数日前、婚約者と一緒にいるときに突然、震えと呼吸困難に教われました。
原因は、「音」です。トイレの水の流れる音と、浴槽に水をはるときの音
です。聞いているうちに、建物がその水圧で壊れてしまうという想像が頭
のなかで離れず、怖くなって震えや呼吸困難になりました。
建物が壊れてしまうのではないかという馬鹿な想像が頭から離れないという
のは小さなころからあって、そのたびに震えはありました。
耳をふさいで、1,2時間もすれば平気にはなりますが、怖くてお風呂に
水を張ったり、トイレで水を流すことがしばしばできなくなります。
母親に相談しましたが、どうも理解してもらえなかったようで、一笑に付されて
終わりました。
それと、トイレやお風呂の壁などに触ると、触れた皮膚から全身にカビが
生えてそれが口から体内に増殖していって息ができなくなって死んでしまう
のではないのかという想像も頭から離れないので、入浴やトイレに行く毎に
しつこいくらいに手を洗わずにはいられなくなります。
これは、なにかの精神的な病気なんでしょうか?
もし病気ならどうすれば治るのでしょうか? 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうも、パニック障害の様に思われます。


こういった精神的な病気はなかなか一般の人にいっても分かってもらえないことがあります。
参考URLにセルフチェック等がありますので一度やってみてはいかがでしょう。
また、パニック障害についての情報もあります。

パニック障害はちゃんと完治する病気なので
一度、精神科を受診してみてください。
ただ、主治医が自分に合わないと思ったら
すぐに他の医院に変えてみてください。
参考URLで病院検索も出来ますので…

参考URL:http://www.utu-net.com/

この回答への補足

実は、参考URLのページにおいて、チェックをしたところ、「パニック障害」と「うつ病」の危険性があるとの結果が出ました。(今、ほとんどの項目に、チェックが入る状態なんです)

補足日時:2002/02/13 00:50
    • good
    • 0

震えと呼吸困難は恐怖や不安に伴う過換気とその結果・・と考えれば説明がされます。

生命には異状のなさそうなところですが、それを放置していいかどうかは難しいところです。

私の家人であれば、文句なしに病院(精神科)へ相談に行きます/行かせます。なぜなら『いつまたその発作が起こるか・・』がわからないからです(誘引が日常に転がってるものだから)。

実際、妄想は強いわけですので・・要診断/治療、部外者で言えるのはここまでです。
    • good
    • 0

 満員電車の中で急に息苦しくなったり、心臓がどきどきしてパニックになったりする症状があることは、お聞きになったことがあるかもしれません。



 このような場合には、心臓自体には何ら異常が見つからないので、内科的処置はとられません。異常ないと言われても、本人の苦痛は、直りません。

 誰しも手を洗わなければ、汚いと思います。でも、1時間の内に何度も何度も手を洗わなければ気が済まない人もいます。これは、一種の脅迫観念です。

 あなたの音に対する恐怖感や手を洗わなければ気が済まないことも、この症状に近いと思います。

 神経の変調で身体に症状が現れた場合には、心療内科が専門です。ご質問を拝見したところ、身体症状では、ないようです。そうすれば、神経症の可能性があります。

 やはり、精神科や神経科に相談に行かれるのが、良いと思います。治療は、抗不安薬(精神安定剤)によるものと思います。

 精神科と訪れることに関しては、かなり抵抗があるかと思います。でも、最近の精神科の外来は、明るい雰囲気のところが多く、決して暗い惨めな思いをする心配はないと思います。

 なお、神経症であっても重症でないなら、精神病には入りません。あなたの場合には、普通に社会生活ができるのですから、重症ではないと思います。

 なお、治療を受けるには、できるだけ早く受けられることをおすすめします。不安な状態が続けば、直るのも時間がかかりやすいように思います。

 抗不安薬は、飲み始めて効果が出てくれば、次第に飲む量を減らしていくことが多いようです。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~skysky/ocdplace/
    • good
    • 0

病気と言うほどのものでない不安神経症程度のものではないかと思われますが。


何か幼い頃に水や風呂に関連して怖い思いをしたなどに起因しているのかもしれませんが。
現代人は多かれ少なかれ何らかの要素を抱えてるものですヵら、日常生活で著しい支障が出なければ、余りおかしいと思い悩まずに過ごされると良いと思われます。
異常だとか恥ずかしいといったものではないのですから、辛いようでしたら気軽に精神科のお医者さんに相談してみれば不安が収まると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症で呼吸困難?

最近理由のわからない呼吸困難で悩んでいます。当初はストレスからくる呼吸困難かと思ったのですが、多少のストレスはあっても呼吸困難になるほどのストレスではありません。症状は加呼吸(?)の症状が近いのかと思います。空気を吸っても、胸が苦しくて空気を吸い切れず動悸もします。花粉症の症状にもこのようなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私と似たような症状ですね。
私は40歳のオバサンですが、数年前から「以前に比べて息が短くなった」、「ちょっとしたことで息切れがする」、「深呼吸の深さが浅くなった」などの症状がありました。
花粉症の直接の症状として、呼吸困難があるのかは分かりませんが、私の場合は別の要因でした。

その1つが、「喘息」でした。
何年か前から花粉症の症状は出ていたのですが、花粉症とは認めたくなくて、医者へは行かず市販の鼻炎薬で対応していました。
この時には呼吸困難の症状はありませんでした。
ところが、花粉症の時期になると決まって「咳」が止まらなくなり、胸に響くようになって、さらに1度、酷い咳をした時に「肋骨が折れた!」と感じるくらいの激痛が胸に走って、身動きが出来なくなりました。
そうなって初めて医者へ行ったところ、「気管支喘息」と診断されました。
このときの感想としては、#1さんがおっしゃっているように「大人になってからなることもあるのか~。」というものでした。

もう1つの大きな要因は「子宮筋腫」で、これが元で「鉄欠乏性貧血」を引き起こし、さらに「鉄欠乏性貧血」が遠因で「高血圧症」も引き起こしていました(「鉄欠乏性貧血」は疲れやすくなるのですが、疲れを疲れと感じない「性格」のせいで、身体が悲鳴を上げた結果が「高血圧症」だと医者に言われました。本当は疲れていて身体がストレスを受けているのに、身体を休ませなかった結果だそうです)。

ご質問者さまの性別が分かりませんので、「子宮筋腫」については何ともいえませんが、総合内科に行かれて「得に問題なし」と言われたとのこと。
どのような検査をされたのでしょうか?
過呼吸(過換気症候群)や肺機能の低下を考えるのであれば、胸部レントゲンや動脈血採取による検査(血液中の酸素と炭酸ガスの量を測定する)でしょうか。
また、自分では「多少のストレスはあっても呼吸困難になるほどのストレスではありません。」とストレスに対して自覚がないだけで、実は思っている以上にストレスになっている場合もあります。
これといって思い当たる節のない体調不良の場合は、思い切って心療内科を受診されることも一つの手段かもしれません。

仮に花粉症だとしても、私は、花粉症だけが息苦しさの要因ではないような気がします。

私と似たような症状ですね。
私は40歳のオバサンですが、数年前から「以前に比べて息が短くなった」、「ちょっとしたことで息切れがする」、「深呼吸の深さが浅くなった」などの症状がありました。
花粉症の直接の症状として、呼吸困難があるのかは分かりませんが、私の場合は別の要因でした。

その1つが、「喘息」でした。
何年か前から花粉症の症状は出ていたのですが、花粉症とは認めたくなくて、医者へは行かず市販の鼻炎薬で対応していました。
この時には呼吸困難の症状はありませんでした。
とこ...続きを読む

Q食事中の呼吸困難について 統合失調症もちです。

現在統合失調症で入院などをし、通院中です。

よく、睡眠時に無呼吸があると言われますが、何カ月か前からよく、
食事中に息が吸えなくなり、10秒以上息がとまり、
息を吹き返したと思ったら、またそのような状況が起こります。

これも無呼吸なのでしょうか?過呼吸なのでしょうか?
心配なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このことは、通院中の先生にしっかり話してお薬の調節をしてもらってください。

Q喘息、呼吸困難と息苦しさ

今日 医者に 呼吸困難には絶対にならないと言われました。
咳と痰さえ
治まれば苦しくないと
 
サチュレーション92になったのも
ただの息苦しさ??  
いまいち 息苦しさと呼吸困難の違いがわかりません…
 
唾すら飲み込めなくなるくらいのも
息苦しさなんでしょうか??
 
先生は、ステロイドとメプチンで安静にって言うけど
 
軽すぎる喘息だと思うので
ステロイド高いから メプチンのみじゃダメなんですか??

Aベストアンサー

こんにちわ。

質問の流れが不明です。

>今日 医者に 呼吸困難には絶対にならないと言われました。
>痰と痰さえ治まれば苦しくないと

意味不明。
収まらないから医師に受診しているんでしょ?

>サチュレーション92になったのもただの息苦しさ??  

私もそのくらいによくなりますが、数値からでは判断は難しいです。
ただ、低いですね。
医師からは説明は無いのですか?

>いまいち 息苦しさと呼吸困難の違いがわかりません…

ぜひ、わかるようになりましょう。
それが自分でわからなければ、医師も対応を誤りかねません。

>唾すら飲み込めなくなるくらいのも息苦しさなんでしょうか??

呼吸はできていますか?
自分でわかりませんか?

>先生は、ステロイドとメプチンで安静にって言うけど

ステロイドは内服ですか?
どのくらいの量を服用していますか?
続ける期間はどのくらいですか?
今どき内服のステロイドを常用する患者は多くはありません。
副作用がキツいからじゃありません。
他に予防薬があるからです。
近年の薬の進歩は目覚ましいものがあります。
かなりの重症患者でも日常生活が可能です。
発作が起きているときは、絶対に安静。

>軽すぎる喘息だと思うのでステロイド高いから メプチンのみじゃダメなんですか??

メプチンがどういう薬かご存じですか?
あなたは発作を楽にしたいのですか?
福生が起こりづらいようにコントロールしたいのですか?
メプチンは発作の時に使用します。
交感神経を刺激するβ2系の薬です。
予防には全く役に立ちません。
あなたが気管支が刺激で狭くなるのなら効果が期待できますが、炎症で痰が多く出るのなら、あまり期待さればいよう。
ステロイドの効き方は、案外人それぞれです。
ステロイドは発作を止めるには効果は期待できません。
要は、用途の違う薬です。
それにステロイドの薬価は決して高くはありませんよ。

医師にどのような目的でこの薬を使用するのか質問しましょう。

あなたの質問から、今のままではコントロールはおろか、良くなる確率は低いと思いました。
主治医もイマイチ、と感じます。
できれば、呼吸器の専門医に相談すればいいと思います。
近所に気管支喘息を専門にるか、至急調べましょう。
体験入院(教育入院)も効果的です。

こんにちわ。

質問の流れが不明です。

>今日 医者に 呼吸困難には絶対にならないと言われました。
>痰と痰さえ治まれば苦しくないと

意味不明。
収まらないから医師に受診しているんでしょ?

>サチュレーション92になったのもただの息苦しさ??  

私もそのくらいによくなりますが、数値からでは判断は難しいです。
ただ、低いですね。
医師からは説明は無いのですか?

>いまいち 息苦しさと呼吸困難の違いがわかりません…

ぜひ、わかるようになりましょう。
それが自分でわからなければ、医師も対応...続きを読む

Qあがり(震え)のメカニズム

あがり性です
過去の相談を見、アドバイスを読み、悩んでいる人は多いけど、みんながんばっているんだと思い、応援してくれる人も多いんだと感激しています。
私の場合は、もう人生の折返しも過ぎ、ある程度あきらめと容認の境地です。
ただ、あまりに見事に指先が震えるので(私があがるのは趣味のフルートを人前で演奏する時です)そのメカニズムをご存知の方、できれば専門家の方、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こんばんは、あがる(極度の緊張)には自律神経が関わっています。自律神経には交換神経と副交換神経の2系統があります。交換神経は緊張や不安、恐怖に関わり、副交換神経は弛緩、安定に関わっている神経です。極度の緊張は交換神経の活動が強すぎて、副腎よりホルモンのアドレナリンが過剰に放出され、その作用により、筋肉が強張って、震えになったり、思うように体が動かなくなります。
何故、そうなるかと言うと、適度な緊張は物事をうまくこなすには必要なのですが、人前で、何かをうまくやろうとか、失敗したらどうしよう等の思考が、その状況に過剰反応を起こしているからです。
その対策としては、精神安定剤等の薬剤で交換神経の働き弱める事や自律訓練法、筋弛緩法等のバイオフィードバック、森田療法に代表される心理療法があります。割合簡単なのが、丹田呼吸法と言われています。
昔から、丹田を養うと肝っ玉が据わるといわれていますが、あながちウソではないようです。
丹田とは、通称、臍下三寸の所に有ると言われています。そこには、太陽神経層?と呼ばれる自律神経が密集している場所があり、そこに意識を置いて呼吸すると自律神経のバランスが同調され、リラックス出来るそうです。(大学病院の心療内科医に教えてもらいました。)丹田呼吸法の本は数多く出ているそうですから、参考にされては?

こんばんは、あがる(極度の緊張)には自律神経が関わっています。自律神経には交換神経と副交換神経の2系統があります。交換神経は緊張や不安、恐怖に関わり、副交換神経は弛緩、安定に関わっている神経です。極度の緊張は交換神経の活動が強すぎて、副腎よりホルモンのアドレナリンが過剰に放出され、その作用により、筋肉が強張って、震えになったり、思うように体が動かなくなります。
何故、そうなるかと言うと、適度な緊張は物事をうまくこなすには必要なのですが、人前で、何かをうまくやろうとか、失敗し...続きを読む

Q呼吸困難の症状が…

10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。

Aベストアンサー

肺がヒューヒュー、ゼーゼーいう症状はない?これがあれば喘息の可能性もあるので、もう一度きちんと検査を受けた方がいい。
出来れば近くの呼吸器科。
症状がなくても咳止め薬か吸入薬を貰うと楽になるかも。

Q統合失調症の治療薬で手足の指先が震えます。

 統合失調症と診断を受け、リスパダールとセロクエルを服用しています。
 私は、その診断と投薬に納得していません。
 監視はされれていると信じています。私の行動はすべてチェックされています。そのように感じます。
 副作用として、手足の指先が震えます。字が思うように書けないし、マウスが思うように操作できません。副作用止めのタスモリンも効きません。先生に何度も訴えるのですが聞いてくれません。震えを何とかしたいのです。
 薬を飲むのをやめようかなとも思います。どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

textropotさん、こんにちは。

4年前に貴方と同じ症状が出たものです。
今、病気が発症している時なので、自分が病気だとわからないかもしれません。
だまされたと思ってでもいいので時間のある時に下記URLを読んでみてください。
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST150030&dn=2&t=key

その中に下記文面があります。

具体的には、被害的なものが最も多く、例えば「他人に自分の一部始終を観察されている」(注察妄想)、「新聞やテレビが自分のことをいっている」(関係妄想)、「ある人から嫌がらせを受けている」(被害妄想)などが多く、その妄想によって本人の生活に影響を受けてしまいます。

貴方の症状は統合失調症の症状です。

私は4年間リスパダールを飲んでいます。再発防止のためです。統合失調症だったと主治医に言われています。
統合失調症は100人に1人がかかる普通の病気だそうです。パソコンで調べました。

今はとっても辛いでしょうね。
でも、誰も貴方を監視したり、行動をチェックなどしていません。安心してください。

ちゃんと医師の言うとおり薬を飲んで、困ったこと(震え)があれば相談してください。

私も同じ症状だったので辛い気持ちがよくわかります。回答せずにはいられませんでした。
今は医師の言うことをちゃんと守って下さいね。

textropotさん、こんにちは。

4年前に貴方と同じ症状が出たものです。
今、病気が発症している時なので、自分が病気だとわからないかもしれません。
だまされたと思ってでもいいので時間のある時に下記URLを読んでみてください。
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST150030&dn=2&t=key

その中に下記文面があります。

具体的には、被害的なものが最も多く、例えば「他人に自分の一部始終を観察されている」(注察妄想)、「新聞やテレビが自分のことをいっている」(関係妄想)、「ある...続きを読む

Q息苦しい(呼吸困難) 

お世話になります。
病院では精神的なものと診断があったのですが、それだけではないように思えて皆さんにお尋ねしたいと思いました。
(原因、考えられる病名、適切な診療科目が知りたいです)

今現在、日中でも息苦しいです。
数日前までは夜中に限ってでした。その時の症状は夜中突然息苦しさで目が覚め、呼吸困難になりました。正直死ぬかと思いました。
それから数日後同じような状況になり、救急車を手配しましたが、(住所が分からない等で手間がかかり)主人がシビレを切らして「病院に手配だけ頼む」と言い自家用車で向かいました。その間、死を覚悟する程でした。 しかし連絡も何もなく手続きから始まり、その間に少しずつ良くなってきました(平気になった訳ではありません)。
先生が来た頃(到着後10分はたってたそうです)には、苦しいものの話せるほどになっていたので、薬も何もなく精神的なものと言われ帰宅しました。(心電図はとりました)

しかし、日中にも症状が出るようになり、昨日掛かりつけに行きました。そこでも精神的なものとが大きいのではと診断されました。(心電図、血液検査、レントゲンを数日前に取ってましたが、問題なしでした)
処方された薬でうたた寝のまま睡眠に入りましたが、夜中、息苦しさというより心臓の鼓動が激しい事で目が覚めました。 今までにない事でした。 怖くてたまりませんでしたが何とかじっとして寝付きました。
朝苦しくて目が覚めたのですが、起きると呼吸困難のような感じになりなかなか起きれません。 起きても気が遠のきます。
今日はその繰り返しです。
水を飲む、次の行動に移るだけで苦しく酷いと呼吸困難に近くなります。

関係あるかないか、何カ月か前から首から肩甲骨辺りにかけて酷い痛みがあります。左だけです。元々肩こり持ちですが、まったく違う痛みです。
これこそ関係ないかも知れませんが、1ヵ月ほど前、喉の痛みから耳鼻咽喉科にかかりました。症状は軽かったのですが、それから数日後少し痰が絡むようになり、その晩呼吸困難になりました。この時はヒュウヒュウ(ビュウビュウ)いうような感じで死ぬかと思いました。

やはり精神的な事が要因でしょうか?
同じ診断しかされないので、そうなのだろうと思いつつも、日に日にひどくなっているし、仮に精神的なものが原因だとすれば、また呼吸困難になったら…という思いが今かなり強くて不安になって夜中息苦しさで起きてるようにも思えます。
(全くストレスがない訳ではありませんが、こんな事に成る程のものではない?と思っています。)

それから、某番組で眼瞼下垂症の事を紹介していましたが、これが原因で呼吸困難等になる事もありますか?
呼吸困難は最近ですが、それまでの自覚症状としては殆ど症状に当てはまっていました。


長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。

また、症状が出た時の処置と言いますかどうしたらいいでしょうか?

お世話になります。
病院では精神的なものと診断があったのですが、それだけではないように思えて皆さんにお尋ねしたいと思いました。
(原因、考えられる病名、適切な診療科目が知りたいです)

今現在、日中でも息苦しいです。
数日前までは夜中に限ってでした。その時の症状は夜中突然息苦しさで目が覚め、呼吸困難になりました。正直死ぬかと思いました。
それから数日後同じような状況になり、救急車を手配しましたが、(住所が分からない等で手間がかかり)主人がシビレを切らして「病院に手配だけ頼...続きを読む

Aベストアンサー

No2(再)
呼吸器科でも構いません。その際、具体的にいつから呼吸困難が始まったか、症状が現れた時期に何らかの生活環境の変化は無いか(ペットが来た、新しいじゅうたんを買った、旅行に行っていたなど)、どんな時に軽快しどんな時に増悪するか、苦しさの度合いは増しているか、常用している薬はないか、既往歴はないか、喫煙歴や職場の環境などについてまとめておくと、診察がスムーズに進むでしょう。
眼瞼下垂の状態(両側/片側・急性/慢性など)は分かりかねますが、念のためドクターに伝えておきましょう。

Q統合失調症が、社会生活を送る上での、様々な困難にどう対処したらよいか

http://www.pref.kyoto.jp/health/health/health03_a.html
こちらのサイトに載っていた内容ですが、

>統合失調症という病気は、
>幻覚・妄想などの特徴的な症状がかなりおさまっているにもかかわらず、
>次にあげるような、社会生活を送る上で、様々な困難を伴うことがあります。

>○緊張しすぎるために周囲の環境になじみにくい
>○自分の気持ちをうまく伝えられない
>○長い時間、集中することが苦手で疲れやすい
>○臨機応変な判断がしづらい
>○多くの課題を手際よく処理するのが苦手

>こうした問題が悪循環となり、自信を失い、
>周囲には意欲や自発性が乏しい生活習慣だけが目につくことになります。

正に、こうした問題を、どうやれば、解決できるのか、一人でずっと考えていますが、
どのような対策があるのか、うまい対処法が思いつかず、苦しんでいます。
うまい対処法など、ないのかもしれませんが…。

このような問題について、相談できる人や場所や団体はないでしょうか?
カウンセラーに相談すると、助けていただくことができるのでしょうか?
またこのような問題の解決方法について書かれた本は、ないでしょうか?

よろしく御願いします。

http://www.pref.kyoto.jp/health/health/health03_a.html
こちらのサイトに載っていた内容ですが、

>統合失調症という病気は、
>幻覚・妄想などの特徴的な症状がかなりおさまっているにもかかわらず、
>次にあげるような、社会生活を送る上で、様々な困難を伴うことがあります。

>○緊張しすぎるために周囲の環境になじみにくい
>○自分の気持ちをうまく伝えられない
>○長い時間、集中することが苦手で疲れやすい
>○臨機応変な判断がしづらい
>○多くの課題を手際よく処理するのが苦手

...続きを読む

Aベストアンサー

カウンセラーの前に心療内科・精神科へ行ってみると良いかなと思います。
既に行っており、統合失調症と診断された上で、こうした状態が続いている場合は、カウンセリングもある程度の効果は見込めます。

が、こちらのサイトにも書いてありますが、実際には「原因不明」です。正確に言うならば現時点では脳のどの部分がどのような状態で脳内物質のコントロールが出来なくなっているのか、という部分が分かっていません。
つまりは根本的な治療法は確立されていないのです。(対処療法は様々ありますが)

なお、相談出来るものとして、相談出来る人は「医師・カウンセラー、またはソーシャルワーカー」で、場所は「病院かカウンセリングルーム」です。
こうしたものが治る!と謳っている団体は警戒が必要です。(悪質なものが多くあります)
また健康食品などにもこうした症状が治まるとされているものがありますが、それらもほとんどの場合効果はありません。
医師とカウンセラー、ソーシャルワーカーなどに相談をするようにして下さい。

本もたくさん出ていると思います。
私はこの手の病気に関する論文などは適当に目を通しているつもりですが、あまり雑誌や書籍には詳しくありません為、No.1の方が仰っているような本や、或いはご自身で書店へ赴き、そうした本がないか探してみると良いかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
失礼いたします。

カウンセラーの前に心療内科・精神科へ行ってみると良いかなと思います。
既に行っており、統合失調症と診断された上で、こうした状態が続いている場合は、カウンセリングもある程度の効果は見込めます。

が、こちらのサイトにも書いてありますが、実際には「原因不明」です。正確に言うならば現時点では脳のどの部分がどのような状態で脳内物質のコントロールが出来なくなっているのか、という部分が分かっていません。
つまりは根本的な治療法は確立されていないのです。(対処療法は様々ありますが)

...続きを読む

Q内視鏡で痛まない病院を教えて 以前、呼吸困難になりました

内視鏡検査を受診しそうなのですが、以前受けたとき、
身体が震え、呼吸困難になりました。すぐに中止しました。

どこかいい病院ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

内視鏡といっても色々な検査があります。
震え、呼吸困難は内視鏡検査時の薬によるものだと
思います。
検査前になにか注射や薬をしませんでしたか?
(様々な内視鏡検査で事前投薬は普通のことです)
他の病院で受けるとしても、何が原因でそうなったのか
きちんと把握してからでないと同じことになると思います。
その呼吸困難になってしまった病院へ行き、
どうしてそうなったのか、予防するにはどうしたらいいのか
お聞きになるのがいいと思います。

Q過呼吸について

22歳の女です。
統合失調症で、現在就労継続支援A型事業所で働いています。
今の仕事内容が単純でつまらないと感じ始めたため、
障害者枠での一般就職へ向けて就活を始めました。
就活のストレスで以前からあった過呼吸発作が、また最近出始めるようになりました。
中学生の頃から精神科へ通院していましたが、統合失調症と診断を受けたのは最近です。
そして、頑張らなければ、仕事へ行かなければと思えば思うほど、
それがプレッシャーになりまた過呼吸発作が起きてしまいます。
就活をしてはいますが、だんだん働くことに自信がなくなってきています。
自分が統合失調症であること、
ストレスに弱く過呼吸発作が出てしまい仕事を休んでしまうこと、
それらを自分自身で受け入れることがまだできていません。
どのようにしたらそれらを受け入れることができるのでしょうか。

Aベストアンサー

私自身元鬱病で(何浪かしました)伯父が統合失調症です。私の伯父は今は無職です。また私の兄弟も色々あり無職とフリーターです。

そんな私からみると質問者様はとても頑張っています。けしてそれを言い訳にせず(してたとしても働いている)前へ進もうとしてる。十分十二分に素晴らしいです。

別に私の伯父や兄弟が頑張っていないとは思っていません、統合失調症はかなりきつそうですし、幻聴や幻視は特に厳しい。

それでも社会にでようとしてるのは尊敬します。

①なので自分は他の人よりかなりハンデがあるのに働けてるんだ!!!!!私は凄いんだ!!!と口に出して毎日寝る前に口に出して言ってみてください。私はこういうので乗り越えました。

②あとは座禅、ヨガ
今はゆうちゅうぶなのでやり方が乗っています。私は笑いヨガやりたいと思ってます。

③笑うことは凄く体に良いです。
ゆうちゅうぶで「心から笑い人への動画」を見てみてください笑えると思います。「猿が自分のけつを嗅いで倒れる」という動画もつぼるひとはいると思います。「絶対に笑ってはいけない柔道会見」これはお笑い番組ではないですが笑えるかもしれませんまた、口角をあげるのもいいです

④糖を必要最低限とらない
糖をとると鬱にならないという本が出てるほどです。少しはとりましょう。

⑤少しずつ薬を減らしていく(専門家や専門書があります)
「薬をぬけば、心の病が9割治る」という本があります。本によると一気に減らすのではなく、数年かけて0にするというものです。

最後に鬱→統合失調症のケースはかなりあります。伯父もそうでした。薬は飲むと本当に私も楽でした。エビリファイ、ゾピクール他にもいくつかのんでました。でもだんだんと増えていったり変わったりして不安でした。本当にひどいときには薬は効果ありました。のまなきゃよかったとは思いません。思いませんが飲まされ過ぎた気がします。お金も積み重なっていけば50ccバイク一台買える値段にもなってくと思います。

結構本によっては過激なこともかいています。が最初は辛かったけれどやめれてよかったと思いました。統合失調症の場合はわかりませんが、薬を増やすようなところだったら、診てもらうところは変えた方がいいかもしれません

私自身元鬱病で(何浪かしました)伯父が統合失調症です。私の伯父は今は無職です。また私の兄弟も色々あり無職とフリーターです。

そんな私からみると質問者様はとても頑張っています。けしてそれを言い訳にせず(してたとしても働いている)前へ進もうとしてる。十分十二分に素晴らしいです。

別に私の伯父や兄弟が頑張っていないとは思っていません、統合失調症はかなりきつそうですし、幻聴や幻視は特に厳しい。

それでも社会にでようとしてるのは尊敬します。

①なので自分は他の人よりかなりハンデが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報