アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごい簡単?な質問ですみません。
ケーキのスポンジのみできあがっているものを買いたいのですがどこで買えますか?
どのようなところで売っているのか予想がつきません。
スーパー?ケーキ屋?

特定の場所でなく教えていたけませんか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


学生のとき、先生の誕生日のために、大きなスポンジを買ってみんなでデコレーションをしました。
私の場合は、何軒かのケーキ屋さん+パン屋さん(パウンドケーキを作っているところ)をまわって確認しました。
結果、大手のケーキ屋さん、複数の店舗展開しているケーキ屋さんは、
スポンジを売ってくれませんでした。
見つかった場所は、
「町のパン屋さん」といった飾らない雰囲気のパン屋さんと、
これまた飾らない雰囲気のご主人が経営されている小さなケーキ屋さんでした。
(さすがに、ケーキ屋さんでは「今回だけ特別」と言われましたが。。。)
「みなでデコレーションをして先生を喜ばせたい」というと、気持ちよく作ってくださいました。
スライスするのが難しいので、頼んでおけばスライスまでをして下さいましたよ。
友達と手分けして5、6軒まわってやっとみつかりました。

たまに嫌な顔で断られることもありますが。。。
いい場所がみつかりますように!
    • good
    • 2

こんにちは、フランス菓子製造していた物です。


普通のスーパーではクリスマスやバレンタイン時期じゃないと多分売って無いと思います。売っていたとしてもパンのように常温で置いてあるやつは私は買いません(製造者さんごめんなさい)。たまに知り合いからこれを使ったケーキを頂くのですが、スポンジというより蒸しパンに近く口溶けが悪いし、めが詰まっているのが多いように思います。多分牛乳やバター(水分・油分)が少なめなのだとも思います。リッチな味わいは期待出来ませんし、シロップをスポンジに打って口溶け良くする必要があります。

お菓子の材料などを扱っているお店になら常温のスポンジも冷凍のスポンジ(レンジか常温放置で解凍)も有ります、以前冷凍スポンジを試しに購入したのですが常温のよりは良かったですよ。水分・油分が有り(だから常温ではもたないんです)リッチな味わいでシロップは打た無くても良いかもですが、私はキルシュの香りを付けたいので軽く打ちました。めの荒過ぎる物も有るので気を付けて下さい。

個人のケーキ屋ではスポンジだけの販売は多分して頂けないと思います、以前勤めていた所はそうでした。理由は、うちは下ろしどん屋じゃ無いというプライドと、切って中の状態を確認出来ない物は売りたくないからです。めが均一か、ダマが無いか、半生では無いか、髪の毛や布巾のほつれた糸くずが混入して無いか、などは切って見ないと心配です。大手メーカーさんは大量生産で品質も安定しているでしょうし、原材料の時点で金属探知機を通したり人の目でのチェックもします、もちろんスポンジにして包装後も探知機を通します。なので切らなくても安心なのです、最近は切ったのも有りますが購入者は厚みや何段重ねかをアレンジ出来ないです。

大きい所なら伊勢丹、ロフト、ハンズなどで見た事も有ります、どちらにしろお店に行く前に電話(それぞれのサイトで調べる)して有るかを聞いた方が良いですよ「無~い…無~い…」とゾンビのようにうろつく破目になります!そんなの分かってるよって感じですね(笑)
長々すみません参考になりましたら幸いです、おいしいのが見つかると良いですね。
    • good
    • 7

こんにちは



ス-パ-のパン売り場辺りにあると思います
大手メ-カ-の山崎さんとかが出していると思いますよ

ご参考までに
    • good
    • 10

お菓子の材料やデコレーションなどを売ってるスーパーや食料品売り場がありましたら


覗いてみるのがいいと思います。
ケーキ屋さんでスポンジケーキはちょっと尋ねたことがないので分かりません。
    • good
    • 4

私はスーパーで何度も見かけました。


ですが、売ってない所もあると思います。
値段はたしか、500円くらいじゃなかったかなぁ。

バレンタインやクリスマス近くになると大量に売り出す所が多いように感じます。

知り合いのケーキ屋さんがあれば売ってくれるかもしれませんけど・・・。どうでしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!