アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「やらまいか」はどこの方言ですか。どんな時に使いますか。

A 回答 (5件)

三河地方、(愛知県東部、静岡県西部)では、動詞の未然形に~まい、をつけて、~しましょう、(let's~)という意味でつかいます。

例えば、音楽でも聞かまいか、です。ここで注意すべき文法事項は、ききまいか、や、きくまいか、ではないという点です。NHKの朝ドラ「純情きらり」では方言監修者がないのか、たびたび誤用されています。この文法問題はセンター試験国語にも出題される可能性があるので、しっかりマスターしまいか。
    • 0
この回答へのお礼

海のさち「やらまいか」「・・・いか」だと思っていました。有り難うございました。

NO3の方の回答には、静岡に「やめまいか」(止めよう)という方言があると書かれていますが「やらまいか」と「やめまいか」は、セットの方言ですので、駿府・遠州ともに使われていると思います。

つまり、おおむね静岡県で使われている方言だということです。
すくなくとも、静岡市より西の方面では使います。
特に年齢の多い方には、今でも両方使われていると思って間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「静岡市」「浜松市」の方が商談中、「やめまいか」と「やらまいか」とかいいながら掛け合うのでしょうか。

他の方が回答の通り遠州地方(浜松近辺)の方言です。

とりあえずやってみようかとかの意味合いだと思います。
そのせいでホンダ他多くの企業が成長しました。
それと逆にやめまいかという言葉がすぐ近辺の都市にあります。静岡市です。
やはり発展しませんね!
    • 0
この回答へのお礼

「やめまいか」は、なんとなく合理的に聞こえます。「やらまいか」はかけ声だけでしょうか。

浜松で『~やろうよ』のとき『~やらまいか』

みたいな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

『~やろうよ』ですね。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

指定URLのページ読みましたが、とても理解できません。(笑)ありがとうございました。