販売されている電源なら切替スイッチで220Vに設定できるので問題は無いと思います。
注文の際に海外で使う事を説明して置けば問題ないでしょう。

電流計算で困っているようですが
> GPU:256M(128BIT?)X1300
> HDD:SeaGate-SATAII160GB 7200回転
> DVDD:NEC X16
のような説明では我々も販売店も調べる方法がありません。
今まで300Wで動いていたなら500Wにすれば安心という事です。

自作なら壊してしまっても own your risk が原則なのはご存知でしょう。
心配ならメーカー製の機種を選択すべきです。

この回答への補足

なるほど。
有り難うございます。
しかし、SOFMAPに問い合わせましたが、海外へのデリバリーは行っていないということでした。

信用が有り、国外取引もされているメーカーショップはありますか?

補足日時:2006/05/21 12:51
    • good
    • 0

> GPU:256M(128BIT?)X1300


チップの型番でビデオカードの型番では無い!

> 別のネット上で調べると6600で200W以上消費するというレポートも有りました。
いくら何でも眉唾物

> HDD:SeaGate-SATAII160GB 7200回転
> DVDD:NEC X16
型番ではない
HDD が 1A、DVDD が 2A として
CPU が 16.5A
で 270W
VGA を 30W とし
300W
多めに見積もってこの程度は必要
HDD、DVDD の消費電力はドライブに記載が有るのでそれを確認すれば確実
    • good
    • 0

#1です。

必要W数の計算方法ですが、未だにビデオカード(グラフィックボード)が分かりませんので正確な計算はできません。
ただし、以前の質問を拝見しましたが、同じような構成で500Wという答えが出ております。
前回と今回の違いは国内100Vから海外220Vになった事であると解釈しております。
ですから220V入力の500Wの電源を選べば良いでしょう。

この回答への補足

なかなか500W 級で12Vラインが20Aもある電源が日本国内のように見つかりません。
下記回答者の回答内容から;198W の場合12Vラインは合計どれくらい必要ですか?ビデオカードのメーカーに聞きましたがビデオカードの消費電力はX1300ですが20W前後ということです。
しかし、別のネット上で調べると6600で200W以上消費するというレポートも有りました。
一体どちらが正しいのでしょうか?
メーカーやタイプが違うだけでそんなに差が開くものですか?

補足日時:2006/05/19 09:08
    • good
    • 0

> 瞬間必要最大アンペアは16.5AX12VX2とすると約400Wですね。


計算式がおかしい!
それだと 12V ラインでけで 550W 以上必要で電源盤の定格消費電力は 1KW?!

デュアル CPU でない限り ×2 しない
16.5×12=198W

この回答への補足

そうですね。では198W の場合12Vラインは合計どれくらい必要ですか?ビデオカードのメーカーに聞きましたがビデオカードの消費電力はX1300ですが20W前後ということです。
しかし、別のネット上で調べると6600で200W以上消費するというレポートも有りました。
一体どちらが正しいのでしょうか?
メーカーやタイプが違うだけでそんなに差が開くものですか?

補足日時:2006/05/18 16:44
    • good
    • 0

#1です。


なるほど、今はCPUだけで95W必要なんですね。
昔の感覚でしたから300Wで充分と思ったんですが間違いのようです。
電源の発熱が気になるようなら電源を400Wか500W程度にした方が良さそうです。
    • good
    • 0

>+12VのCPUに供給するラインとM/Bに供給するラインそれぞれ20A必要だと聞きました。



ですと

>+12Vは20A合計240W必要。

では無く 20A*2 ですので 480Wになるはずですが・・・・

質問と補足を見ていますと、質問者は、思い込みがあり早とちりする傾向が見られます、じっくり読んで理解してください

この回答への補足

失礼致しました。
INTELに聞きましたら現在PentiumD820は95Wらしいです。瞬間必要最大アンペアは16.5AX12VX2とすると約400Wですね。

補足日時:2006/05/17 12:11
    • good
    • 0

W数は電圧と電流を掛ければよいので考え方は合っています。

(交流だと力率も考えなければいけないがこれは×1と考えて省略)
ドライブはHDDとDVDだけなので300Wの電源で足りると思います(上記の構成を見る限りに置いての話)
最高20Aと言うのが気になります。これは恐らく+12Vの出力が20Aという意味では無いかと推測します。
これなら20A*12V=240Wですね。
220Vの場合は300W/220V=1.36Aとなりますが、電源は普通はワット表示のはずですのでこの数字に意味は無いと思います。
電源の発熱が気になるという事ですが、具体的な温度を教えてください。
また、忘れがちですが電気の大食らいとしてビデオカードがありますのでそれも入れた方が良いでしょう。

この回答への補足

有り難うございます。
+12VのCPUに供給するラインとM/Bに供給するラインそれぞれ20A必要だと聞きました。
+12Vは20A合計240W必要。

補足日時:2006/05/17 09:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!