アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビから無線(?)の大きい声が入ってきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1143920
上のページを見て違法な電波ということらしいですが、
これがかなりうるさくて鬱陶しいのでなんとかならないのでしょうか?

違う部屋のテレビからは聞こえないので場所のせいか?テレビを変えたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

テレビを替えて変わる可能性もありますし変わらない可能性もあります。

混信電波に強い機器と弱い機器が有るようですがそれも「有る程度」
基本的には混信している電波の周波数を調べてフィルターでカットするしかないのかなあ?
多分トライアンドエラーの世界だとは思うんですが。
メーカーで有償対応して貰うか(無償対応は無いと思いますよ)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何だか難しいです。

家の方の話などは聞かれていないのですよね?

とっても気持ち悪いです・・・

No1です。

>家の方の話などは聞かれていないのですよね?

テレビがスピーカーの替わりをしていると言えばおわかりでしょうか?

なお、遵法無線でも電波の特性上TV,ラジオ、電話等への混信はありますので、確実に違反かどうかは調査してみないと分かりません。
何でもかんでも違法無線では無いのでご注意下さい。

極端な話、TVに繋がっているケーブル線の長さ変更だけで治る場合もありますからね(この場合は偶然TVケーブル線が特定周波数を受信してしまうアンテナ状態になっていた)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

TVを変えたら直るはずです。

たぶん音声回路がノイズに弱かったか、音声の伝送経路上で電波を拾っています。
昔、神奈川の多摩川近辺に住んでいて、夜寝ていたら電源を切っているオーディオのスピーカーから無線が流れ出して本当びっくりしました。
あれはたぶんスピーカーケーブルが拾ったんでしょうね。
発信者のまわりには電子レンジ並の電磁波が飛んでいそうです。

違法無線が入ってくる時で会話がわかる場合は全てトラック運転手みたいです。

シールドがわりにアルミフォイルを巻いても改善しそうな気はしますが。(それでも入るなら電源ケーブルと、電源のノイズキャンセラー)
    • 0
この回答へのお礼

会話が分かります
先日は「宅配が・・・」とか言ってました。

特定できたら訴えたいと思います!

ありがとうございました。