ホンダの純正カーオーデオは「ギャザズ」というメーカー名になっていますが、ホンダが作ってるとは、思えません。どこのメーカーにつくらしてるのでしょうか。フィットにオーデオをつけたいのですが、ネットの中でホンダ純正のをつけてよかったというアンケートの声が一番多かったものですから。理由はそのネットではわからないです。音がいいのか、車にぴったりはまったのかもわからないのですが、他のメーカーにつくらせてるとすれば、そのメーカーも同じものを出してる可能性が大きいです。ホンダ純正といえば値引きしません。そのメーカーのを探して買えば安上がりと思いまして。CD・MDが聞ければ言いのです。すいません。教えて下さい。

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A 回答 (5件)

ギャザズというブランド名でホンダが出しているoem製品だと思います。

各種メーカーの製品があります。値段は社外品のほうが安くなると思いますが、純正オプションなので、三年保証がつきます。社外品は、通常一年保証です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 10:16

値段だけでみればあとづけの方が同クラスのものなら格段に安価です。


オートバックス等も覗いて音質やデザインや機能等を比べるのも
いいと思いますよ。ただ全てが純正と同じものは正規のルートでは出まわらないですので 入手はこんなんですが メーカーにお友達などがいれば 試作品等を
まわして もらうのも一つの方法です。 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 10:17

ホンダ社がホンダ車用としてオーディオメーカーに作ってもらってホンダ純正として販売していると考えて下さい。



オーディオの車両への装着方法・結線カプラー(20P)はホンダ車専用に
なりますので市販品としては存在しません。

市販品をホンダ車に取り付け(専用取り付けキット使用)できますが、ホンダ車用を他メーカー車には装着できない事になります。

No2の回答にもありますように、ホンダ車用はサイズが大きいので純正はピッタリ収まりますが、市販品は隙間分をカバーパネルで隠します。
当然見た目のフィット感は純正の方が上です。

以上を踏まえてご検討下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/12 10:19

下記HPにもあるようにケンウッド、パナソニック、カロッツェリア、アルパインなどのメーカーが作っています。

ホンダ車は市販のデッキよりもサイズが大きいのでホンダ車用の取り付け金具を使えば市販のモデルでもピッタリつきます。ギャザスと市販のモデルとは互換性がない場合が多いので注意してください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ACCESS/gathers/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/11 09:39

「KENWOOD」です!

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この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/11 09:40

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qカーナビの純正はやっぱりダメですかね?

カーナビの純正はやっぱりダメですかね?
こんどホンダのフィットを買おうと思っています。
カーナビもつけたいのですが、ホンダの純正のギャザズナビはあまりいい評判を聞きません。
車を購入するついでに純正ナビをつけてもらうか、オートバックスなどに行ってつけてもらうか
どちらが良いでしょうか?
予算としては20万以内を考えています。

Aベストアンサー

再度、回答します。

下の方の言うとうり、三機種のギャザーズのディーラー・オプションで、インターナビ対応のナビがあります。私も最初は、ホンダアクセス製品をディーラーから買おうとしたのですが、グレード調整をしていったら、リアカメラ(トヨタ風に言うと:バックアシストカメラ?)が、同様にしようとすると、メーカー・ファクトリー・オプションの方が安くなります。それに、ディーラー・オプションの場合は、機能がサブセット(一部使えない)となっていたと思います。この二つの理由で、HDDインターナビシステムをメーカーオプション注文した覚えがあります。ホンダアクセスのウェブサイト内に記述があったはずですが、検索をかけても見つかりません。フォットのウェブ・カタログからリンクが張られていたはずです。

ですから、新車を買うなら、ファクトリー・オプション、中古車や店頭品を買った時は、ギャザーズと考えて方が良いと思います。

CR-Zのリンクアップ?・フリーは、事実上実装ですが、後から新製品で出ている車種でもこの機能がついているものは、ありませんから、フィット HVが出てもプレミアム大衆車のフィットに付いてくるかは、なんとも言えません。

フィットの次世代車種にハイブリッドが出るでしょうが、詳細の数値は、噂のレベルで、元々、自動車ジャーナリズムの話は、メーカーからの最終談話が出るまで、噂でしかありません。(フィットの製造ラインのある鈴鹿では、バーチュアル製造ラインの見学しか出来ません。)

以上。

再度、回答します。

下の方の言うとうり、三機種のギャザーズのディーラー・オプションで、インターナビ対応のナビがあります。私も最初は、ホンダアクセス製品をディーラーから買おうとしたのですが、グレード調整をしていったら、リアカメラ(トヨタ風に言うと:バックアシストカメラ?)が、同様にしようとすると、メーカー・ファクトリー・オプションの方が安くなります。それに、ディーラー・オプションの場合は、機能がサブセット(一部使えない)となっていたと思います。この二つの理由で、HDDインターナ...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qホンダのインターナビ・プレミアムクラブっていうカーナビは実用的ですか?

今度ホンダの車を購入する予定です。純正のカーナビで、インターナビ・プレミアムクラブっていうのがありますが、どーですか?
・都道府県をまたぐルートでもちゃんと渋滞情報を把握できますか?
・渋滞時の迂回路情報は実用レベルですか?
・リルートの時、再検索は早いですか?

Aベストアンサー

 私にとって、カーナビは3台目でgathersのDOPナビ(インターナビ対応)を今回取り付けました。それまでは、パナソニックのナビを2台所有していて純正ナビは後付ナビより性能的に劣るだろうと思っていました。
 しかし、取り付けて一番感動したのはやはりインターナビVICSの情報量です。VICSは主要の大きな道路(国道、都道、県道)程度しか表示しないのに対し、インターナビVICSは地元の人が普通に使う市道のような道路までVICS情報が表示されます。(これは感動ものです)。
 ただ情報を得るのに携帯を接続しなければならない点については、それぞれ意見が分かれると思います。1接続で15円程度通信料がかかりますから。ただカーナビのVICS情報を重視する人にとっては、とても有効だと思います。光ビーコンユニットも必須だと思います。(電話をつなぎたくない時など)
 渋滞時の迂回路については、私は通勤で車を使っていますが、前に使っていたパナソニックと比較するとかなり冒険(?)の迂回路を表示します。パナは、地元の人が考え付きそうな無難な迂回路を表示します、一方インターナビはタクシーの運ちゃんが使いそうな道(早いけど遠回り?)みたいな道を案内します。実際に通ってみると渋滞予測とインターナビVICSのおかげですいています。ただ距離は長くなるので早いのかどうか微妙です。
 リルートはHDDナビだけあってとても早いです。
ただ画面の見易さは、パナソニックですね。

 私にとって、カーナビは3台目でgathersのDOPナビ(インターナビ対応)を今回取り付けました。それまでは、パナソニックのナビを2台所有していて純正ナビは後付ナビより性能的に劣るだろうと思っていました。
 しかし、取り付けて一番感動したのはやはりインターナビVICSの情報量です。VICSは主要の大きな道路(国道、都道、県道)程度しか表示しないのに対し、インターナビVICSは地元の人が普通に使う市道のような道路までVICS情報が表示されます。(これは感動ものです)。
 ただ情報を得るのに携帯を接...続きを読む

Qホンダの純正カーナビのメーカーを教えてください。

ホンダの純正カーナビのメーカーを教えてください。
例えば、VXH-088CVやVXH-082MCVやVXH-083CViなどです。
今の車でのパイオニアのカーナビが使い慣れているので、ホンダ車に買い換えても同じタイプが欲しいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここでご確認下さい。
http://www.carnavi-labo.net/navi/honda/index.html

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qスピーカーを交換しても純正オーディオだと音は良くならないのですか。

現在、カーオーディオが純正オーディオ+純正スピーカー(4つ)という構成です。

もっと、いい音で音楽を聴きたいので、純正オーディオはそのままで、スピーカーをいいやつに交換しようと思っています。
スピーカーはアゼストかカロッツェリアの2万円くらいのスピーカー(ツイーターが一体になっているやつ)を付けようと思っています。もちろん、4つとも変えるつもりです。

スピーカーを変えただけでも結構音って良くなるものですか。
それより、スピーカーを変えるより、サウンドシャキットを付けた方が音がいいのですか。

なかには、スピーカーを変えてもあまり変わらないとおっしゃる人も居るので、そこら辺のことを教えてください。

ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。
(インパネの一体性が失われるのが嫌なので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。

そこでバッフルボードと呼ばれる厚手のステーをはさむことによってしっかりスピーカーを固定させ、同時に余計な振動を吸収します。
 さらに、ドアには「サービスホール」というメンテ用の穴があいており、スピーカーの前から出た音と後ろから出た音が互いに打ち消し合ってしまうため、低音がスカスカになってしまうのです。そのサービスホールをふさいでやるのがデッドニングです。

自分の経験上、この2つをやってさらにスピーカーを交換すると劇的に変わります。今まで聞こえなかった音が聞こえてくる…というか、全体に厚みのある音になります。

最近はデッドニング用のキット(ドア2枚分の材料)も売られてますし、オートバックスなどのカー用品店
ではサンプルとしてデッドニングの有無それぞれのドアを置いていて試聴できる店もあります。店によってはデッドニングの作業をしてくれるところもありますし。(2~3万円はかかるみたいです)

ドアの内貼りが外せれば作業自体は難しくないとは思いますが、やりだしたらキリがなくなる場合もありますので…(笑)

デッドニング関係のいろいろなパーツを出しているエーモン工業のURLを貼ってみましたので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance3.html

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。...続きを読む

Qトヨタ、ホンダ、日産のナビについて

トヨタのナビはデンソー製ですが、ホンダや日産のナビはどこが作っているのでしょうか?

ホンダや日産は完全に自社製なのでしょうか?
それともパイオニアやパナソニックなどが作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨタは富士通テン、(デンソーは富士通テンのOEM)

日産はクラリオン、一部パイオニア

ホンダ(ギャザス)は自社、世界で最初にナビを開発、今でも他社を一歩リード
して、地図のバージョンもリアルタイムでできるようです。
ナビ以外のAVはホンダ(ギャザス)、パイオニア、クラリオンなど

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む


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