プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

124ユーザーの方、是非とも教えてください。
124ベンツ・ワゴンタイプを購入したいと考えています。

自分の中ではずしたくない要素は
・94以降モデル
・サッコパネルも同色
という部分です。

ご助言・アドバイスいただきたい項目は、

1.280、320どちらがよいか?
  よいか?なんて聞き方だと漠然としてて申し訳ないです。
  ネット上で調べてみると、両方とも6気筒ですが
  280が1速発進、320が2速発進、
  フィーリングは全然違うものなのですか?

2.サッコパネルも同色がいいとはいったものの、
  LTD以外にそんなカラーバリエーションはあるのか?
  同色にされてる方は意外と多いのかなぁ?と思ってます。

3.レザーとファブリックの違い
  実はファブリックの方が乗り心地が良い、とも聞きますが、
  レザーの方が見た目は好きですし、実際にご意見を伺ってみたいです。

4.LTDの価値
  95モデルの同走行距離(10万キロ)で比較すると
  LTDと普通のでは50万くらい違うような気がします。
  レザー、サンルーフ等いろいろ魅力はあると思いますが、
  金額の違い程の価値が見出せるのか、迷っています。。

どれか1つの項目についてでもご返答いただけると
うれしいです。

124乗りの思いを教えていただき、
購入モデルの方向性を決められたらなぁ、と思ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>売るときの状態次第で60万の差額は出てくるものなのでしょうか?



と言う部分について…。

整備がきちっとされていて、当然走行距離に対して交換しなければいけない物が、既に交換されているかどうかで、全く価値が違ってきます。
たとえば、ブレーキローターも、概ねブレーキパッド交換2回に1回は交換しますが、これをしているか否かで違いますし、定期的なメンテナンスで、ゴム関連のパーツやバキュームタンク関連の樹脂製タンク類など色々あります。

国産車及びW124以降のMercedesBenzには省略されている部品もあります。

W124のセダンとステーションワゴンは、新車価格で90万円の差があります。
セダンに比較して+90万円分の装備と設計製作に費用が掛かっているのです。

セダンとステーションワゴンは、運転席から前の部分が同じだけで、それより後は全くの別物と言っても良いでしょう。
国産のステーションワゴンやCクラスのステーションワゴンのように、単にセダンのルーフをトランクエンドまで延長してリアゲートを付けただけでは無いのです。

たとえば、国産の物にあってW124のステーションワゴンに無い物は、リアゲートを支える油圧ダンパーがゲートの両サイドには無く、リアゲートを支えているルーフ両端に前方方向に横向けに修められているのです。
こんな手の込んだ事は、他社はしないでしょう。
この辺りがMercedesBenzたる所以でしょう。
当たり前ですが、リアゲートは電磁引き込みですので、間違っても勢い良く“バン”って締め無い様にしてください。静かにカチッというまで締めれば音は電磁で引き込まれます。
この部分を乱暴に扱って壊すと60万ぐらいの出費を覚悟しないといけない場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご回答いただきまして
ありがとうございました。
参考にさせていただき、いい車をつかみたいと思います。

お礼日時:2006/05/24 09:19

>210万くらいの9万キロ走行と


150万くらいの10万キロ走行の物件があるようです。


どういうお店の販売なのか不明ですが、
正規ディーラー(シュテルンorヤナセ)のアプルーブドカーがいいですよ。
ある意味、安心度が大きいです。

正規輸入車をお好みであれば、購入前に必ずビーグルデータカードを見せてもらいましょう。
これが正規輸入車の証です。
ここに書かれている、車体No.とエンジンNo.が一致する事が大切です。
銘版や正規ディーラーのステッカーやBenzJapanのステッカーは、偽物も結構存在しますので、この辺りだけで判断するのは危険でしょう。

ビーグルデータカードに記載されている主な内容は、
先に書きましたように、車体番号/機関番号/主要部品の製造メーカー名(たとえばヘッドライトがヘラーであるとかボッシュであるとかです)など等です。

概ねA4程度の用紙サイズに、薄い青色で枠や定まった文字が印刷されている物に、プリンターで印字されています。

通常の保管は、セキュリティーを考えて車検証とは別に車外(自宅等)での保管を推奨されますが、人によっては、車検証と一緒に社内に置いておられる方もいるようです。
    • good
    • 0

No.4の回答の前半部分に補足説明します。



たとえば、普通のW124が250万であって
同程度のW124のLTDが300万するとして、
300万の出費をすることが可能であれば、
300万の価値のある普通のW124を購入する事をお勧めすると言うことです。

説明不足をお詫びいたします。 <m(__)m>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご回答いただきまして
ありがとうございます。
大変参考になります。

かなりお詳しいようですのでちょっとお伺いしたいのですが、
ネットで320TE 95のLTDを調べると
同じLTDなのに
210万くらいの9万キロ走行と
150万くらいの10万キロ走行の物件があるようです。

LTDが人気があって高いのはわかりますが、
前者は少し高め、後者は少し安め?
な感じがいたします。
実際に見た訳ではないので程度はわかりませんが、
124という車の特性上、
売るときの状態次第で60万の差額は出てくるものなのでしょうか?
それともLTDに対しての考え方が
お店によって違うから?でしょうか。。

ほしければ実際に行って見るしかないとは思うのですが、
なにぶん素人なのでどちらを見てもかなり表面的にしか
チェックできないので心配です。

ご回答いただいた方々のアドバイスは
メモしておいて参考にさせていただこうとは
思っていますが。。

長々と追加で質問させていただきまして
すみません。

お礼日時:2006/05/22 18:59

>50万の差額だったら程度のよいLTD以外に乗った方がよい



では無く、程度の良い普通の物の方が良いと言うことです。

MBテックスのシートですが、平行物か本国オーダーの車にしか無かったと思います。

私の車も、基本的には、’94モデルなのですが、本国オーダーのために4ヶ月待ちで’95モデルって事になっていますが、装備面では一見すると’94モデルで、ビーグルデータカードや車検証では、’95って事になっています。
まぁ、いずれにしても、W124の最終モデルのE320ステーションワゴンには違いないのですが…。
    • good
    • 1

1994(1995)年式の W124(E320)に今現在も乗っています。



まず、サッコパネルまでボディ同色はありません。
一段濃い目の色になります。(完全同色はありません)

280と320とどちらが良いかと言われれば、
5人乗車でフル積載ルーフキャリアにロードレーサー(自転車3台)と言う状況でも、余裕で高速をかっとんでいけます。280なら厳しかったであろうとこのとき実感しました。(この状況でなんのストレスも無く走行出来ていました)

レザーとファブリックの違いですが、基本的には、ファブリックの方が良いでしょう。
MBテックスと言う生地の物が結構良いのですが、この生地のシートが装備されている物は、正規物では本国オーダーをした物しかなかったと記憶しています。

LTDの価値的には、単に残りそうな装備を全て付けられるだけ付けて、格安で在庫処分したって感じです。

’94モデルと’95モデルの違いで大きいのが、電動アジャストシートがメモリー付きで有るか無いかの違いです。(’94はメモリー無し)

LTDと普通の物が、50万円の価格差であれば、普通の物で、50万高くても程度のよい物(走行が少ないなど)を選択した方が良いでしょう。

中古を狙う場合、ミッションをPからN、NからD、DからRへいれたときのギアの繋がるまでのタイムラグと繋がった時のショックの大小。

リアのサスペンションがオートレベリングになっていますので、そのバキュームタンクの漏れの有無。

ドアロックが国産などと違い、バキュームを使って作動させていますので、そのバキュームの漏れの大小。

エアコンの状態(ガス含む)

ボンネットを開けたときに、
タンク類の状態のチェック(乳白色から黄色っぽく変色して行くのですが、その状況)

ウインドウォッシャー液の色
純正は、薄いクリーム色もしくは無色透明)
国産に良くあるブルーの物をいれていると、
ウォッシャータンクにラジエーターからの温水を循環させるパイプを引き込んで、ウォッシャー液を温水にするため、煮詰まってしまって、過剰な濃度になり、ウォッシャーノズルや配管に詰まりを発生させていたり、通り道が細くなっていたりする場合があります。

チェックポイントは他にもありますが、簡単にわかる部分は、こんなところでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても細かいご回答、ありがとうございます。

サッコパネル同色の件、ご指摘をいただいたので
実際にLTDを確認したら、確かに微妙に違うんですね。。
まぁ、なんとなく同色に見えるので許容範囲、って感じでした。

MBテックスというのは、95モデルのファブリック全てではないんですよね?かなりレアなんでしょうか。

土日にLTDや普通のモデル、いろいろと試乗してみましたが、
ATのショックに関しては、経験不足か、どれも同じように感じられて
しまいました。。

アジャストメモリーに関しては妻も乗るであろうので、
95の方が重宝しそうですね。知りませんでした。

>50万の差額だったら程度のよいLTD以外に乗った方がよい、

確かにそうですよね。
皆様にご指摘を受けて、私もそのように思います。

カラーの好みの問題はありますが、
LTDに惑わされないようにしようと思います。

お礼日時:2006/05/22 10:42

こんにちは。

124好きな41歳です。280のセダンと320のワゴンを所有しています。95と94です。このモデルは全車必ずエンジンハーネスが劣化してぼろぼろになり、最悪の場合HFMコントロールユニットがいかれます。替えてあるかないかで10万の違いが出ます。エンジンハーネスは280が7万くらいですが320は3万くらいで手に入ります。HFMは14万します。もう8年乗ってますが(ワゴンは5年)よっぽどの粗悪車でない限り120万も覚悟する必要はないでしょう。個人的にLTDのグレーの内装は嫌いですので、ファブリックにしましょう。革は夏暑いです。サンルーフはあると天井高が約10cm低くなるし、(中にスライドする分)10kgもあるので僕はいらないと思います。ワゴンのほうは付いてますがまず開けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
320の方がハーネス安いんですね。
どうも革シートが不評なようで、、
高級感という部分でとても魅力的だったのですが、
いろいろとトータルで考えるとファブリックもよさそうですね。
なんといっても夏暑い、ってのはキビシそうです。

確かに、サンルーフは開けないような気がします。。

参考になりました。助かります。

お礼日時:2006/05/22 10:33

こんにちは、124いいですよね!


(1)124ですと280は1L8キロぐらい320は6キロ切るぐらいの燃費です、320でも踏み込めば1速発進になりますよ!ただ95年の最終モデルで4~5万キロの200~250万円代の物がいいでしょう。
ただ124ですと120万円位の修理費を常にプールしておく必要があるでしょう!
結構ヤナセの人も124に乗ってる人が多いようですが、僕の担当の人も先週70万の修理しましたって言ってましたが、一般客は100万になるでしょうねって言ってました!社員は7掛けなんでしょうね!?
常に(水周り、電気系統、AT)の心配をしながら走らないといけなくなるので、まめに点検した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理費は心配な部分ですね。。
ヤナセではなくてもっと安く修理していただけるショップを探して
やってもらうのがよさそうですね。
L6切るくらいですか。なんとか妥協できるぐらいの燃費です。
いろいろと手を入れて乗ってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/22 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!