「お昼の放送」の思い出

みなさんには、いい人だと思うし好きなんだけど、なぜか合わない人っていますか?私には思い当たる方がいて・・・人間的に尊敬できるしすごく良い人だと思います。嫌いではないんです。むしろ仲良くなりたいんだけど、なーぜか会話に煮詰まるというか、リラックスしてお話できないんです^^;職場の先輩なんですが、苦手なんでしょうね^^;なぜ苦手かも分からない・・・合わないって事ですよね^^;ただ思い当たるのは、私は少し前まで対人恐怖的な所があり、激しい落ち込み時期にその方と接していて気まずくなった事がありました。それが尾をひいてるのかなぁとも思うのですが・・。その方はみんなから好かれており、その方と合わない自分が何だか悪い性格のような気がしてきて^^;そして神経質の悲しい性格かな、誰とでも話せる自分を求めてしまうのです。周りから「お前は誰とでも合うなぁ」って言われる事がたまにあり、そういう自分を演じてしまうのかもしれない。その方がいい人だと、余計に私がその方の事が苦手だとみんなに知られたくないんです。その方と私の中で大きなトラブルは全くありません。普通に話せるときもあるんですが、なぜか気まずい・・・お互い身構えている感じかな^^;こういう事ってありますか??合わない人って仕方ないし、それで私がどうこうなる訳じゃないとは分かっているのですが、どう接していったらいいでしょうか??よかったら「教えて下さい。

A 回答 (4件)

うーん、苦手は誰にでもあります。

ソレが「仕事」ならそれに見合った接し方をして、
その時間内、仕事に支障がないようにするだけです。

その仕事に、はまったやり方というのがあるでしょう?
同じ接客でも、水商売と、銀行の窓口では違うし、
区役所の窓口と、ファーストフードのバイトも違う。
でも、「お客様」としてどこにも同一人物が行きますね?

あなたは、あなたのやりかかたに相手をはめて考える。

相手と、その状況に合わせて、自分を変えるのではなく、あなたはあなたのまま、いつも、水商売も、ファーストフードの接客も同じということです。
それならそれで、たとえば
ファーストフードの接客しかしないで済むような環境でいるしかないです。
誰でも、環境によって、相手によって、その接し方が変化します。

あなたの文章は内容以前に、すごくよみずらい。
少なくとも、読む人のことを配慮することなく、自分を理解して欲しいと
言うのは良くわかります。

びっしりと、スキマのない「人」は
私は、苦手です。

仕事では、折り合いをつけますが、プライベートではにこにこできそうもありません。

わたしは、50をすぎたはたらくおばちゃんですが、
年をとって、経験を積むと、これぐらいはうそつき生活するということです。
だから、あなたも無理することはないと思います。
挨拶だけはちゃんと、しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。そして文章のご指摘、ありがとうございます。そして、すいませんでした。恥ずかしいですが、回答者様に言われるまで気が付きませんでした。私は20代半ばの者ですが、社会人として恥ずかしく思います。そして何より、回答者様のご意見、大変参考になりました。相手によって態度が変わる自分が嫌でした。そういう自分を変だと思っている部分がありました。だから「誰でも、環境によって、相手によって、その接し方が変化します。」という言葉に安心しました。no2の回答者様の回答を読んでも思ったのですが、無理せず、自然に振舞っていきたいと思います。ありがとうございました。

いますよ~大丈夫周りの人や相手になんとなく気がついているからね。

だいたいあなたが思っているなら
相手も同じ事を考えている。

仕事だからあわせましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ないです。
今のところ、仕事をしていてやりにくいと感じる事はないです。ただプライベートになると気まずくなってしまう事が多いです。けれど、仕事上問題なければ、それでいいような気がしてきました。私は無理に仲良くしようとしていたのかもしれないです。

誰だって苦手な人はいますよ、

意識しすぎて身構えてしまうのですよね。
親しくなりたいのなら、それを無理にでも片隅に押しやるしかなさそうです。
最初は不自然でぎこちなくても、その内に自然に振舞える様になると思います。
相手が立派過ぎるのなら、私は、この人も私と同じように、誰もいないところでは、
おならをしたり、お尻を掻いたりしているんだろうなと思うようにしています。

どうしてもと言う必要が無いのなら、あんまり無理しないほうが良いですよ。
自然が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。回答者様のいう通り、意識しすぎて身構えてしまいます。私の緊張が相手にも伝わるのでしょうね^^;
自然に振舞う事ができず、つい無理して、しかも周りにそんな私を悟られるのが怖くて、その方と仲良くしようと思っていた所があります。けれど、もうやめようと思います。周りを気にして無理をするのではなく、自然に振舞えない自分のままでいようと思います。言いたいことがうまく伝わると言いのですが・・・文章力がなくてすいません。自然が一番。本当にそうですね^^ ありがとうございました。

似たような経験がありますし、ご質問者様と似たタイプだと思います。

『何でも屋』になった挙句休職中の身ですけどね。

1つ目は、いくらこちらから近づいても拒絶されたケース。
2つ目は、ご質問者様と同様なケースです。

正直1つ目のケースは、どうにもなりませんでしたね。

2つ目のケースは、双方の意識の違いなのかと思います。対象となる方は同様なキャリアを先に進まれていて、自分と同じレベルで話せそうなのに、既にポジションが異なり視野が異なる為に、話が上手く噛みあわない、意識レベルが合わないといった感じですね。
 どうしても相手のレベルが上なので、こちらが退いてしまうのです。
 解決方法の一つとしては、自分の意見とその裏づけを揃えて、しっかり有意義なコミュニケーションを図る事かなと最近感じています。
 相手から見れば、『そこまで考えてくれるようなったか』と思わせるような熱意と情報ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!返事が遅れてしまい申し訳ありません。
意識レベルが合わないというのは、本当にその通りだと思います。先輩というのもありますし、何より「私の事苦手だろうな、私も苦手だし」という私の思いが一番の原因かなとも思います。けれど仲良くしたいという思いもあるので、沈黙が怖くて、意味のない不自然な会話をしてしまいます。なので有意義なコミュニケーションを図ることというのは、私が今一番忘れていることかもしれません。今後気をつけていきたいと思います。