アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている猫のノミ、ダニで悩んでいます。
外の質問も検索してみましたが室内で飼っている猫の質問が多く、あまり参考になりませんでした。家族もかゆがるくらい家の中にも広まっているようです。
病院で頂いたスプレータイプの薬は手に持っただけで逃げ出してとても全身にかけるのは無理なのでペットショップで買ったジョイペットのパワースポット(背中に垂らす薬)を使いました。一本で約一ヶ月効果があるということですがまだ一週間しか経っていないのにもう猫の身体にダニを発見しました。それもこれも放し飼いで駆除してもお風呂に入れても、また庭に出てしまうからだと思うのです。
家族とは、もう家から出さないようにするか、庭で飼うようにして家の中には入れないかどちらかしかないだろうという話をしています。外に出さないのもかわいそうだし、赤ちゃんのころから家で飼っているので完全に外猫になれるのかという心配もあります。ダニのことを考えるとあまりベタベタと抱っこしたりすることも出来なくなりそうでそれもかわいそうな気がします。
猫を飼っている方に特にうかがいたいのですが、猫を外に自由に出して、且つダニとノミとも縁の無い生活って可能なんでしょうか?宜しくお願いします。これから暖かくなり害虫も盛んになる時期でとても困っています。

A 回答 (4件)

我が家は外から帰ってきたらというか一日に一回のみ取りブラシで毛を梳いてます。

にゃんこもブラッシングは大好きなので自分からよってきます。で、のみがいたら退治して・・・を繰り返してます。冬はいないんですが夏になると田舎ですし草むらや山で遊んできちゃってたくさん付いてしまうので。そのくせ人間と一緒に寝るのが習慣なので。のみとり用の首輪って売ってますがうちのにゃんこは首輪を嫌がるので出来ないんです。
こまめにブラッシングして退治していくしか我が家は対処法ないです。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラッシングは気の遠くなる作業に思え、あまりやろうという気になれませんでした。猫も気持ちよい、ですか。気持ちよさそうにしたら、これからノミダニ退治ができたとしても時々チェックもかねてたまにはいいかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 00:36

うちには5匹の猫がいて1匹だけ外に出入りしていますが


首の後ろにたらすだけのノミ取りの薬で問題はありません。
ただ、これは1滴ポタッとたらすだけではなく
押さえて皮膚につけるようにたらすので馴れている
猫ちゃんじゃないと大変かもしれません。

飲み薬を缶詰か何かでくるんで飲ませるというのは
いかがでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飲み薬はまだ試していません。最後の手段として考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 00:37

うちは毎年5月のこのぐらいに獣医にいって


ノミ用の注射を打ってもらっています。
10数年以上多くの猫を飼って来ましたが
これが一番ききます。今が一番その注射の時期に
いい時期で、1年有効です。
もしやるのであれば、注射を打ってもらう前に、ノミ取りバス(お風呂)に入れてもらって体をキレイにしてからやってみてください。

市販のもの(スポット、首輪)は私の経験上
全部効果はなかったです。
あとはやはり獣医で売っている犬用のノミ取り首輪。
あれも効き目はばっちりでしたが、
においがきついので食欲が落ちてしまいます。
あれはお勧めできません。

あとダニ対策では、最近は市販の赤ちゃんの
ベッドに使っても大丈夫というジャスミンの
なんとかを使ったダニ取りスプレーを使ってます。
寝具にまいて、日に当てるだけです。


ご参考までに・・・  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!一年有効ですか。すばらしいですね!早速病院に電話して聞いてみます。猫用のノミとり首輪は持っていますが嫌がるので使用していません。ジャスミンのスプレー、香りもよさそうですね。さがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 00:40

こんにちは。

うちの猫も、たまに外に出るので、ノミ対策に病院でスポットタイプの薬を買ってしています。まだノミ・ダニは見ていません。
獣医さんが言うには、ペットショップのスポット薬はあまり効果が期待できないそうです。なので、スプレータイプでは猫につけれないと言うことを説明して、スポットタイプの薬をもらったらいかがでしょうか。
うちも以前にペットショップの薬を使っていて、病院で買うのに移行しましたが、病院でもらうのとペットショップのは成分が違うそうなので、期間をおかなくても大丈夫だそうです。

スポットタイプの薬は、猫をがっちりホールド!!とかやると、猫も何か察知して逃げようともがきますので、猫がリラックスして寝ているときに、首の毛をかき分けてコソ~っとやってます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、思い出すと猫を飼っている知人が病院で買えと言っていた気がします。。成分が違うのですね。同じだと思っていました。病院で注射のことも含めて相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!