プロが教えるわが家の防犯対策術!

草野球経験とはいえ、素人丸出しで、恥ずかしいです
頑張ろうと思うのですが、今年の初心者は僕だけのようです

皆さん、大学から野球を楽しむのは珍しいと思います。

野球部は、やはり皆、中学からやっているものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

皆さんと被ること何度も言ってもしょうがないので、参考情報だけ(^^;



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …
    • good
    • 2

いや、全然大丈夫だと思いますよ!!


スポーツは楽しむものですから別に偏見はないと思います。
でも、始めてからいつまでも初心者でいてはダメなので
自分がチームにできる限りことをしていけば
みんな認めてくれると思いますよ!!!!
頑張ってください!
    • good
    • 2

別に変じゃないでしょ。


テニスとかならみんな良い年から始めても何も変じゃないですよね?
それと同じですよ。
大学でもテニスサークルとかって素人とか普通にいるし。
確かに野球って中学生くらいからやっている人の層がとても多いからそういう偏見があるのかもしれないですね。楽しめればOKだと思います!
    • good
    • 1

自分の記憶違いだったら申し訳ないのですが、大学生から本格的に野球をはじめてプロへ入った人がいたような???


ニュースかなんかでちらっとみただけなので、記憶自体は微妙なのですが。

何歳からでもよいのではないですか?
部が受け入れてくれるのなら・・・。
    • good
    • 0

私の友人も高校から始めてプロに行きました。


私も大学入部当時や社会人入部時に、甲子園x回出場だとか、xx高校(大学)で4番を打っていた同期がいました。それだけ聞くと素晴らしい実績ですが、実力がイコールとは限らない選手が非常に多かったように記憶しています。また、技術的にも早熟なタイプもいれば大器晩成型もいます。今の実力差が将来も同じままだとは限りませんので頑張って下さい。
また、自分の強みと弱みを自覚(例えば肩が強い、足が速い、打球が遠くへ飛ぶ飛ばないなど)して、強みをアピール出来るように技術・体力のトレーニングに励む事だと思います。
    • good
    • 0

全然変じゃないですよ。

むしろ野球好きにとって
応援したくなります。草野球は年をとってからでも
出来ますが、部活動というのは人生の中でも決めら
れた期間しか出来ません。おおいに楽しみ、がんば
って下さい。

中学までバレー部で高校で野球を始めて社会人野球
まで行った人を知っていますし、全くの初心者で
東都リーグの大学野球部に入った人も知っています。

部に受け入れ態勢があるのであれば遠慮なくやって
いいと思いますよ。
    • good
    • 1

参考になるか分かりませんが、巨人の上原浩治投手は野球自体を高校から始めています。

しかも高校当時は控えもしくは外野手としての出場が多かったため、高校時代は全く無名の選手でした。

一浪して大阪体育大学に進学後は投手に専念し、4年間で36勝4敗というすばらしい成績を上げました。プロのなってからの活躍はご承知のとおりです。

質問者さんのやる気があれば何とでもなりますよ。今は他のみんなに技術的・体力的にかなわない部分が多いと思いますが、練習次第できっと追いつくと思います。
「練習は裏切らない」と言う言葉を信じてください。
    • good
    • 0

私も大学に入って野球部に入りました。

硬式と準硬式の野球部、それに軟式野球とソフトボール部がありました。野球がやりたかったのですが、硬式は高校野球経験者ばかりだったので、準硬式にしました。準硬式は高校野球経験者は数名で、その他は中学経験者が何名か、その他は未経験者でした。リーグでのレベルはいつも6チーム中6位がほとんどでした。自分のレベル的にはやりやすいレベルでしたが、監督は飲み会の時しか来ないし、あまり指導できる人がいなかったというのが難点ですね。

質問者がどういう気持ちで臨んでいるのかわかりません。私の大学での軟式は同好会で経験者が多かったようですが、もうハードな練習はしたくないという人が多かったと思います。もし、本気で技術も上げたいという気持ちならば、いろいろ経験者に習っていかないといけないし、毎日バットを30回振るとか、走りこむとか少しでも努力しないと結果につながらない。結果が出ないと楽しめないと思います。

でも、大学から野球やっていることは全然おかしくないし、いいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています