アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですがご存知の方宜しくお願いします。

FELTのロードバイクに乗ってますが、補助ブレーキレバーを取り外すには単にレバーのみをハンドルから外すだけで良いのでしょうか?
ブレーキワイヤー等 調整(カットなど含む)は必要なしでしょうか?

A 回答 (2件)

補助ブレーキを取り外すことはもちろんですが、ブレーキワイヤーの全交換も必要です。

前後のブレーキワイヤーのアウターとインナーを全て交換するのです。
比較的高級品のワイヤーを使っても、¥3000程度の部品代です。
まぁ、一般的な物の中で、高品質な物をチョイスしても、¥2000程度の部品代です。

工賃に関しては、概ね作業時間1時間あたり¥3500と見ておけば間違い無いところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり素人では後の処理等が問題ですね。
参考になりました。

同じく FELT に乗っています。

おそらく同じタイプのレバーだと思うのですが、ワイヤーがブレーキレバーの中を通っているはずです。必然的にワイヤーを抜くためにブレーキアーチからワイヤーを外して、エンドキャップを外すかワイヤーを切るかしないと抜けないはずです。(レバーのタイプが違っていれば別ですが)

さらにワイヤーのアウター(ケーシング)がレバーのところで切ってありますので、そのまま使うことができないわけではありませんが、交換した方が無難です。

交換するのであれば、初心者が敬遠しがちなバーテープのまき直しが必要になります。バーテープを巻くのは思ったよりもかんたんでした。(当方ロード2年目に入ります)

最低限ですませるのであれば、エンドキャップ(圧着端子で代用は可能)とニッパーかペンチが必要になります。
その後ブレーキの再調整は必須です。

命に関わる部分ですので、アウター(ケーシング)も交換した方が良いです。自信がなければ、ちゃんとした自転車屋さんにお願いした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと難しそうですね。テープや取り外しそのものは可能かと思いますがブレーキの調整については心配です。
参考になりました。