プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。

今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。
火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。
私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。
これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。
あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・
低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

A 回答 (4件)

すでに質問内容に対するお答えは出ているようですが、


補足致します。

ピルで副作用が出てしまう人にとっては
ピルの種類によって副作用の出方が違います。
トリキュラーは第二世代なのでtio-canさんと
相性が悪かったのかもしれません。

このサイトhttp://finedays.org/pill/index.html
を隅から隅まで熟読なさればご自分なりに
解決すると思います。

サイトでは様々な避妊について言及してあるので、
ピルの服用の有無に関係なく、
性生活の女性であれば読んでおくべきだと思います。
(サイト内の避妊法に関するページhttp://finedays.org/pill/contraception.html

子宮筋腫などの疾患が無い場合、
生理痛の原因は子宮頸官が狭いというのがあるようです。
そして、ピルにより出血量が減ることが多いので、
生理痛を軽減するためにピルは有効と言われています。

私自身、生理痛、PMS、ニキビ軽減のために
ピル服用を始めました。
現在、5シート目ですがそれらは一掃され、
日々快適です。
そして、ピルの種類なのですが、
前述のサイトを熟読した結果、
第三世代・1相性の薬剤
(日本で認可されているのはマーベロンのみ)を選択いたしました。

ただ、この薬剤は病院によっては扱ってないことがありますので、
入手したい際は病院にあらかじめ問い合わせる必要があると思います。
問い合わせてみれば病院のピルに対する態度が分かると思います。
また、ピル解禁から年数が浅いこともあり、
医師の中にもピルに対して偏見がある場合がありますので、
病院との相性はとても重要です。

次に述べることはあまり適切な内容ではないかもしれませんが、
一応記述いたします。
私は1シート目はマーベロンでしたが、
吐き気、頭痛、だるさなどの副作用が感じられたのと、
なるべくエストロゲンが少ない
薬剤が良かったので、
個人輸入でマーシロンに変えました。
マーシロンに関しては日本では無認可なので
あまり詳しいことを書くと、薬事法に抵触するので書けませんが、
平たく言えば、マーベロンと構成成分が同じで配合量が違うものです。
organon社のアメリカのホームページに詳細があります。
幸いなことに、私の主治医はピルに理解があり、
無認可薬の個人輸入ながらも定期検査などの
サポートをして貰っています。

tio-canさんのご健康をお祈りしております。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
薬との相性っていうのもあるんですね・・・
他の方の質問などを見ていても、種類を変えたら大丈夫だった・・・っていうのがあって、変えてみようかなぁ、とも思ったのですが、私の性格で、不安に思ってしまうと、とことん悪い方に考えてしまって、ピルを飲むことが「恐怖」でしかなくなってしまったので、今は、市販の鎮痛剤を飲んで様子を見てみようと思います。
ホントに、生活に支障が出るようだったら、また、病院にいって、先生と相談したいと思います。

ピルをやめて6日、吐き気などの症状も、すっかりおさまりました。

お礼日時:2006/05/23 07:54

明らかにピルが原因です。



低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」ですが、妊娠したときの「本物のホルモン」とは違うので、過剰な「妊娠」したとの体の反応があることも=副作用としてあります。

体脂肪から、擬似妊娠ホルモン?としてのピル(=本来の意味は錠剤というだけです)がウォッシュアウトされればなんら問題はないです。

半減期として普通は48時間ですが、その倍ぐらいを
反応性が高いあなたの特殊性を考慮するなら十分ではないでしょうか?
つまりは4日。
タダシ、以降の生理は、妊娠出産したに等しいような後始末?なところから始まると「女の体の生理」が感知していますので、
それぞれのかたの体の反応性で排卵が変化します。

母乳が出ているとプロラクチンの影響もあって、排卵がないのですが、母乳なし=授乳なし=妊娠okということで
次の生理の前に非常に妊娠しやすい、排卵のタームがあります。
ソレこそ、やると出来るというような兎のような時期。

副作用でピルを中止された後、一ヶ月は要注意です。
(意味、わかりますね?)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とてもわかりやすく説明していただきまして、ありがごうございました。
ピル(ピルの成分)が、体から出てしまうまで、少しの我慢…ということですね。
今日の朝は、今までよりもずっと楽です。明日にはきっと気分爽快!になっている!と、前向きに考えたいと思います。

あと、避妊も…きちんとします!ピルを飲んだのも、生理痛の軽減が第一でしたが、避妊もできるのならば…と思い、使い始めたので。
いつも避妊はしていますが、コンドームだけでは、危ないのでしょうか…

お礼日時:2006/05/20 09:00

>これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。


そうだと思います。ピルを飲んでいると基礎体温を測っても意味はなく、ずっと高温期が続くようです。

>副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・
それについてはわかりません。体から抜けきってしまえば治まると思います。

>低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが
低用量ピルといっても所詮薬です。どんな薬にも副作用はつきものですよ。
中には副作用で、他のピルに変えてもらうこともあるようですが。
漢方薬などを飲んで改善する方法もありますが、どうでしょうか?

http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist …

http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/gekkei.htm
http://www.rakuda.co.jp/woman/woman7.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり、基礎体温の変化は、ピルによるものだったのですね。。。原因がわかって少しほっとしました。
今日の朝の基礎体温は、ぎりぎり低温…と言える感じでした。徐々に戻っていくと、気楽に考えていればいいのかもしれませんね。。。

吐き気などの症状は、昨日ほどはひどくなくなりました。これも、徐々に良くなる…と、考えて気楽に過ごします!

他のピルや、漢方も少し考えたのですが、とりあえず、生理痛は市販の鎮静剤を飲んで様子を見ます。我慢ができないほどになったら、また、何らかの方法を考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/20 08:42

ピルの名前は何ですか?

この回答への補足

トリキュラー28というものでした。
先生も、雑誌などでも、「副作用は、ほとんどないです」と言っていたので、気楽に飲んだのですが・・・
服用を中止して2日、今日は、少し楽になったような気がします。
でも、吐き気はまだ・・・
という状態です・・・

補足日時:2006/05/20 07:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています