電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本のFW陣の得点力不足で、今さらながら、レッドスターでプレーしてる鈴木を、もしかして必要かも!? と思ってきたのは私だけでしょうか?
あの前線でファウルを誘うプレーが必要です。前線でファールをもらって、俊輔のフリーキックやセットプレー、というのはもうだめですか?

A 回答 (6件)

私も鈴木隆行の代表入りに1票入れます。

前々から久保が駄目ならば鈴木を入れるべきだと思っていました、
はっきり言って鈴木は相手のゴールに向かってプレーをせず、常に相手のゴールに背を向けているイメージがあります。
シュートの精度も低いし、テクニックも平均以下ですが体を張ったポストプレイとファールをもらうプレーだけは日本人では1番だと思います。
極論するとそれしか出来ない、ということで人気は無いとは思いますがはっきりいって他の日本代表クラスのFWも他のW杯出場国と比べるとかなり落ちると思います。お隣の韓国と比べても得点力は下だと思います。
だったら鈴木を先発で使い、ポストプレイと体を張ってファールを誘う事と前線での惜しみないディフェンスで
60分位走り回って相手DFを疲れさせて交代させたらいいと思います。
もしかしたら、もしかしたら、2001年のコンフェデのカメルーン戦、2002年のW杯のベルギー戦のように点も取れるかも。
    • 0

私は今までサッカー(Jも代表も)を見続けてますが、FW鈴木ははっきりいって反対論です。

確かに前線で体張ってのファウルを誘うプレーは見事かもしれませんが、所詮それだけです。他のFW陣も世界から見ればまだまだですが、前を向いてプレーすることに意味があります。相手DF陣にとって、前を向いてペナルティエリア付近に来られると止めにくくなりますし、もしもペナルティエリアでファウルを受けるとPK獲得とつながります。
よって、前をほとんど向かない鈴木は必要なし。
それに、日本がテンポ良くパスを回している時に、鈴木のところでトーンダウンするんですね。これは全体を見ているとよくわかります。彼がボールを持ちすぎるのか、はたまた玉離れが遅いのか...。
W杯のような大舞台で玉を持ちすぎると、相手DF陣も世界レベルですから、すぐにマークにあってしまいます。(ロナウジーニョクラスの選手がボールを持つのは別格)
俊輔のFKはもちろん、日本の武器ですが、それより前を向いてプレーすることに応援しましょうよ。
    • 0

そうですねぇ。

鈴木隆行ではなく、鈴木啓太なら必要かも知れませんね。
    • 0

ファウルを誘うプレーは上手いのですが、

FWとしてスピード・パワー・テクニックは平均的な選手です。

ジーコがスタメンを「高原と柳沢」で考えているのは明らかですし、
途中交代で送り出すにはスピードのある玉田、裏を狙う大黒あたりが適任でしょう。
そうなると鈴木の居場所がなくなってしまいます。

鈴木はスタメンで出場すれば一定の働き(ファウルを貰う)はするでしょうが、
バックアッパーとしては力不足ということでしょう。
    • 0

今回同様の役割を巻が果たせます。

いわゆる世代交代ではないのかな?

巻と鈴木のプレースタイルを良く見れば共通点は多くないですか?
    • 0

ウン、確かに・・・気持ちわかるなぁー。

アジアカップでの彼のポストプレーは、印象的だったなー。
 王道を歩いてきた神様ジーコは、「世界の舞台」では「邪道」と判断したのかな?・・・
 前線での味方のフリーキックは、かなりスタミナを回復出来るんだけど・・・まっ、巻に期待するか。
    • 0